遺伝子の権威である村上和雄さんの講演会に行ってきました。


内容は、


「遺伝子をスイッチオンする生き方」


笑いについても研究されている方で、

吉本新喜劇とも共同で笑いと遺伝子の

関係性について研究をしているそう。

その中で分かったことが、

①50キロワットが笑いの最適解


ということだ。


50キロワットは腹から笑ったら


出てくる。


腹から笑うと、細胞活発になり、

力が発揮できる。

だからこそ、

②ピンチの時こそ笑おう!

③ニコニコ顔で命懸け

それを意識することで、

アウェーな時や不利な状況でも


優位な状態を作れるということである。


また、

良いストレスという話では、

④わくわく、祈り、喜び、感動


が良いストレスの要因になる。

そういった良いストレスが、


一番、遺伝子が活発化し、


最大の力を発揮できるのである。


最後に、


④全ての生き物は遺伝子でつながっている。


そして、


⑤他のために働く遺伝子がある。

遺伝子の研究レベルで、

こういったことが現段階でわかっているらしい。


利他心は、遺伝子レベルで、


力を発揮することを証明されていると。


だからこそ、


もう一度考え方として、


全ての生き物はつながっているからこそ、


人のために、


周りのために、


自分が


わくわくすることや


感動することを


笑顔で命がけでやってみることを


心がけてみよう。

もう一度自分自身の


働き方、生き方を


こういった視点で、


見つめなおしてみることが


大切だと思う。


スイッチ・オンの生き方/致知出版社
¥1,296
Amazon.co.jp

相手の脳の特性に合わせて


対応する。


①男性脳⇒「個人」「優位に立ちたい」


という価値観を大切にしてあげる


②女性脳⇒「みんな」「共感」


という価値観を大切にしてあげる


これを考えていくと、


たとえば、決断の場面では、


③男性脳の相手なら、最後の最後は相手に決めさせる


④女性脳の相手なら、最後まで決めてあげる


これを応用して、


⑤男性脳=選択の正当性を感じさせるフォロー


⑥女性脳=それを選んでも他の選択肢にあるメリットを失われない提案


が必要だそうだ。


満足感を高める工夫の視点としてとても大切だと思う。


では、どんな人が男性脳、女性脳なのか?


たとえば、


カラフルな色が好きな人=女性脳


白、黒、グレー、青色が好きな人=男性脳


らしい。


男性と女性でまずは区分けしていくと良いそう。


男性脳、女性脳を簡単にまとめると、


男性脳の相手には、

・優位性をくすぐる

・わかりやすさ

・意見を男性脳の相手に求める

・正当性を示す


女性脳の相手には、

・プロセスをほめる

・未来を明るいものにすることで、今に集中させる

・メリットを伝える

・あなたの為というメッセージを伝えていく


ぜひ仕事場で工夫していきたい視点が入っている本だと思う。


男女脳戦略。---男にはデータを、女にはイメージを売れ/ダイヤモンド社
¥1,404
Amazon.co.jp


宝地図でおなじみの望月俊孝さんの著。


自分の人生を創造する時間。


それが、宝地図や宝地図ムービー。


まず始めに、


①タイトルとキャッチフレーズを作る


自分の肩書は自分で決めることで、


アファメーションが変わる。


そして、


②夢や目標の写真を期限を補足して貼り付ける


③自分の夢やアイデアが実現すれば、自分の未来が

や社会、世界がどうなるかを記す


そうすることで、イメージが高まり、より強いパワーが生まれる。


日々意識が向けられるように、


ぜひ取り組んでみると、


まずは意識から変わってくることが


体感できると思います♪


気になる方はぜひ本の一読を!


