【ホストファミリー体験☆2日目】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、おはようございます~♪^^

 

 

今日もいいお天気で気持ちいいですね!チュー

 

 

 

 

ということで、先日のホストファミリーの話の続きです!

 

 

 

 

***********

 

 

 

グッモーニ~ン♪

 

 

と、起きてきたところからもう2人ともカワヨー!ラブ

 

 

 

ということで2日目は朝ごはんからスタート!

 

 

 

日本のパンはふわふわで白くて美味しいので外国人には大人気!(≧▽≦)

 

 

というのをこの前テレビでやっていたので

 

 

 

朝ごはんは菓子パンとサラダ、フルーツ&ヨーグルトとドリンクでした。

 

 

 

菓子パンは前日スーパーに行ったときにそれぞれ売り場で選んでもらいました。

 

 

 

ら!

 

 

 

一人の子はチーズ蒸しパンと

北海道チーズ蒸しケーキ

 

 

あんことホイップクリームが中に入った菓子パンをチョイスびっくり

昨日の大福といい、意外とあんこ好きなのね!(笑)

 

 

 

もう一人の子はジャムパンとこれまたホイップの入った菓子パンをチョイス。

 

 

 

ドイツのパンは固いのばかりだけど、日本のパンは白くてふわふわしていて美味しい~照れ

 

 

 

と気に入った様子でしたウインク

 

 

 

 

**************

 

 

 

2日目は少し観光に連れていってあげようと思っていたので

 

 

 

いつもより少し早めに朝食を済ませて、岐阜・郡上八幡へGOダッシュ

 

 

 

本当は時間があれば高山とか、もうちょっと足を伸ばせば世界遺産の白川郷とかにも連れていってあげられたけど

 

 

 

帰りの時間が決まっていたので郡上が精一杯でした~アセアセ

 

 

 

 

まず郡上に到着したら予約してあった食品サンプル製作体験へ!ウインク

日本の食品サンプルってすごいんですってね!

 

 

そういえば外国行ったときって食品サンプルってあまり見ないかも?

 

 

英語の字面のメニューばかりで(英語ができないゆえに)見本ないのかしら?と思ったのを覚えている・・・ガーン

めっちゃリアル(笑)

 

 

今回体験したのは「サンプルビレッジいわさき」さんのファミリープラン和セットというプランです!^^

 

 

 

天ぷら3個とレタス、お寿司が2個とガリ、あとはパフェとタルトが1個ずつ作れますニコニコ

 

 

 

この体験はグループに1人教えてくれる方がついてくれて、説明&見本をつくってくれるのですが

 

 

 

当たり前ですが全部日本語で説明なので、本当だったら同時通訳してあげなくてはなりませんが

 

 

もちろんそんなスキルは持ち合わせておりませんので照れ

 

 

 

重要なところだけ

 

 

例えばロウが熱いからここは触っちゃだめとか

 

 

そんなのだけ教えてあとはひたすら実演実演!(笑)

まずは私がかぼちゃの天ぷらを作りました~ウインク

 

 

2人には卵とサーモンのお寿司をつくってもらいましたよ^^

 

で、このときに、私は2人の横にいてちょこちょこ単語で説明したりしていたのでカメラマンはダンナに頼んでいたのですが

 

 

 

このカメラマン、肝心の出来上がったものの写真を1枚も撮っていませんでした泣き笑いオイムカムカムカムカ

 

 

 

かろうじてあったのはこの寿司の写真(しかもパックに入れたときの)写真のみでタラー

 

 

もーホントごめんね~お願いですタラー

 

 

 

 

 

 

サンプル製作は1時間ほどで終了し、その後は郡上八幡城を見学照れ

image

朝出てくるときは雨大丈夫かな~?うーんと思っていましたが、すっかりいいお天気になって青空に白いお城が映える~キラキラ

 

 

 

 

木造で歩くとミシミシ音のするお城の内部も日本っぽいらしい(笑)

ヨーロッパのお城は石?コンクリート?だもんね~ニコニコ

 

 

 

