自分でブレーキをかけていた…。ジョギング教室で気付いたこと。 | 愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

1度きりの人生、思い切り楽しみたい!オシゴトのことや、大好きなゆずのことギターのこと等、犬飼奈穂が日々のつぶやきをつづっていきます。

おはようございますにこ

愛媛県松山市発!
肩こり・腰痛・O脚をあきらめない!
YURUKU®ウォーク公認インストラクターの犬飼奈穂です。

 

 

先日は3週間ぶりにジョギング教室に参加してきました。

 

 

 

 

3週間の間、1回も走ってなかったので

着いて行けるか不安だったけど、

意外に楽しく走れました^^

 

 

しかし暑かった…

 

湿度がすごくて滝汗

 

 

image

 

 

 

集合場所の松山総合コミュニティーセンターから

道後温泉まで

往復8キロです。

 

道後温泉に到着すると

ちょうどプロジェクションマッピングがはじまって

ラッキーでした^^

 

 

タイトルは「道後温泉×ネイキッドMESSAGE-火の鳥、到来-」

だそうです。

右矢印詳しくはコチラ

 

 

 

夜の道後温泉に行くこともそうそうないので

新鮮でした~♪

 

スマホを持って行ってなかったので

写真や動画を撮れず、残念…。

 

 



 

 

普段、立っているときも歩くときも

ほんの少しだけ右脚が曲がっていることに気付いていて

 

真っすぐ伸びた脚に体重をのせられないまま

歩いていることも分かったので

ここ最近、修正していたんです。

 

 

歩くときは一瞬、片脚立ちになりますが、

その片脚が真っすぐ伸びて
体重をその脚にのせなくてはいけません。

 

 

あ、伸ばすと言っても膝にピンっ!と力を入れて
膝を後ろに押し込むのはNGです♪

フワっと伸ばします。

 

 

片脚に体重を乗せ切ったときに
グラグラ体が不安定になってしまう場合は

バランスが崩れている、
または脚がねじれている可能性があります。


グラついてしまうと
転ばないようにどこかに力を込めないといけないので
体に負担になっていきます。

 

 

これって、走るときも同じやん?!

と思って、

走りながら検証してみました^^

 

 

走るときは、ジャンプの連続なので

ねじれのない真っすぐな脚に

のせるだけ…。

の繰り返しです。

 

 

 

あぁ…

やっぱり右脚に乗り切れていなかった…滝汗

 

 

左足重心のクセの名残でしょうかね~

 

歩きグセとも言いますね…あせる

 

 

 

前回までのジョギング教室で

腰を落としたまま走っていたことに気付いたけど

 

その状態で走るから背中が丸くなって肩が巻くということも

よく分かるようになってきました。

 

 

ほんのちょっとのことなので

見た目にはあんまり分からないと思います。

 

あくまでも自分の中の感覚です。

 

 

 

普段の姿勢づくりと同じように

走るときも

腰を起こして肩回しで胸を開き、

首の位置を整える。

 

そして大腰筋を使って足を運び、

体重をのせていく。

 

という意識をしながら走っていると

私の場合、

これまですごく後ろに重心がのっていたことが

よーーーく分かりました。

 

 

知らず知らずのうちに

自分でブレーキをかけてしまっていたような感じです。

 

 

落ちている腰が

前に行こうとする体にブレーキをかけていたような。

 

 

歩くときと同じで

胸が前!

なんですよね~。

 

 

 

重心が前にいった分、

脚が前に出やすくなって

スピードもアップしました^^

 

肩も巻きにくいので

呼吸もラクなままです。

 

 

足裏の着地もスムーズ。

 

 

 

自然にこの姿勢で走れたら

もっとラクに走れそうな予感…。

 

次のジョギング教室が楽しみです^^

 

 

 


歩くことは一生続きます。
どうせ歩くなら、
楽しく心地よく歩きましょうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

YURUKUウォーカー®講座、

松山はもちろん、東京・大阪・広島・高松で、

そして!

大好きな横浜でも7月に開催しますっ!

 

↓↓↓↓↓

 

美と健康が手に入る!
写真入りテキストが付いた1Day講座。


この講座はこんな方にオススメですきら

 

チェック身体に負担のかからない姿勢と歩き方を身に付けたい方

チェック腰痛・肩こり・O脚、脚のむくみなど、体の不調や体型が気になる方
チェック太ももは太く・お尻は大きく、下腹部が出ている方

チェック運動したり歩いても痩せない方
チェックいつまでも美しく健康でいたい方

チェック歩くことが体に良いことは分かっているのに体がしんどくて歩こうと思えない方

 

リンク松山の日程はコチラ。

リンク東京の日程はコチラ

リンク横浜の日程はコチラ

リンク広島の日程はコチラ。

リンク高松の日程はコチラ。

 


詳しくはコチラキラキラ

 

 

 

正しい姿勢と良い声(相手に響く声)を身に付けたい方は

コチラがオススメです。

リンク全国で唯一!姿勢×話す声のボイストレーニング開催します!

 

===============
メルマガ「体が軽くなるゆるい歩き方」
登録はリンクコチラ  

お友達募集中
LINE@復活しました!
ID :@LYJ7547G