100%夢をかなえる人の習慣/中経出版
¥1,543
Amazon.co.jp

心のブレーキを外す方法を書いた


コールドリーダーの石井裕之さんの著。


大人でも子どもでも、


ある程度の人生を経験をしていくと、


チャレンジする時に、


躊躇する瞬間がある。


自分に自信が持てなくなる。


そういった感情を取り除く方法として、


①スタートは繰り返して、

出来るだけ丁寧にゆっくりとやる


ということが大切であると言っている。


最初を大切に発進することで、


自己肯定感が増えてくるのだ。


また、


②気分が高揚したら、それをその場で、

行動に変えること


も大切だと言っている。


自己肯定感は、


実際に行動=「ある」ものに


変化しないと認められないものである。


気分が高揚しても、


行動をしないと、


ないものに意識が向き、


自己嫌悪に陥ってくる。


だからこそ、


感じたときに


即行動することが大事である。


そして、


③感謝の気持ちを形であらわすこと


も同様に大切。


心をどれだけ真剣に向けたか?


そういう意識を持つと、


目の前の感謝に反応出来る


自分が出てくるはずだ。


最後に、


④自分は「何であれば出来るか」に意識し、

今出来ることだけを考え実行する。


出来ないという、


今、「ないもの」にフォーカスするのではなく、


今、「あるもの」にフォーカスすることで、


一歩が踏み出せ、潜在意識も活用されていく。


未来を考えることは、


とても重要で、


潜在意識を活用することはとても大切だが、


それと同じくらい、


目の前の出来ることに意識を向けて、


今に感謝することを忘れてはならない。


未来志向、ポジティブ思考が


大切だと考えてる世界で、


もう一度自分を


見つめなおすきっかけを


作ってくれる


そんな本だと思う。


「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~/フォレスト出版
¥1,404
Amazon.co.jp



知覧特攻隊について書いた本。


特攻隊員が特攻前日に書いた


大切な人へあてた手紙から


どんな思いが見られるかを


書いた本である。


①あなたは誰のためにがんばるか?


これは、右翼的でも左翼的な方でも、


モチベーションを高める上で、


とても大切な問いだと思う。


当時は、母のため、兄弟のため、


恋人のため、それがひいては、


日本のためにつながっていたという


考えをしていたようだ。


②一身独立して一国独立す


この言葉は、特攻隊の遺書の中に


あった言葉。


人とは国であり、国とは人である。


自分自身がしっかりと学び、


己を立てることは、


周りの役に立つ力となることに


つながる。


この本は思想的観点が入っているので、


色々な意見があると思うが、


どんな人生を送りたいかを


もう一度振り返り、


生きる力をはぐくむ上では、


沢山の問いを与えてくれる本である。


人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟/きずな出版
¥1,512
Amazon.co.jp
読者登録してね

色は、見た目を大きく変えるとても大事なポイントです。


店舗経営をされている方であれば、


お客様がどういう目線の動きをするかを


理解して、


それに合わせて、コーディネートしていくことが大事です。


この本でのポイントの1つとして、


①人は左から右へ、上から下へ視線が動く


ということを挙げています。


なので、


明るく見せたい場合は、


左に白く写る色を配置し、


右にいくにつれて黒っぽい色に


するなどしていくと


きれいに見えます。


どういう空間にしたいかを考え、


②色を整理整頓することがポイントです!


