料理教室の翌日もお料理教室!(^_^; | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
この3連休は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?^^
 
 
私、初日土曜日は午後からお出かけしましてニコニコ
なかなか帰りも遅かったのですが笑い泣き
 
 
 
 
翌日曜日は我が家で
 
 
市内の外国人の方を招いてごはんを一緒に作って食べよう!
 
 
というイベントがありましてアセアセ
 
 
 
我が家に外国人のお客様がいらっしゃる日だったんですよねー。
飲み会料理教室の翌日にセッティングするイベントではないのは重々承知タラー
(でも断れず)
 
 
 
このイベントは通っている英会話教室つながりで頼まれたのですが
 
 
 
市内在住・在勤・在学の外国人の方でも、なかなか普通の日本人の家庭にお邪魔するという機会はないらしく
(=普通に住んでてもなかなか日本人とお友達にはならないのかな?)
 
 
日本人のおうちの中が見てみたい!チュー
 
リアルな日本人の文化や食生活など体験してみたい!チュー
 
 
という方が意外と多いので
 
 
では日本人の一般家庭にお邪魔してみましょう!^^
 
 
ということになったらしいタラー

 

 

 

 

この日我が家に来た外国人は
 
 
◆中国の母娘2人
◆ベトナムの女子留学生1人
 
 
の3人。中国の娘ちゃん(小学生)は最近日本に来たばかりなので日本語はNGでしたが、あとの2人は日常会話は問題なしでした^^
 
 
で!
 
 
この日我が家で一緒に作ったランチはこちら!ウインク

 

 

image

ナイフとフォークハンバーグ

ナイフとフォーク高野豆腐と小松菜の卵とじ

ナイフとフォークポテトサラダ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁

 

 

という、まぁ特に御馳走でも何でもない、普通の日本人家庭の晩ごはんメニューを食べてもらうことにしました^^

 

 

 

 

まずは買物に行くところから一緒に行きましたが

 

スーパーで材料を買う前に

 

「今日はハンバーグをつくります上差し^^」

 

と言うと、中国人ママに

 

「ハンバーグ イエ デ ツクレマスカ?びっくり

 

と聞かれてこっちがびっくり!ガーン

 

 

「ハンバーグ イツモ カッテマス~^^」

(実際スーパーで焼くだけのをたまに買うらしい)

 

とおっしゃっていました。

 

 

へぇ~!そうなの!中国ではハンバーグつくらないのかしら?アセアセ

 

 

 

ということでハンバーグは中国人の母娘にお任せしました^^

作り方覚えて家でもやってくれるといいな♡^^

 

 

ベトナムの留学生の方にも

ハンバーグの成型はやってもらいました^^

それぞれ自分で作ったハンバーグができて楽しそう!(≧▽≦)

 

 

あと、中国のママが興味深々だったのが、ポテトサラダをつくるときにじゃがいもをレンチンしたルクエ!

 

 

 

コレハ ナンデスカ?

ドウヤッテ ツカイマスカ?

 

と質問攻めでしたー!笑い泣き

 

 

これはスチームケースといって野菜をレンチンするときに使います。これでやると早くじゃがいもがやわらかくなるし、茹でるよりも栄養素が逃げません^^

 

 

と言うと

 

 

そもそも野菜の下ごしらえ(茹でる)を電子レンジでやることを知らなかったようで

 

 

レンジ ハ アタタメルトキシカ ツカイマセン

ジャガイモ ヤワラカク ナリマスネ!びっくり

 

 

と驚いていました(笑)

 

 

 

せっかくレンジあるなら温めだけでなく調理にも使ってねー!^^

 

 

と言っておきましたが、意味分かったかなー?ニコ

ママのお手伝いをする娘ちゃん、日本語しゃべれないけどシャイでカワイイ子でしたニコニコ

 

 

 

ベトナムの子は1年間の交換留学生で日本に来ており、今はシェアハウスに住んでいるそうですが

 

 

シェアハウスには日本人はいないので、日本食は学食以外はあまりなじみがないとのことショボーン

 

 

 

今回日本人の家庭での食事が食べられるということで楽しみにしてきました!と言われてちょいプレッシャーアセアセ

 

 

 

こんな食事でよかったかしら?泣き笑い

 

 

 

和食での味噌汁とごはんの置き方や「一汁三菜」の意味などを説明して・・・

\いただきまーす!/
 
 
 
日本っぽいものということで、我が家ではよく登場する高野豆腐の煮物を今回出してみたのですが
 
 
 
高野豆腐って日本人でもニガテな人もいるので、どうかなと思ったのですが
 
 
 
3人とも美味しいと言って食べてくれました~^^
 
 
 
言葉はそれぞれ違いますが、料理という手段でみんな仲良くなって楽しい時間を過ごしました~(*´∀`)
 
 
特に中国人の娘ちゃんは日本語全然できないのに日本に来て、今は公立小学校に通っているとのことで、子供ってたくましいなとしみじみえーん
 
 
今は日本語分からなくて学校でも大変だろうけど、今の苦労が将来きっと力になるから頑張ってー!チュー
 
 
 
 

食後のデザートは緑茶とフルーツ大福をお出ししました

 

 

 

 

今回みたいな日帰りで外国人の方が我が家に遊びに来るのはこれが2回目でして
 
その後1泊のホストファミリーも経験し
 
この全てでお料理を自宅で一緒につくるという体験をしてもらっていますが
 
 
皆さん和食を作って食べることを喜んでくれるので私も嬉しいです照れ
 
 
 
ただ・・・毎回思いますが
 
 
 
 
初めての日本人の家がウチでよかったのかしら?(゚∀゚)
 
 
 
とは思います。。。。
 
 
 
日本にもいろんな家があるからね。別の家にも行ってみてね!ウインク
 
 
***********
 
 
おまけ。
 
 
この日の晩ごはんはもちろん・・・
image
再放送でした!(=昼の残り)
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