河太郎 中洲本店 / 透き通る呼子のイカとぴちぴちのイクラを丼で食べちゃう贅沢ランチ! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


呼子のイカ活き造り発祥の店、中洲にある河太郎中洲本店さんです

夜は高いのでランチしか行ける時がニャい!!

まっしぐらに行って来ました!


ランチは12時からですが少し早く着いたのでキャナルシティーをぶらぶらお散歩探検してから中洲へ渡りました。

わぁ~!
ここが中洲なのねん!!
(*゚▽゚*)


今まで何度もテレビや雑誌などで見てきた場所へいけるなんてちょっと感動しちゃいます

そうこうしてるうちに12時になったのでお店に入りました。

事前に電話しておいたのですぐ席に案内していただくことが出来ました(^^)


真ん中の生簀を囲むカウンターに案内していただいたので眼下に広がる活きの良いイカさんたち
(((o(^。^")o)))ワクワク

メニューはこんな感じ( ^ω^)


ウニ大好きだし、一番安いし、「いか雲丹丼」を頼もうと思ってたんですが「クリスタルいか」というのが気になったのでお聞きしてみると、生簀で泳いでるさっきまで生きてた新鮮なイカが出てくるとのことでした
(  ゚ ▽ ゚ ;)ナントッ!!

いか雲丹丼」のほうはハッキリと口に出しては言われませんでしたがそういうことのようでした

ということで注文したのは「クリスタルいか・いくら丼」です
d(^^*)


目の前に網を持った板前さんが登場して生簀からイカを捕獲


秤に乗せて時々戻して獲り直したり。


イカは必ず一回水を吐くということが分かったり、見ていてとっても楽しかったです


テキパキテキパキ



そしてイカちゃんたちが運ばれてきました



どーん!!


クリスタルぅ~!!
(人゚∀゚*)


美味しそう~!!
~у^О^у~


」ですが自分でご飯やイカたちを乗せて食べる仕様になってました。

でもまずはやっぱりそのまま食べてみたいし



甘くて美味し~い!!
(´∀`)


さすが活きの良いイカは見た目も味も違いました!!
ヽ(゚∀゚)ノ

大好きいくらちゃんも



おいし~(人´∀`●)~い!

こんな美味しいものがお昼から食べれちゃうなんて今日も幸せだぬ~ん(=^^=)

イカを食べながらご飯の上にのっけてなんとなくいかいくら丼らしくなってきました



海苔を乗せたら完成ナリ~

(*^▽^*)


美味しくいただいた後はデザートが付いてました

ヽ(*^ω^*)ノ

その名も「いかすみプリン



これは普通に美味しいプリンでした!

悔しいんですが、イカスミを嗅ぎ分けることは出来ませんでした

“o(><)o”くう~!


とにかく、呼子のイカの活け造りを体験できたので大満足でした!

しかも大好きなイクラちゃん付きだし


でも、もうちょっと大きいイカだったらもっと甘くて美味しかったのかな~?なんて考えると次は何人かで来てみたいような気もしちゃいます

(= ̄∇ ̄=) ニィ



河太郎 中洲本店
福岡県福岡市博多区中洲1-6-6
092-271-2133
12:00~14:00
17:00~23:00
定休 お盆・年末年始
※ホームページ
※食べログ

( ^ー゜)σ 「水族館マリンワールド海の中道 / かわいいラッコちゃんと空飛ぶイルカショーはマリンブルー!
( ^ー゜)σ 「
きんぎょ / 薬院の洒落た夜はコスパも最高な美味しいもつ鍋を九州味噌でいただきまんもす!

不手術室(早口言葉w)!ポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!