知覧特攻隊について書いた本。


特攻隊員が特攻前日に書いた


大切な人へあてた手紙から


どんな思いが見られるかを


書いた本である。


①あなたは誰のためにがんばるか?


これは、右翼的でも左翼的な方でも、


モチベーションを高める上で、


とても大切な問いだと思う。


当時は、母のため、兄弟のため、


恋人のため、それがひいては、


日本のためにつながっていたという


考えをしていたようだ。


②一身独立して一国独立す


この言葉は、特攻隊の遺書の中に


あった言葉。


人とは国であり、国とは人である。


自分自身がしっかりと学び、


己を立てることは、


周りの役に立つ力となることに


つながる。


この本は思想的観点が入っているので、


色々な意見があると思うが、


どんな人生を送りたいかを


もう一度振り返り、


生きる力をはぐくむ上では、


沢山の問いを与えてくれる本である。


人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟/きずな出版
¥1,512
Amazon.co.jp
読者登録してね