櫛田神社 / 初めて見る飾り山笠は大迫力で次回は博多祇園山笠に来てみたくなっちゃいました! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


せっかく博多へ来たんだからここも来てみたかった「櫛田神社」です


やっぱ
り「博多祇園山笠」で有名だと思うんですが地元の方々にすごく愛されてる神社のようです。


ちょうどその「博多祇園山笠」が終わった後だったので中はこんな感じで撤収作業中でした!


兵どもが夢の跡、といった感じでしょうか?
(^▽^;)

さぞ賑わってたんだろうな~、なんて考えてると、全くの部外者なのに祭りの後の寂しさみたいなのを感じちゃいました

(;^ω^)


見どころが色々有りすぎて下調べが追い付いて無かったんですがとりあえず目につくものはパシャ!といっときました


力石」は先日
の「高野山」でも似たような石が有りましたがこちらの方が重そうです
(^^ゞ


こちらは「夫婦銀杏


「銀杏」を博多では「ぎなん」と読むことを今回初めて知りました!
(;^ω^)



そしてやっぱり外せないのはこちら



出た~!!


でかーっ!!
(゚д゚)!


初めて見る飾り山笠の大きさと豪華さに圧倒されちゃいました


実物は思っていた以上に凄い迫力

(゚Д゚;)



凄く大きいのに一つ一つは細かく手の込んでるところにもビックリでした!

反対側はこんな感じでした(*'▽')


豪華絢爛な「」に対して反対側は「見送り」と呼ぶそうです。

「武者物メインの表」に対して「見送り」は童話やテレビアニメが題材になることが多いそうです。

フムフム、たしかに。。
(*‘∀‘)



反対側に抜けるとすぐに商店街と中洲へ行けるようになってました。


でも時間の関係で商店街までは行けず


次回来た時はあちこち商店街探検もしてみたいと思います

(^◇^)

とりあえず今回は山笠の実物を観れてとっても良かったです




櫛田神社
※ホームページ

( ^ー゜)σ 「釜揚げ牧のうどん空港店 / 福岡のやわらかうどんと山盛りかしわ飯はバリうまばい!
( ^ー゜)σ 「河太郎 中洲本店 / 透き通る呼子のイカとぴちぴちのイクラを丼で食べちゃう贅沢ランチ!
( ^ー゜)σ 「俺の割烹 博多中洲 / 味もお値段も接客も、中洲の夜は俺のクオリティに大満足!

赤炙りカルビ青炙りカルビ黄炙りカルビポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!