【晩ごはん2日分&私が抱っこしたら・・・!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

************
 
では、晩ごはん2日分です!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク揚げシュウマイの甘酢あん
ナイフとフォーク切干大根の煮物
ナイフとフォークごぼうサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(しめじ、キャベツ、豆腐、ねぎ、揚げ)
 

 

 

 

 

月の後半の食費の残金が気になりだすと登場するメニュー・揚げシュウマイの甘酢あん!爆  笑

酢豚風の見た目ですが、これはお肉ではなくグラサン

 

 

チルドのシュウマイです!なのでコストはお安いー!チュー

これに片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてから、炒めた野菜と一緒に甘酢あんで絡めます!^^
 
 
 
豚肉ももちろんおいしいのですが、シュウマイはお値段も手頃で揚げ焼きにしても固くならないのでオススメです!ニコニコ
image

 

 

 

あとは切干大根の煮物と・・・

にんじん、しめじ、さつま揚げが入っています^^

 

 

 

ごぼうサラダー!チュー

ごぼうサラダは市販のものもありますが・・・・
まぁこういうのもお手軽なんですけど、めちゃくちゃマヨネーズ入っていますし(→太る)、ごぼうの歯ごたえとか香りがあんまりしないので・・・
 
 
 
やっぱり作ったほうが断然おいしいです照れ

 

 

 

 

ごぼうサラダは単にマヨネーズであえるだけでは根菜のごぼうに味が負けてしまうので・・・

 

 

ソースにはピーナッツバターを入れてくださーい!チュー

ピーナッツバター、マヨネーズ、めんつゆ、牛乳、すり胡麻を入れてまぜまぜ♪
 
 
これ、ねりごまでもいいんですけど、多分ねりごまのほうが値段高い&ほかに特に使い道ないので買ったはいいけど余ったらずっと放置のような気がする笑い泣き

 

 
ので!
 
 
ピーナッツバターだったらパンに塗ったりできますので余っても使い道あると思いまーす♪^^
 
 
 
 
で!
 
 
 
そこにレンチン→炒めたごぼうとにんじん、サラダチキン、昨日はきゅうりも加えましたー!^^
image
ごぼうとにんじんを白だしちょろりであらかじめ炒めておくのがポイント上差し
 
 
 
 
いつも家で作るごぼうサラダが何かイマイチ物足りないという方はピーナッツバターと「ごぼうをあらかじめ炒める」をやってみてくださーい!ウインク
 
 
劇的においしくなると思います♡
 
 
 
レシピはこちら~↓^^
 

 

 

 

 

************

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークスープカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ(レタス、千切りキャベツ、ゆで卵、きゅうり、赤タマネギのマリネ)
 

 

 

 

 

昨日は夕方しかネイルの予約が入れられなかったのでアセアセ

 

 

朝のうちに仕込んでおけるカレーにしましたニコニコ

 

 

 

使ったのはこちら↓^^

こちらは8月の北海道に行ったときに
 
 
T子にお土産でもらったスープカレーです!チュー

 

 

本当は骨つきチキンで作るのがおいしいと思いますが、食べやすさを考えて昨日は普通のもも肉で作りましたてへぺろ

野菜はオリーブオイルをまとわせて魚焼きグリルで焼いて、お皿に盛りつけるときに後乗せしてあります^^

 

 

 

かぼちゃとチキン。

 

 

 

ナス、れんこんは1㎝ぐらいの輪切りに^^

 

 

 

ピーマン、パプリカ(赤・黄)

 

 

スパイスの効いたスープカレーは北海道を思い出します~照れ

image

野菜もたっぷりでまた食べたいなー♡^^

 

 

ちなみに本物はコレ。大分違うな!爆  笑

 

 

 

image

 

image

 

 
以上、晩ごはん2日分でしたー!^^
 
 

 

************

 

 

 

 

今日はまたまた・・・・

 

 

この前のベビちゃんのところに行ってきました~♪^^

image

 

 

このとき↑と今日はたまたま同じベビー服を着ていたのでこうして見ると分かりやすいですが

 

 

この前のときはベビー服がまだブカブカだったのに、今日はもうベビー服からアンヨが出るまでに成長ー!

 

 

おっぱいしか飲んでないのに・・・大きくなったねぇ~ラブ

 

 

 

私がいる間ずーっと寝ててホント手のかからないいい子なんだけど

 

 

 

でも帰り際にちょっとだけ抱っこさせてもらったら

 

 

 

お目目パッチリ目

 

 

 

起きちゃってアセアセ

 

 

 

ごめんね~お願い起こしちゃったねぇ~お願い

 

 

 

と言いながら、でも内心ちょっと起きてくれて嬉しいばあば♡

 

 

 

そのまま抱っこしながらユラユラしてたら・・・・

 

 

 

 

ブリッダッシュブリブリブリ~うんち

 

 

 

 

懐かしいあの香りが漂ってきました照れ

 

 

 

でもウンチするのに力んでいるのすら可愛いわぁ~ラブラブ

 

 

 

そういえば、出産祝いにあげたコレ↓

 
今、夜寝るときに使ってくれてるらしいんですが
 
 
 
これに入れると夜もすぐに寝るし全然起きないグッ
 
 
 
と言ってましたびっくり
 
 
 
内側に毛布?みたいなのを敷いてからそこに寝かせると
ちょうど体の幅に合うというか、すっぽり包まれる感じになるらしく、それが心地よいのかすぐに寝るそうですびっくり
 
 
 
そんな効果があったとは!(笑)
 
 
 
でもこれに寝られるのも多分あとわずか。
 
 
 
お兄ちゃんに似たら生後2か月からどんどんデッカくなるからね~!爆  笑
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です