私も学習塾を経営していたときは、


忙しさを理由に、配置を考えずに


ポスターを掲示したり、


色合いを考えずに掲示物を並べたりなどなど、


意外とコツが解らないと大変です。


仕事時間の5分で構いませんので、


日々チェックしてみると、


+の変化が生まれて良い流れが


生まれてくると思います。


そのほかにも、


この本では、


③色相でまとめること


④トーンを揃えること


⑤明るさに差を出すこと


などシーンに合わせてのポイントが


書いてあります。


日々是改善で、


是非良い雰囲気作りに


取り組んでいきたいですね♪


お客様の心をグッとつかむ「色」の法則 (アスカビジネス)/明日香出版社
¥1,620
Amazon.co.jp





ローレンス・トープは、歴史家・未来学者。


アメリカで生まれ育ち、日本に20年間住んでいた


異色の著名人だ。


そんな彼の本が日本語版として出版。


この本は、


自立して生活したい人にとっては、


近い将来、決断に迷ったときの方針にしたい


そんな本だ。


この本から日常に取り入れたい


学びは3つ。


年齢モデル、性モデル、カーストモデルなどを


元に導きだした結論の、


1つ目は、


自発的簡素を中心にする


要するに


「楽しいことだけする」ということだ。


2つ目は、


適正技術にする


言い換えると、

「人間的で洗練された」ものにする。


3つ目は、


経済離脱。


「身体、自然界、音楽、リズム」を


基軸とする。


これからの時代は、


精神の時代


そして、


日本を中心とした儒教ブロックの時代


だからこそ、


日本人がリーダーとして、


率先して、


創造し、


人間と機械の統合を進めていくことが


大切であると


著者は語っている。


3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす/ダイヤモンド社
¥2,592
Amazon.co.jp


『決断と意志が成功を決める』


ダイレクトレスポンスマーケティングの第一人者の言葉は、


常に顧客目線だ。


だからこそ、プロ意識を持って行う。


①無料で仕事をしない。

自分の技能に少しでも高い値段をつける。

そして、磨き続ける。


②コピーできるものはコピーすべし

スピード狂になる為には、人を活用して、TTP(徹底的にパクる)。


③他人を怒らせる覚悟がないと人を動かすことは出来ない

強烈なインパクトを与えるための心構えが、

この文章に込められている。


この本から学んだことは、


要するに、


自分のセルフイメージをどれだけ高められて、

顧客へ最大の価値を伝えられるかである。


人と関わる仕事だからこそ、


自分の価値を最大化することに


こだわってやっていきたい。






 この本は、オンライン・コンテンツがよくわからないという人ほど


 強力です。


 威力を発揮します。


 忙しい人は、1つのポイントを押さえるだけで、


 今まで集客出来なかった内容が集客できるように


 変わるのではないでしょうか。


 実際、私もオンラインもコンテンツもよくわからず、


 何も行動に起こしていませんでしたが、


 少しの気づきで大きな変化につなげてくれる


 きっかけをくれる本です。


 その最大のポイントは、


 「自分の素」を出すこと


 本書の言葉で表すと、


 「人間らしい言葉でブランド使命を思いやりと感情をこめて語る」


 ことです。


 リラックスして、まず始めてほしいことの1つは、

 

 「ブランドに対する思いを書き出し、それを顧客に自分らしい言葉で

 伝えることです」


 まずはやってみてください。


 お客様以上に、自分自身がワクワクすることに気付くと思います。


 他にも本書では様々なアイデアをくれました。


 ①問題解決するコンテンツか?

 ②言葉だけでなく具体的に見せているか?

 ③予想外であるか?

 ④人々の交流を深め、会話を促進しているか?

 ⑤誰に何を達成するために、いつ、どのようなコンテンツを作るか?

 ⑥シェアしやすいか?

 

 など、もう一度見直しておきたい内容が沢山含まれています。


 この本を活用して、もう一度ブランディングの見直しを行って


 みるのもとても良いと思います。

http://directlink.jp/tracking/af/1108706/po6jHAGN/

あなたもこの本を読めば、


今までその日の「業務」に全力投球!!


で1日中働いていた状態から、


自由な時間で未来のビジョンを


考える時間を得ることができると思います。


実際に自分は、業務に追われることが


間違いなく減りました。


そしてその分、本を読む時間など


自分の時間を取れる時間が増えました!


今現在、業務に追われて苦しい人ほど、


プラスに変わるアイデアが沢山詰まって


いる本です♪


30秒で私が伝えたい学びは、


この4つ!!


①会社立ち上げから優良企業のように厳しく経営する


②1万倍に成長させるビジネスモデルを考える


③再現可能モデルを作成し、事業パッケージ化する


④少人数の会社でも組織図を作り機能化を果たす


この4つをまずは本気で考えることだけでも、


1年後の会社は変わっているはずですし、


働き方も変わってきます。


ぜひ学びを成果に変えていきましょう!!


興味のある方は以下をクリック。


社長が3ヶ月不在でも成長する会社の作り方/インフォレスト
¥1,620
Amazon.co.jp