【先月の入院でかなり弱ったと思います(-_-)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

私の今日のお昼ごはんはレトルトカレーでしたウインク

 
 

 

ごはんはまとめ炊きして冷凍しておいた玄米ごはん(90g)をレンチン。

 

 

このカレー、パッと見、挽き肉としめじのカレーかと思いますが・・・

 

 

実はお肉に見えるのは大豆ミートでしてグラサン

 

 

動物性のものは一切入っていない大豆ミートベジカレーなんですー!チュー

 

 

カレーなのに100Kcalを切っており、おまけに脂質は0.6gとダイエッターにはめっちゃオススメカレー!チュー

 

 

でも大豆使っているのでタンパク質は結構あるんですよグッ

 
 
 
カレーってお肉とかもガッツリ入るのでそれで高カロリーなイメージありますが
 
 
 
実はルウに小麦粉をたくさん使っているので、そこも糖質を気にしている方にとってはハードルなんですよね~ショボーン
 

 

カレー レトルト レトルトカレー まとめ買い 大豆ミートベジカレー グルテンフリー カレー ルー スパイス レトルト食品 動物性不使用 アニマルフリー ダイエット 大豆 ミート ソイミート 大豆肉 ヴィーガン ビーガン ベジタリアン カレー レトルト 脂質制限 CR01-1

 

 
でもこのカレーはグルテンフリーで小麦粉不使用!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
さらにつくるときも油を一切使っていないのでこの低カロリーが実現できているそーです!^^
 
 
 
それでも食べたときのもの足りなさを全く感じなかったのは、この本格的なスパイスの香りのせいでしょうか照れ
image
封を開けた瞬間から結構本格的なスパイシーな香りがしたので、これはイケる♡(美味しそうだな)と思いました^^
 
 
 
 
ダイエット中でもお昼は簡単にレトルトカレーを食べたいときってありますよね!(今日の私♡)
 
 
 
そんなときにストックしておくのにいいカレーだと思います照れ

 

 

 

 

************

 

 

 

昨日は老人ホームの父に敷き毛布を買って持っていきましたニコニコ

 

 

 

というのも先日

 

 

 

父のところに差し入れを持っていったときに

 

 

 

(以下汚い話ですみません)

 

 

 

 

父のベッドに敷いてあった毛布の端っこがちょっと茶色っぽく汚れておりましてタラー

 

 

 

 

何かベッドで食べててこぼしたのかな?ニコ

 

 

 

 

と思って、これどーしたの?と聞いたら

 

 

 

 

 

さっき知らん間にうんちが漏れてて拭いた跡だわ!ニコニコ

 

 

 

 

って言うんですよ!ガーン

 

 

 

あっぶねー!危うくそこに座るところだったじゃん!えーん

 

 

 

 

まぁそう言われるまで気づかないくらい&ニオイもしてなかったので(でも言われると急に臭ってくる気がする不思議)私も気がつかなかったんですがタラー

(本当にチョイ漏れ程度か?)

 

 

 

しかもその毛布、先月の入院のときに貧血で寒い寒いというので持っていった掛け毛布を、施設に帰ってきてからも使うというので置いていったやつなんですよね。

 

 

 

 

そして掛け毛布なのになぜか今は敷き毛布として使っているしガーン

 

 

 

 

そしてうんちが出ちゃった話ですが

(ごめんね汚い話にまた戻ります)

 

 

 

父は紙パンツは履いていますが、トイレは自分で行けるので、ふだん大も小も漏らすということはほぼないのですが

 

 

 

 

今回そのようなことになっていたので

 

 

 

間に合わなかったの?それとも下痢とか体の調子が悪くて出ちゃったの?

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

 

オレも知らん間に出てたんだわーアセアセ

 

 

 

タラー

 

 

 

 

もしかして排便を自分でコントロールする機能もあの入院中に衰えちゃったのかしら?えーん

 

 

 

私があんまりやいのやいの言うからか

 

 

 

 

毛布は後で(そこのところだけ)自分で洗うから!プンプン

 

 

 

 

と言う父。

 

 

 

 

この老人ホームのどこでそんなもん洗うのよ!ムカムカ

 

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

あっちの洗面所でチョチョっと洗うからいいわ

 

 

 

ってめーわくだわ!みんなが歯磨きとか顔洗うところでそんなうんち毛布洗うの!ムカムカ

 

 

 

てか、今や車椅子でしか動けなくなった父。どうやってそんな洗濯するのよ~悲しい

 

 

 

 

ったくさ~こういうところがね・・・(*´Д`)=з

 

 

 

 

さぞや職員さんもこんなじーさん相手で疲れることでしょう。お仕事とはいえ申し訳ない~(*´Д`)=з

 

 

 

もうあそこの職員さんにはいつもよくしていただきホント感謝しかないですお願い

 

 

 

 

 

 

 

ということでそのうんち毛布は私が持ち帰り、昨日家で洗濯しまして

 

 

 

 

ついでに「あったか敷きパッド」も新たに購入し

(あれは掛け毛布だと言ってもきかないのでムカムカ

 

 

 

二つまとめて昨日夕方届けました。。。。

 

 

 

 

夕方で職員さんは晩ごはんの準備でお忙しそうだったので

 

 

 

私がベッドへのセットまでやって帰ってきましたが

 

 

 

 

そういえば昨日の帰りは珍しく「ありがとう」って言ったわ父!びっくり

 

 

 

 

・・・・死ぬんか?!凝視

 

 

 

 

 

最近はいつ行って部屋のベッドで寝てるし

 

 

 

そんなに寝てばっかりいると動けなくなるよ!せっかく車椅子にしたんだからみんながいる食堂に行ったりしたら?

 

 

 

と言っても

 

 

 

もうしんどいから・・・いい・・・

 

 

 

しか言わない父。

(でも食欲はある)

 

 

 

 

1日おきに透析に通って命をつなぎ、それ以外は老人ホームの自室でずーっと横になってて・・・

 

 

 

何が楽しくて生きてるんだろうって毎回思ってしまいますショボーン

 

 

 

 

でもこんな人を間近で見ているほうもつらいのよ悲しい

 

 

 

 

 

私にできることは

 

 

 

父が食べたいといったものをせっせと届けることたこ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

将来ああならないように今できること(健康管理)をする!プンプン

 

 

 

 

ぐらいですかねーショボーン

 

 

 

 

今日は汚い話ですみませんでしたアセアセアセアセ

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

家のメンテナンス、今年も順調にお金かかってまーす!/(^o^)\

 

今週の献立予定はこちら↓

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です