そうだ、金沢、行くなり / 兼六園と金澤兼六屋 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


兼六園初体験です

(^O^)

もう大人になったのでこういうところも楽しめるんぢゃないかと思って今回は絶対行こうと決めてました(;^^)ゞ

兼六園と言えばやっぱりここははずせまん



雨に煙る?徽軫灯篭(ことじとうろう)です


実は行く前から、梅雨の時期だし雨降りでも仕方無いな、と覚悟はしていて、この二本足の灯篭を雨の中で撮ってる様子をイメージしてました。

兼六園に来ている中で雨に降られたのはこの一瞬だけだった事がとっても不思議です。

雲行きはアヤシイ感じでしたが、本当にこの辺りの何分間かだけ雨が降ったお天気でした。



簡単にですが一応予習はしてきていたので、「これが日本最古の噴水なんだな~」と思いながらパシャ☆[ ◎ ]}ー`)



自然の高低差を利用した噴水とのことだったので、こんなに高く噴き上げてるとは思ってなくてビックリでした(;^^)ゞ

とりあえず全部観てやろうと思って隅々までウロウロ。。。


苔に覆われた地面からは長い年月が感じられて特に素敵でした





高いところももれなく行ってみました( ^ω^)


ツアーガイドさんが話をしているのを、たまたま通りかかったフリをしながら聞いてると、「海抜○メートル」という説明をされていて兼六園は意外と高い位置にある事が分かって驚きました


そういえば、これはどう考えても高い位置だわ

、ヽ`(~д~*)、ヽ`

昨年行った香川県高松市の「栗林公園」と比べるとコンパクトな気がしましたが、それが金沢らしくて余計に素晴らしく感じられました。

高低差も次々現れて歩いていて楽しかったです(^^)


散策しているうちに、こういう庭園で川とか池とか凄く重要なんだという事が自然に理解出来たような気がしました。
( ^ω^)


雁行橋(がんこうばし)もバッチリ撮ったつもりだったんですが、看板を入れることに気を取られて肝心の逆V字型が撮れていませんでした




それでもとにかく大好きな緑がとっても綺麗だった事が良かったです

(^O^)


マイナスイオンも緑も癒されるぅ~

(人´∀`).☆.。.:*


兼六園に来て本当に良かったと思いました

ヽ(^。^)ノ

今度は春か秋に来てみたいと思います(^^)


そのあと

金沢城公園へ行く石川橋方面へ出て向かったのはこちら!

金澤兼六屋」さんです




お目当てはこちらの「焼きいなり」です



夕方だったので売り切れていたものもありましたがお目当てだったベーシックな「ちらし」はまだ有ったのでラッキー

y(^ヮ^)y


これをテイクアウト用に入れていただいて、かぶりつきながら次の目的地「ひがし茶屋街」へ向かいました(^O^)


お揚げはすごく分厚いし芳ばしくて美味しかったんですが、熱々過ぎて手で持ってるのが大変でした

f^_^;

でも楽しいから全て良し




金沢食べ歩き
( ^ー゜)σ 「2014年の美味しい楽しい / 金沢ぶらり旅は必死で食べまくり旅

兼六園
※HP

金澤兼六屋
石川県金沢市兼六町2-3
076-254-0160
9:00~17:00
定休 第2、第4木曜日
※食べログ


食べ歩き ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「グリルオーツカ / 金沢B級グルメといえば!やっぱハントンライスでしょ!
( ^ー゜)σ 「もりもり寿司金沢駅前店 / ハイレベル過ぎて高級なのか激安なのか分からないけどとにかく旨い!
( ^ー゜)σ 「プチNo.75 / 俵屋の飴ん子しろ 金沢