そうだ、金沢、行くなり / 金沢おさんぽあれこれ最終回 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


すし食いねぇ!県庁前店」さんへ
行った時に連れてってもらった石川県庁の展望ロビーはとっても素敵でした!
ヽ(*^ω^*)ノ


面白かったのは1階になぜか宝くじ売場が有った事でした
( ^ω^)



パティスリー オフク ヒロサカ」さんのスグ近くに有ったこちらのお店は
世界で2番目においしい 焼きたてメロンパンアイス」なお店でした!


ちょっとだけ並んで待ってゲット


メロンパンにアイスが入ってました



「お家でメロンパンにアイスクリームで食べたらいいぢゃん!」
と思ったら



この部分だけラスクになってました!!
(゚◇゚;)!!!


なんだか見直したわ

みたいな・・・f^_^;

近所のビルにはこんなのまでかけられていて凄い人気が有るみたいでした(^。^;)



予想以上に長く続いた金沢シリーズもついに最終回です(;^^)ゞ

結局金沢では一度もバスに乗らず、ず~っと歩きかお友達の車での移動でした。

兼六園」、「金沢城公園」、「にし茶屋街」、「ひがし茶屋街」、「主計町」、「近江町市場」といったメインどころは行ったつもりなんですが、もう一つ行ってみたいところが残ってました!


武家屋敷跡です



真っ青な空は絶好のお散歩日和でした
(^O^)

道に沿って流れる川もなんだか涼しげで気持ち良いです


迷い込んでみたり


お花を見たり


ラジバンダリ(= ̄∇ ̄=) ニィ


さすがに暑くてちょっと休憩に寄らせていただいたのはこちらの「菓遊庵」さんです!
( ^▽^)


アイスもなか」をいただきましたー

ヽ(^。^)ノ


この最中の皮はもち米を使っているそうです。

水分を吸わないように特注なので最後までパリパリで食べれるようになっているそうです!

親切な女将さんが色々説明してくださいました。

こちらの和菓子も全て女将さんの手づくりだそうです。


下のお盆は加賀蒔絵がこんもり立体的で良い物だそうでした。

さらに冷たいお茶まで出していただきました!
( ^-^)_旦""


お茶はお茶でも「水出し加賀棒茶」でした!!

そういえば名物の「加賀棒茶」をまだ飲んでなかったのでこれはとってもラッキーでした!!

しかも水出しされているところはそんなにないとの事だったので重ねてラッキー!
(≧∇≦)ъ !

全然クセが無くてサッパリ!!

とってもおいしくいただきました!
~у^О^у~




この後スーパーで見つけた「加賀棒茶サイダー」です。


なんだか「森永小枝チョコレート」みたいな香りのように感じたんですが実際はどうなんでしょう(;^_^A


基本的に徒歩で移動だったのであちこち寄りまくりの写真撮りまくりでした(^w^)

&食べまくりの飲みまくりでちょっと体重が


でも、お腹もココロも大満足の金沢でした(^^)


※金沢旅物語


菓遊庵
石川県金沢市長町2-2-38
076-221-2925
平日 8:00~17:00
休日前 8:00~18:00
定休 不定休
※食べログ


食べ歩き ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「パティスリー オフク ヒロサカ / モダンと伝統が新しい素敵なパティスリー。
( ^ー゜)σ 「おでん居酒屋三幸 / あっさり薄味美味しいおでん、加賀野菜もいただける地元の大人気店。
( ^ー゜)σ 「もりもり寿司金沢駅前店 / ハイレベル過ぎて高級なのか激安なのか分からないけどとにかく旨い!