【私の睡眠の質が最近やけにいいワケ^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)
 
 
 
昨日は夜寝る前にもう一記事更新したつもりが
 
 
どうやら下書きをポチしていたという~!泣き笑い
 
 
もうこれ何回目よ?!(≧▽≦)
 
 
 
ということで気を取り直して再度アップいたします!(笑)

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリのピリ辛照り焼き
ナイフとフォークブロッコリーの卵あんかけ
ナイフとフォークごぼうサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(白菜、マイタケ、揚げ、ねぎ)
 

 

 

普通の和食のブリの照り焼きにちょっとパンチが欲しくて豆板醤を入れてみましたウインク

甘辛&ちょいピリ辛の照り焼きもこれはこれでアリ照れ
 
 
こちらはフライパンで作りましたが
(ブリに片栗粉はたいて焼いて最後に甘辛のタレを絡める方式)

 

 

魚をフライパンで焼くと、次使うときにフライパンが魚臭かったりしますよね~ショボーン

 

 

そんなときは・・・・

 

 

フライパンを洗った後、このように水を入れて沸騰させると魚臭さが消えまーす!OK

image

 

 

炊飯器とかも炊き込みご飯作った後に普通のごはん炊くと、炊き込みごはんの香りがうっすら残るときありますよね~タラー

 

 

 

あれも気になるときは水だけ入れて少し炊飯すると(お急ぎモードとか)臭い消えますのでお試しをウインク

 

 

 

 

 

副菜はレンチンしたブロッコリーに卵あんかけをかけたもの^^

 

 

 

上からかけるあんかけは味濃いめのかき玉スープを作って

これを水溶き片栗粉でとろみをつけたものをかけるだけ!
(この後カニカマ入れてます)
 
 
 
ブロッコリーに味がないのであんかけは少し濃いめにすると味がぼけません^^
image

 

 

 

 

副菜②は久々登場の自家製ごぼうサラダ!^^

お惣菜のごぼうサラダも手軽でいいんですが、やっぱり家でつくるとごぼうの味がしっかりして美味しいんですニコニコそれに安いし♡
(でもサラダのくせに手間っちゃー手間なのでたまにしか作らないけど:笑)

 

 

 

まずごぼうを細めの千切りにしまーす!^^

これはよく切れる包丁でないと滑って危ないので注意ですプンプン

 

 

 

私もごぼうの千切りする前は必ずシャシャッとシャープナーで少し包丁を研いでからやります!爆  笑

 

 

 

千切りにしたごぼうとにんじんをルクエでレンチン!

 

 

 

 

の後にフライパンでごま油で炒めますー!^^

で、ここでこのごぼうとにんじんに味をつけるのがポイント上差し

 

 

味付けは白だしです!^^

薄めるタイプのものは入れすぎ注意です~(^_^;

 

 

 

あえるソースは、ピーナッツバター、マヨネーズ、牛乳、めんつゆ。

 

 

ピーナッツバターは安い「クリーム」ではなくちゃんと「バター」のほうを使ってくださいね!ウインク

 

 

で、そこにさっき炒めたごぼう&にんじんと自家製サラダチキンも入れてまぜまぜ♪

 

 

サラダチキンは作り置きしてあるものを手で割いて入れてます照れ

 

 

ごぼうとにんじんにはしっかり下味がついていて・・・

 

 

これぞデパ地下お惣菜の味!チュー

もうこれが家で作れるとスーパーでお惣菜のごぼうサラダは買えませーん(≧▽≦)

 

 

 

参考にしているレシピはこちらです↓

 

 

image
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 

 

************

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

私、冬場寝るときは

 

 

 

今まではお布団の中に昔ながらの本当に「お湯を入れる」湯たんぽを入れていたんですけどー^^

 

 

 

 

最近は布団乾燥機を導入しまして!指差し

 

 

 

というのも、2年前に母が亡くなったときに突然次女が帰省してきて(葬儀なので突然で当たり前)

 

 

 

そのときもちろん次女用のお布団なんて干してなくて泣き笑い

 

 

 

ずーっと押し入れに入れてあったつめたーい布団を出したのもかわいそうだったなと思い

 

 

 

 

突然の帰省に備えてこれからは我が家にも布団乾燥機が必要だ!プンプン

 

 

 

 

ということで導入したんですけど

 

 

 

 

 

この布団乾燥機という名前につられて私・・・

 

 

 

 

今まで本当に布団を干す代わりにしか使ってなくてですね!泣き笑い

(ということは要するにたまたま娘たちが泊まるときにお天気が悪かったら利用するという程度)

 

 

 

 

いや、当初は

 

 

 

 

冬になったら布団温めるのに使おう♡

 

 

 

 

と思っていたんですよ。でも冬になる頃にはすっかり忘れてたというBBAあるある泣き笑い

 

 

 

 

そしてまた例年どおり湯たんぽを使っていたというねー!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

この年末年始に次女が帰ってきたときにちょうどお天気が悪くて次女の部屋に置いてあった布団乾燥機を使ったときに思い出したんですよ!ハッ

 

 

 

 

 

そういえばこれで冬場のお布団温めるんだった!びっくり

(湯たんぽじゃない!)

 

 

 

 

 

ということで最近やっと毎日使い始めたんですが~アセアセ(遅)

 

 

 

 

これが使い始めたらまーぬくいことぬくいこと!ラブ

 

 

 

 

湯たんぽだとやっぱり足元の辺りだけとか、一部分しか温かくないんですが

 

 

 

 

布団乾燥機だとホースを突っ込むので満遍なく布団の中が温かいんですよ~もう天国~ラブ

 

 

 

 

 

ウチ、基本暖房はリビングだけなので、寝室は暖房入れていないんですよねアセアセ

 

 

 

 

なので今までは布団の中が温まるまでが若干寒かったんですけどガーン

 

 

 

 

 

最近は布団の中こそ暖かいので、寝室に行くのが楽しみになっております!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

おかげで私の睡眠グラフも・・・

image

 

入眠潜時4分54秒!

途中覚醒0回!

睡眠効率96.4%!

 

と、すこぶる質のいい睡眠でございますー!チュー

 

 

ホント秒で寝るとはこのことよ(笑)

 

 

 

 

ということで

 

 

 

冬は寝つくまでに時間がかかるのよね~ショボーン

 

 

 

という方はぜひ布団乾燥機の導入をオススメします!ウインクマジであったかいからー!^^

 

 

 

 

 
では、また~(^_^)/~~
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です