1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月25日(金) 22時02分11秒

関西広域連合議会管内調査

テーマ:ブログ
今日は関西広域連合議会の管内調査でした。
場所は滋賀県。
関西広域連合議会の府県市議会議員の皆様に、
滋賀の施策や課題等を知ってもらうチャンスでもありました。
まずは学習船うみのこの調査。


関西広域連合の親子にも体験航海をおこなってもらっています。
来年は新たな船になるものの、歴史あるうみのこを見てもらえてよかったと思います。


その後、帰帆島近辺のオオバナミズキンバイの生育状況をみてもらい、琵琶湖博物館へ。
時間があまりなかったために、リニューアルした展示場のみを調査していただく。


その後、船のmegumiに乗り込んでもらい、
湖上からカワウの営巣地の伊崎半島へ。
これまでの取り組みの結果か、
ほとんどカワウはいなかった…


実際に、当選した当初はカワウの問題は
滋賀県政で大きな問題となっており、
竹生島では木がフンで枯れ、
土砂の流出も大きな課題となっておりました。
最大で4万羽いたカワウも、
今は四分の一以下になったものの、
営巣地は各地に点在しており、
新たなステージとなっております。
関西各地にも生息しており、
関西広域連合にとっても懸念される課題として、
取り組みが進められております。
調査の最後はラ コリーナ近江八幡。


SDGs宣言をされるなど、
持続可能な社会の実現に向け、
ラ コリーナ近江八幡から世界へ発信をされております。
また今日も多数の観光客が来ておりましたが、
県内外から多くの方がこられる
人気の観光スポットにもなっております。
今日はハードなスケジュールであり、
それぞれ十分な時間が取れなかったために、
他の議員にどれだけ感じ取ってもらえたかはわかりませんが、
琵琶湖の大切さをはじめ、
滋賀県の思いが少しでも伝わればと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年08月24日(木) 23時00分00秒

関西広域連合議会

テーマ:ブログ

今日は関西広域連合議会でした。
会場は滋賀県議会。
いつもと座る場所もメンバーも違い、
上着も脱いでもいい、お茶も持ち込み可、
さらに質問も、ワールドマスターズや万博など......
しかし熱心な議論は
滋賀県議会も関西広域連合議会も同じでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月23日(水) 23時25分23秒

自治体政策青年ネットワーク研修会

テーマ:ブログ
今日は東京へ。
全国の仲間と研修。
まずは「我が事・丸ごとの地域づくりについて」、
厚生労働省 社会・援護局 地域福祉課より伺う。
時代のニーズに応じた対応がとれればと思います。


その後、「ワーク・ライフバランスと働き方改革について」を内閣府 男女共同参画局 推進課から。


さらに「民間サービスとの連携で課題解決を模索する」として、
「ご近所SNSマチマチ」「公共施設の回転率向上」と
新たな仕組みを聞きました。
便利な取り組みだが、滋賀ではニーズが十分でないために
まだまだ利活用は先になるのかな...
明日も研修が続くのだけど、
私は関西広域連合議会のために、日帰り...
残念です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月22日(火) 21時49分20秒

文化・スポーツ対策特別委員会、ビワイチ総合計画検討懇話会

テーマ:ブログ
今日午前は文化・スポーツ対策特別委員会でした。
「第2期滋賀県スポーツ推進計画答申(素案)について」と「国体市町競技会運営費等について」の二件でした。

滋賀県スポーツ推進計画に関して、
目標に達しなかった項目が多く、
5年の総括をしっかりと行った上で
2期計画を策定しなければならないと感じました。

午後からはビワイチ推進総合計画検討懇話会を傍聴しに行きました。
今年度、自転車の走行環境整備・交通システム整備・観光施策等をはじめ、様々な分野が一体となってビワイチを推進していく方向性を示す「(仮称)ビワイチ推進総合計画」を策定する予定となっております。
各分野の専門家や関係の皆様の幅広い御意見を反映させていくために、今回、第1回のビワイチ推進総合計画検討懇話会が開催されました。
課題がしっかりと抽出され、誰もが安心して楽しめるビワイチにな るよう、議論を期待したいと思います。また私も負けずに、調査研究を深め、提案していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月20日(日) 23時09分44秒

AYA世代

テーマ:ブログ
今日は午後から、
淡海かいつぶりセンターで行われた
AYA世代である思春期・若年成人(15歳~30歳前後の年代)の
がん患者さんを対象とした集いに参加。
今後、多くの方が気軽に参加できるようには、
どうすればいいかや対象者の周知方法などお話しました。
 
その後、ピアザ淡海に移動し、
子どもの笑顔はぐくみプロジェクトキックオフフォーラムへ。
湯浅誠さんのコーディネートのもと、
子ども食堂などのお話をききました。
若葉町の取り組みも杉山さんから報告されました。

 

 

これまで制度の狭間で苦しんでいた

子ども若者たちに少しずつでも
笑顔が取り戻すことができたらと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース