成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba -97ページ目

全国女性消防団員活性化滋賀大会、膳所高校創立120周年式典

今日の午前は全国女性消防団員活性化滋賀大会に伺いました。
全国から女性消防団員が集まられ、活気ある大会でした。


午後からは「学び感動繋ぎゆけ膳所高校の大還暦」
膳所高校創立120周年式典に出席しました。
講演は三日月知事。硬式テニス愛好会の設立や生徒会、学園祭の後夜祭、キャンプファイヤーの話から、

SDGsや健康しがなど県政の話を含め、多岐にわたりお話されました。

県民生活・土木交通常任委員会の県外調査三日目

本日は朝から、ひたちなか海浜鉄道の調査に伺いました。
平成20年より、茨城交通から分社化されましたが、地域と一体となったさまざまな取り組みにより、輸送人員も10年で年間25万人増加され、100万人をこえるなど、昨年度は単年度最終収支黒字化を達成されました。
地域との一体化、年間通学定期券の導入など、高校生の利便性の向上、国営ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場など、もともとあった魅力ある施設との連携など、様々な取り組みを展開された成果でもありました。

 

滋賀県も近江鉄道や信楽高原鉄道などの利用者増に向け、更なる取り組みが進めばと思います。

そして、委員会視察も終え、ちょっと寄り道。
第13回マニフェスト大賞の優秀賞受賞作の取り組みのプレゼンを見に行きました。地域課題に対する様々な取り組み、すごく参考になりました。善政競争がさらに進んでいき、各地が元気になればと思います。

県民生活・土木交通常任委員会の県外調査二日目

午前は、栃木県の2022年の国体の開催に向けた総合スポーツゾーンの施設の整備・改修や施設の管理・活用についてお話を聞きました。

これまであったスポーツゾーンに加え、
元競馬場を活用し、現在、新スタジアムの建設をなされております。また元運転免許試験場等を活用し、これからPFI方式にて、新体育館と屋内水泳場を整備されようとされております。ちなみに、体育館とプールはミズノが管理運営をされるとのことです。

 

新スタジアムはサッカーのJ1も行える、また新体育館はバスケットBリーグも開催できるとのことで、栃木県は宇都宮を中心として、県内各地から約一時間でいけることもあり、総合スポーツゾーンの地理的な役割は大きなものになりそうです。

午後からは茨城県ひたちなか市に移動し、国営ひたち海浜公園に伺いました。都市公園のパークPFIの活用に向けたヒントをもらえればと、お話を聞きましたが、
国交省による国営の公園は規模が違いました...
公園の花々、ネモフィラやコキア、さらにはロックフェスなど、様々なイベントの効果もあり、3年連続200万人の入園者がこられております。
公園の役割をあらためて感じさせられる調査となりました。