春の北陸旅 第4話
 
福井県

曹洞宗大本山

永平寺

 
 
北陸旅、
始まって12日目にしてまだ4話とは‥。
 
前途多難!!
 
δ(⌒~⌒ι) とほほ・・・
 
 
 

これまでのお話しはこちら音譜ウシシ

ダウン

 

 

 


 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

富山・五箇山から、福井・永平寺までは約2時間

 

やって来ました!!

今回の旅のメインイベントニコニコラブラブラブラブ

(メインイベントだらけww)

 

永平寺

 

 

ここ、来たかったのよ~爆  笑音譜

 

永平寺に来たいがために

遠く福井まで足を運びました!!

 

 

越前ガニも東尋坊も

永平寺のおまけゲラゲラ

いやいや、そりゃ言い過ぎってヤツww。

 

 

でも、父の形見の永平寺の数珠が

おじゃる☆を今ここに

導いてくれたのは間違いのない真実 気合いピスケキラキラキラキラ

 

 

 

 

富山県の五箇山合掌造り集落から

福井県の永平寺までは

間の石川県をひとっとび!!

 

高速使っても約2時間車

遠い~~~笑い泣き

 

 

ちなみに群馬の自宅から五箇山までは

1時半に出て9時到着。

7.5時間もかかってる?あせる

 

 

途中仮眠や休憩しまくったからねぇ。

多分、普通に走って

ちょい休憩入れて5時間半くらいかなキョロキョロはてなマーク

 

 

五箇山寄らずに、自宅から永平寺直行なら

休憩込みで6時間半~7時間くらい。

高速料金は深夜割使って7070円。

 

 

途中五箇山で降りたので

深夜割がそこで途切れ(爆)

五箇山までの6160円+割引なしの3090円で

合計9250円!!

2000円も高くなった!びっくり

 

 

しかも実は道間違えて

途中で高速降りちゃって、

すぐ同じICから戻り210円余計に払った(爆)。

チキショー!!えーん

 

 

 

 

 

永平寺 駐車場 相場は4~500円

 

 

あ、時間とお金にやけに細かいのは

次回行くときのために、自分用の備忘録なので

どうぞお気になさらず(爆)。

 

 

2000円高くなったところで

あれこれめっちゃシミュレーションして

五箇山はここに入れるのが

時間的にベストと納得しているので良いの。

 

 

旅先では時間をお金で買う事もある!! 気合いピスケ

 

 

 

そういえばTDRが、人気アトラクションの

並ばずに乗れる予約券

一人1回2000円で発売開始ですって!?びっくり

 

子供が小さなころの4人家族だと腹立つけど(爆)

友達と行って割り勘なら買うわぁ~(笑)。

3時間並んで腰痛めて

翌日接骨医に2000円払うと思えば全然高くない(爆)。

 

 

 

‥って、永平寺はどうした?滝汗

 

 

 

 

はい!着きましたよ~音譜ニコニコ

 

地図

 

 

 

周辺に市営駐車場とかたくさんあったけど

どこに置いて良いのやら皆目わからずあせる

 

そのまま進んだら、参道入り口真ん前に

民家の庭の駐車場があった。

(無人でポストに料金いれる)

 

 

市営駐車場も含めて

だいたい4~500円が相場のようだったので

300円のここに迷わず決めた(爆)。

 

 

少し歩いても良ければ

駅の周辺には無料駐車場もあるみたい照れ

今日は時間をお金で買う日だから

300円はケチらない(爆)。

 

 

 

 

 

 

永平寺、表参道と門前町通り

 

 

永平寺までは静かに名刹を感じる表参道と

お土産屋さんで賑わう門前町通りがある。

 

行きは表参道、

帰りは門前町通りにしよう。

 

 

 

3月の平日、参道人の気配ほとんどなし(爆)。

 

 

石畳、ほぼ気にならない程度の微かに上り坂。

 

 

 

川沿い右手に並んでいるのは

永平寺の宿坊。

 

泊まることもできるんだね、

今風の建物で綺麗やんニコニコ音譜

 

 

 

500mくらいかな?

わずか5分で門前到着トコトコ

 

 

歩くのにちょうどよい距離だけど

車に忘れ物して、

駆け足でもう一往復したから疲れたわ(爆)。

 

 

 

 

 

 

永平寺と言えば、唐門は必見!!

 

 

 

永平寺って、お寺に興味のない人でも

一度は聞いたことあるんじゃない?

 

 

福井県にある曹洞宗の寺院でね、

開山は今から800年も昔、

今大河で大人気の鎌倉殿の時代(^_-)-☆

 

 

1244年に道元禅師が開山した禅修行の道場で、

曹洞宗の大本山。

現在も約200人の修行僧が修行に励んでいる。

 

また、観光地としても有名で

全国各地から多くの参拝客が訪れる。

 

 

最近では、エアドッグのCMでもお馴染みウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代住職の書や遺品、

古文書などが収納されている

瑠璃聖宝閣を左に見上げながらトコトコ

 

 

 

参拝者入口に到着。

 

あまりに空いていて

本当にここから入るのか悩む(爆)。

 

 

 

 

その前に、奥まで行ってみるトコトコ

 

 

 

手水舎

 

 

柄杓は無く

アルコールも置かれている。

 

 

 

お釈迦様?

 

 

 

納経塔?

 

「?」ばっかりww。

 

 

 

 

そして、永平寺といえば、ここ!!

 

唐門

 

 

立ち入り禁止で石段さえも登れないあせる

 

それもそのはず!!

 

 

 

ズームにすれば、恐れ多くも菊の御紋キラキラキラキラ

 

かつては「勅使門」とも呼ばれ、

皇室から使者を迎える時にだけ開かれた門なんだって!!びっくり

現在は皇族の入山時や貫首(永平寺の住職)就任時のみに開門。

 

杉も立派ぁ~ラブ

 

 

 

 

苔むし過ぎて、もはや原型がわからない

龍だったらしき湯口(湯ではないww)。

 

 

 

などを堪能したのち

いざ、やっと寺院内参拝!!

 

 

曹洞宗大本山

永平寺

 

住所:福井県吉田郡永平寺町志比5−15

TEL: 0776-63-3102

 

参拝時間

8:30~16:30

(受付16時まで)

 

拝観料

大人 500円

小中学生 200円

 

 

 

 

 

 

これから、というところですが

力尽きたので次回に続きます(爆)。

 

う~ん、2ヶ月40話かぁ‥滝汗(爆)。

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印