外の景色もグリーンがベリービューティフルだと言っておりました^^

本当だったら紅葉の季節なんだけど今年は猛暑で紅葉がちょっと遅れているのよショボーン

 

 

というのを私なりに通訳してみましたが果たして届いたのだろうか?なーぞー!爆  笑

 

 

 

ちなみにこの郡上八幡城は山の上に建っておりまして、お城の入口付近(山頂)には駐車場もあるのですが

 

 

 

そこまで行く道が・・・・

 

 

 

とんでもなく狭い&かなりのヘアピンカーブ笑い泣き

 

 

 

カーブは一回で曲がり切れずに道幅も狭い中何回も切り返している車もありましたアセアセ崖下に落ちそうだったわ

 

 

 

もちろん一方通行ですが、かなりのドライブテクニックを要しますので

 

 

大きな車とか運転に自信がない方は下界の駐車場に停めて歩いて山を上っていかれることをオススメします!ニコニコ

 

 

 

多分これからは紅葉がきれいなんじゃないかなー?^^

 

 

 

 

お城見学の後は日本食のランチ♡

飛騨牛のしぐれが乗っかったそばと鶏ちゃんがセットになった郡上三昧!

 

 

 

愛知県や岐阜県内のスーパーにはこんな感じで↑普通に売ってますのでお土産にもどうぞ^^

 

 

 

 

食後はブラブラと街歩きをして・・・

 

 

 

 

シメは郡上おどりの資料館で踊りの実演を見て日帰り観光終了ー!ニコニコ

image

 

 

 

 

日本のコンビニはあんな小さいお店に何でも売っていてすごい!びっくり

 

 

 

というのを熱弁していたので

 

 

 

帰りに高速道路のSAにあるコンビニでスイーツを買ってその場でティータイムニコニコ

ペットポトルの写真だけ別に撮ってたけどこのQooのイラストが可愛かったのかな?^^

 

 

このケーキすごく美味しい!と言ってたので

 

 

日本のコンビニのスイーツはチープだけどなかなか美味しいのよ♡チュー

 

 

と私日本を代表してコンビニのスイーツのレベルの高さをプチ自慢しておきました(笑)

 

 

 

 

そして、このSAで休憩していたときに2人がスマホを私に見せてきたと思ったら・・・・

 

 

とてもが乱用してあるのは翻訳アプリゆえでしょうか?(笑)

 

 

多分車の後部座席で一生懸命(翻訳アプリを使って)書いたんだと思いますが

 

 

こんなん見せられたらお母ちゃん・・・

 

 

 

泣けてまうやろーー!えーん

 

 

 

 

あなたとの会話もとても楽しかったと言ってくれて、あんなほぼ単語だけの会話とも言えない会話なのに・・・

 

 

でもこれはお世辞でもうれしかったです泣き笑い

 

 

 

あと心配していた実家から持ってきたこの昭和のお布団で床に寝るというのも・・・

image

ふかふかで気持ちよかったと言ってくれてよかった~!爆  笑

 

 

 

 

今頃はもうドイツに帰っていると思いますが

 

 

 

この日本に来たことが彼女たちのその後の人生で何かのきっかけになってくれるといいなと思います飛び出すハート

 

 

 

*************

 

 

 

私、子供が巣立ったら、いつかホストファミリーをやってみたいとずっと思っていたんですよねニコニコ

 

 

 

娘たちが独立した瞬間に部屋を空っぽにしたのも、このためだったと言っても過言ではないぐらい(笑)

 

 

 

とはいえ、その間にコロナ禍などもあったりしてなかなか実現しませんでしたが

 

 

 

今回やっと夢がかない、この2日間とてもいい経験ができました!飛び出すハート

 

 

 

 

まだまだ本格的な(長期滞在の)ホストファミリーになるには私の語学力が全然アレなんですが

 

 

 

このような1泊2日ぐらいだったら何とかイケそうな気がしてきたのでてへぺろ

 

 

 

またこんな機会があったらお引き受けしたいと思っています!^^

 

 

 

今回のホストファミリーおもてなし費用はあっちのブログに書きましたのでよかったらごらんください!^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です