初めて見た
先日木曜日、秋田県鷹巣でアジトを構える、
フーチンにりんごを売ってきました。
http://ameblo.jp/ddfff/entry-10381359792.html
軽トラに30箱積んで、雨が降る中約2時間。
片道約80キロですが、多分うちの軽トラ、
こんなに走ったのはじめての経験でしょう。
往復で160キロ。
無事帰れたのでよかったです。
フーチン、買ってくれてありがとう![]()
さて、そのアジトにて、おもしろいものを見つけました。
リフトタイプの計量機です。
正確に量れるの?
バッチリ大丈夫だそうです。
2トンまで計れるので、1トンバックも余裕。
価格は70万なので、普通の計量機に比べたら割安。
しかし、私考えたところ、お米を引き取る業者さんには、もってこいだと思います。
持ち込んできた1トンバックの重さが、簡単に量れますから。
激戦の日本シリーズを観て
アメリカでは、松井がMVPで、メジャーリーグを制しました。
とても、同い年とは思えない・・・。
日本では、日本シリーズが開催中。
連日、すごいゲームが続いていますが、
妻、息子、妻の実家は、大のジャイアンツファン。
第5戦は、大道が同点打を打って、勝ちムードになったのに、
その裏逆転ホームランを打たれ、ほぼ負けムードの状態。
いまいち調子の良くない、押さえの武田さんが出てきたとき、
もしや?と思ったら、亀井の同点ホームラン![]()
阿部の逆転さよならホームラン![]()
とくれば、皆、発狂しまくり![]()
息子は、あまりの逆転劇に、おしっこをちびりそうになったそうです。(妻・談)
さて、どちらが優勝するかな?
私としては、パンツが安くなるので、ジャイアンツに優勝して欲しいのだが・・・。
割当て完成
14日、15日と弘前で開催される、高校新人BB大会の審判割当てが完成しました。
本日発送します。
皆様、ご確認ください。
インフルには十分気をつけて、キャンセルは無しでお願いします。
メールアドレス確認済みの方々には、
一足先にメールにて送信しました。
しかし、1日目全74ゲームの割当ては、ゲーム数が以前より少なくなったとはいえ、
ほぼ、やっつけ仕事になってしまいます。
ほんとは、皆様に余裕をもって、審判していただきたいのですが・・・。
本日より、私は、東北総合BB大会の為、仙台入りです。
地元で開催予定の、みちのくこざくら杯(中学)はインフルのため、
12月12、13日に延期となりました。
土曜日は、娘のお遊戯会があるのに、バスケでいない駄目な親父さ![]()
ゆく年くる年に向けて
長渕剛アニキは、現在『 FRIENDS 』ツアーを終了し、
『 アコースティックLIVE 』を頑張っています。
そして、その締めとなるのが、12月30日、31日の
カウントダウンLIVEです。
http://www.nagabuchi.or.jp/live/count/schedule.html
長渕アニキがカウントダウンライブを決行するのは、
多分最初で、最後。
あの、桜島ライブ同様、行くしかないと思い、
チケットを申し込みました。
結果は、GET出来ました。
今年の大晦日は、神戸にて長渕と過ごし、
そして、2010年を迎えます。
チケット代金支払いは、ローソンにて行なったのですが、
店員が一言「いいっすねーーーーー
」
だろ、いいだろ?
楽しみだなー、がんばろーー![]()
君に脱帽!
来年の春になると、また稲作りが始りますが、
その種の選別をしておきました。
T中くんや、Mくんも使用していますが、
その名も『 だつぼーくん 』
タイガー製。
http://www.tiger-k.co.jp/tig/tds.html
良い種と、悪い種を選別してくれるエライやつ。
埃が凄い中でも、もくもくと選別してくれる君に、
まさに、だつぼーー。
ちなみにこれで選別すると、塩水選が必要ありません。
それぐらい、シビアに選別してくれます。
塩水選って、大体3月下旬に、まだ寒い中、
塩水の比重を利用して、種の良品、不良品を選別するやり方ですが、
腰痛いし、寒いし、手が冷たいし、鼻が垂れるし、もう大変![]()
ま、もっとシビアに選別したい方は、行なうと思いますが・・・。
向かって右に不良品、正面に良品が出てきます。
ちなみに今年の種籾は粒が皆小さめ。
かなり、不良品に落ちるので、
まだ可能な方は、多めに種籾をご準備願います。
てか、もう遅い?
やっぱりね・・・
雪は降りましたが、また晴れマークが続く週間天気予報。
ほとんど当りませんので、あまり期待していませんが。
晴れが続くことことを期待して、うちのトラクターCT1001のエンジンをかけようとしたところ・・・
ブン、・・・・
あ、バッテリー切れ・・・![]()
夏場からなんかエンジンの始動がイマイチだなーと感じていましたが、
この寒さでやはり始動できません。
トラクターから外して、
う、重い
20キロはかかるバッテリー。
充電して様子を見ますが、ほぼアウトでしょう。
5年もちましたが、もう少しもって欲しかった・・・。
新しいバッテリー仕入ておくか。
確か、値段高いんだよ。大型クラスのバッテリーは・・・。
通販モノタローにて検索。
おおおお、定価約13万。
割引きで約7万。
近くの整備屋さんM上さんに電話。
「お、儲けなしの6万6000円で持っていくよ。」
M上さんが、神様に見えた瞬間でした
。
皆さん気をつけましょう。
ストレスが
皆さん、寒いですね![]()
私は寒さが大の苦手で、
早起きと、あつーイ夏に、ソース焼きそばを食べるのは得意なのですが。
青森も、朝起きて外を見ると、やたら明るく・・・。
ん、雪だ・・・。
見た目、5cmは積もってるな。
コンバインが雪に埋もれたのは、初めてです。
整備まだなのに・・・。
初雪は、昨年より2日早いとのことですが、かなり早く感じます。
それだけ、農作業が詰まっていたんですね。
さて、来週14、15日は、弘前にて高校新人バスケット大会が開催されます。
14日は、全73ゲーム、8会場のお祭り状態![]()
審判割りの作成に入っていますが、これまた大変。
弘前は、毎年大きな大会があるので、忙しい時期の割当て作成は、
イチローじゃありませんが、胃潰瘍になりそうです。
今週末は、東北大会で仙台行きだし。
早く作成して、発送します。
皆さん、キャンセルは無しよーーー![]()
インフルが怖いな・・・。











