【ウチが人生初になったかと思うと責任重大でした!(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日も風ビュービューで寒い!(>_<)
 
 
 
特に外に出かけたわけでもないですが、家の中にいても(古い家なので)風がゴーゴーと音を立てているのがよーく分かりますアセアセ
 
 
 
外は風が吹いてますが、家の中は日当たりよければまだ暖かいので
 
 
 
PC作業のときは足元にこれさえあれば↓
 
 
 
ホントこれ思ったより電気代もかからないし今年(去年)のヒット商品ですー!チュー
 
 
 
 
でもそろそろ日が入らなくなってきたので暖房つけようかな~魂

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

さて。

 

 

 

この前の日曜日はお客様が来たと言いましたが・・・

 

 

 

実はそのお客様というのは外国人!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

1日ホストファミリーになりまして、在住外国人の方をお迎えしてウチで和食を食べるという企画に参加しましたー!^^

お出ししたのは日本の朝ごはんをイメージした和食です照れ

 

 

 

 

だし巻き卵に・・・

 

 

 

ほうれん草のおひたしと切り干し大根の煮物^^

 

 

 

 

そしてメインは焼き鮭と、あとはお味噌汁とごはんです!^^

 
 
 
これはそもそも
 
 
在住外国人の方はお仕事や学生など日本には住んではいるけど
 
 
 
実際日本人の家にお邪魔したことはほとんどないということで
 
 
 
日本人がどんな家に住んでどんな生活をしているのかというのが見たい(笑)らしく
 
 
 
1日ホストファミリーになってくれる家ないかしら?
 
 
 
ということで募集をしていたので、今回お引き受けしました照れ
 
 
 
 
切り干し大根の煮物やほうれん草のおひたし、あと味噌汁は私が朝のうちに作っておきましたが
 

 

 
だし巻き卵は来た方にも作ってもらいましたニコニコ
だし巻き卵って少しずつ何回も巻かなきゃいけないのでめんどくさい料理だなと思ったかな?(笑)
 
 
 
最後はちゃんと巻きすに巻いて(ふだんはやらないけど:笑)形を整えたので、きれいなだし巻き卵ができました~ニコニコ
image
 
 

 

 

 

皆さん日本に来て2年とか3年ということでしたが日本語ほぼペラペラでコミュニケーションは可能でした^^

 

 

 

でもすごいよね~全然日本語できないところから異国に来てたった2年でしゃべれるようになっちゃうんだからアセアセ

 

 

 

日本人は何年も英語勉強しても全くしゃべれないの、アレ何なん?笑い泣き

 
 
 
 

皆さんに

 

 

 

和食を食べる機会はありますか?ニコニコ

 
 
 
と聞いたら
 
 
 
外食で回転寿司やすき家などは行くけど、和食のお店にはほとんど行かないし、もちろん自分ではつくらないとのことショボーン
 
 
 
会社や学校にも自国の料理のお弁当を作って持っていったりしているそうで
 
 
なかなか和食、ましてや日本の家庭料理に触れる機会はほぼないらしく
 
 
日本人がふだんどんなものを食べているのか興味津々だったようで
 
 
今回本当にベタな朝食って感じの和食でしたが、とても喜んでくれましたニコニコ
 
 
(ちなみに日本人みんながみんな毎日こんな朝御飯食べてないよとも言っておきましたてへぺろ)
 

 

 

 

 

配膳なんかも手伝ってもらったりしたんですが・・・

 
みんな日本語ペラペラだから、私もつい
 
 
はーい♡これ持っていってテーブルに並べてね~♪^^
 
 
なーんて子供のようにコキ使いましたが(笑)
(皆さん20代の若者でした)
 
 
塩鮭のお皿をベトナム人の子にテーブルに持っていってもらったら
 
 
お魚の四角い横長のお皿が縦に並んでいてびっくりしましたびっくり
image
これが縦になってたんですよ!笑い泣き
 
 
こういうお皿を普通に横向きに置くのは日本人だからなのかとそのとき思いましたアセアセ
 
ちなみにこの塩鮭も裏向きのような気がしないでもないですが、お皿に並べるのも皆さんにやってもらったのでもうこのままにしましたダッシュ
 
 
 
 
 
この日は1人イスラム教の方がいましてびっくり
image
事前にアルコールとお肉(特に豚肉)はダメと聞いていたのですが
 
 
アルコールがNG=煮物に使うみりんや料理酒もダメということで、この日の切り干し大根は砂糖とお醤油、あとだしオンリーで味付けしました笑い泣き
 
 
 
 
皆さんお料理の写真もたくさん撮ってて
 
 
 
 
「この写真、友達に送ってもイイデスカ?ボクが初めて食べた日本の家の料理デッス!ニコニコ
 
 
 
と嬉しそうに言ってくれたのですが
 
 
 
 
彼たちにとって人生初の日本の家庭料理にこれがなったかと思うともうちょっと別なメニューのほうがよかったかなと思わなくもない・・・・
 
 
 
けどもう終わってしまったことは言っても仕方がないー!笑い泣き
 
 

 

 
最後、デザートには今が旬の苺大福と緑茶を出しましたが
 
 
 
 
これまたお餅を食べたことないという方ばかりだったのでどうかなと思いましたが
 
 
 
 
大福が思いの外気に入った様子でよかったよかったニコニコ

 

 

 

 

学生さんも1人いたんですけどすごく日本語の勉強に熱心で

 

 

 

分からない単語があるとiphoneのメモ帳にすぐ書いて

 

 

 

この字で合ってマスカ~?^^

 

 

 

って聞いてくるんですよ~笑い泣き

 

 

 

彼のメモ帳には「大福」とか「だし巻き卵」とか料理の名前がたくさん並んでました笑い泣き

 

 

 

 

 

************

 

 

私、日本の和食、特に家庭料理って世界に誇れる料理だと思っていて

 

 

 

お寿司とか天ぷらとか、そういう有名な和食ってたくさんあるけど

 

 

そういう名前のついたものじゃない、普通に家で食べられている家庭料理こそ外国の人に食べてもらいたいなって思っていたんですよ。

 

 

 

 

今回来てくれた外国人の方も

 

 

 

日本の料理はヘルシーで色もきれいで美味しいですねニコニコ

 

 

 

と言ってくれて、私の思っていたことが少しは通じたかなと思ってちょっと感激でした!ウインク

 

 

 

 

私、後々は本当のホストファミリーをしてみたくて、それで今回はその予行練習というか、そんな感じて引き受けたんですけど

 

 

 

次回は宿泊も伴った機会があったらまたお引き受けしたいと思います!

 

 

 

 

ホストファミリーをやるために娘たちの部屋空けたのでね!てへぺろ

 

 

 

 

ということで、今回貴重な経験をさせていただきましたというお話でした!

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

メルカリの売上金を・・・・

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です