【晩ごはん2日分&明日は大雪?!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

 

【日曜日の晩ごはん】

image

この日は買物にも行っておらず、あるもので鶏塩麹鍋でした!

 

 

あるものといっても、具材は鶏もも肉(冷凍)、豆腐、エノキ、白菜ちょっと、あとはしいたけ(冷凍)しかなく、鍋の素もなかったのですが・・・

(ネギもなかったんだけどちょうど今スーパーにいるというママ友とLINEしてたのでネギだけ買ってきてもらったー:笑)

 

 

 

鍋の素のかわりに自家製塩麹を使って鍋にしましたが、これが意外に美味しかったー!びっくり

image塩麹と料理酒、あとは水だけのシンプルな鍋ですがさっぱりしてうんま♡

 

塩麹はこの前作ったばかりの自家製塩麹ウインク

 

 

 

 

 

この鍋のレシピはこちら↓^^

 

 

 

途中でしょうゆ麹でピリ辛に味変したりしましたグラサン

image

ビールが進む~^^生ビール

 

野菜スティックとかにつけても美味しいです♡

 

 

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク焼き魚(真ホッケ)
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォークれんこんと水菜のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、わかめ、ねぎ)
 

 

昨日は夕方人間ドックの結果聞きと父の老人ホームへも行かなきゃいけなかったので、肉じゃがは早めに作っておいて、あとは焼くだけの魚、サラダの簡単献立にしました照れ

 

 

 

 

この辺ではホッケといえばシマホッケなんだけど、珍しくホッケが売っていたので買ってみた!(≧▽≦)

 

ひっくり返してみたら本当にシマじゃない!真だった!(笑)

 
 
去年北海道で食べた真ホッケがめっちゃ美味しかったので
あの味をもう一度!チューと思って買ったんだけど・・・・
 
 
いくら真ホッケとはいえ、この辺の安いスーパーのソレではやっぱり本場の味にはかなわなかったです泣き笑い

 

 

 

 

 

久々登場肉じゃが~照れ
夕方前、早めにつくっておいたので味しみしみ~飛び出すハート
 
 

 

れんこんと水菜、ツナのサラダ。

 

 

先週のごぼうサラダ↓

 

 

 

と同じ、ピーナッツバターを使ったソースであえてます^^

 

このピーナッツバターを使うソースは根菜類と相性ヨキ照れ

 

 

れんこんはさっとゆがいて水菜とあえています^^image

 
 
 
 
 
 

image

 

image

 

以上、晩ごはん2日分でした!^^

 

 

 

 

 

************

 

 

今はまだこの辺は雪は降っていませんが

 

 

 

明日はどうやら(この辺で言う)大雪予報なので

 

 

 

ダンナさんが私の車で出勤することが決定しましたタラー

(ということは私は出かけられないことも決定)

 

 

以前は冬になるとダンナの車をスタッドレスタイヤにしていたのですが

 

 

2年ほど前、私の軽を買い換えたのを機に、スタッドレスは軽に履かせることにしました。そのほうがタイヤ代がお安いのでてへぺろ

 

 

 

 

この辺は年に1回積もるかどうかという微妙な地域ですが

 

 

 

家の前が坂なので、積もると家の前から出るだけのためにスタッドレスが必要なんですよね(*´Д`)=з

 

 

 

あとはダンナが車通勤なので、やっぱりいつ積もるか分からないから、働いている間はスタッドレスは必要かな・・・

 

 

 

去年とかほとんど積もらなかったので、せっかく履き替えたタイヤもすり減るだけで何だかもったいないんですけどねアセアセ

 

 

 

 

そういえば去年?新調した雪かきスコップ、今年は出番あるかしら?爆  笑

雪予報出るとこの辺のホームセンターではこれが売り切れ続出です!(笑)

 

 

 

 

 

あ~暖房消したら夜はやっぱり冷えてきましたアセアセアセアセ
 
 
 
寒いから早くお布団入ろー!ダッシュ

 

 

 

ただいま布団乾燥機で温め中ー!チュー

 

ぬくぬくお布団楽しみー!(≧▽≦)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

家のメンテナンス、今年も順調にお金かかってまーす!/(^o^)\

 

今週の献立予定はこちら↓

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です