【昨日の晩ごはん☆今回も大したことなかった(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝から雪予報でしたが
 
 
まぁこの辺も降ったは降ったんですけど・・・
 
 
思ったほどではなく~アセアセ
 
 
道も全然積もらなかったので
(でも念のためダンナはスタッドレス履いた車で出勤)
 
 
残されたダンナの車で私は今日ジムにも行けたんですけど・・・
 

 

こんなに寒いと部屋から出たくないよね~爆  笑

 

 

 

もうさ築45年の古い木造家屋は雪が降ると家の中全体が冷蔵庫のようで雪

 

 

 

ちょっと廊下出ただけでもさっむー!(>_<)トイレも行きたくない

 

 

 

ということで今日は結局ジム行かずでヨガもお休みしちゃいました~てへぺろ

 
 
 
これまでは雪降ると
 
 
 
待ってましたとばかりに張り切るGさんが雪かきしていたんですけど
 
 
 
そんなGさんも今はいないのでおばけくん
 
 
 
今回はもし降ったら私が雪かきしなきゃアセアセ
 
 
 
でしたが
 
 
 
家の前の道も積もらなくてよかったです~照れ

 

 

 

**********
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク麻婆豆腐
ナイフとフォーク長芋とベーコンのチーズチヂミ
ナイフとフォーク春雨サラダ
ナイフとフォークごはん&わかめと卵のスープ

 

 

 

昨日のメインは麻婆豆腐~♪^^

我が家では麻婆豆腐の素は使わずに

 

 

同じぐらいの金額出すなら豚ミンチを倍量買って(笑)

 

 

肉肉しい麻婆豆腐を作ります!チュー

豚ミンチは最初にしっかり炒めるのがコツ上差し

 

 

豆板醤やテンメンジャン(がないのでいつも我が家は赤味噌と砂糖で代用してますがー)、あとは豆鼓(トウチ)などを入れて炒めて・・・

 

豆鼓はこんなのや・・・

これはカルディとかにありそう(^_^;

 

 

あとはスーパーにはよくこれが売ってます!^^

鶏ガラスープとか売ってる辺にありますよー^^

 

 

 

鶏ガラスープを加えて茹でた豆腐を加え、最後にみじん切りにしたねぎを加えてとろみをつけたら出来上がり!チュー

 

 

 

私は扱い安いので木綿豆腐で作りますが、絹のほうがお店っぽいですよねウインク

image

 

参考にしているレシピはこちら↓^^

中華の専門的な調味料とかはところどころ省略しても美味しい麻婆豆腐ができます!^^

 

 

 

副菜は長芋とベーコンのチーズチヂミ!^^

 

 

 

小麦粉、片栗粉、水、卵でつくったチヂミ生地に長芋、ベーコン、ねぎ、ピザ用チーズを入れて・・・

長芋この下にありますが・・・見えんアセアセ

 

 

 

あとは混ぜて焼くだけ!^^

チヂミの素を買わなくても小麦粉と片栗粉でもっちり美味しいチヂミができます!
 

 
長芋が入っているので厚みが出て食べ応えもアリグッ
image
生地には鶏ガラスープが入っていて味がついているのでタレ不要なのもGOODですウインク
 
 
レシピはこちら~♪^^

 

 

 

 

 

 

あとはいつもの春雨サラダ!^^

 

 

春雨はタレの中でレンチンしながら戻すと味がしっかり入って美味しい春雨サラダになります!^^

ってこの方法は何回もこのブログでも言ってるので皆さんもうやってますよね?
 
 
もし春雨のテストがあったらココ絶対出るトコです!プンプン
(春雨のテストって何?笑)
 
 
 
サラダにするときは春雨はお湯で茹でたりしたら水っぽくなって美味しくないですからねー!(>_<)

 

 

 

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

***********

 

 

 

今日は献立予定どおり・・・

 

朝からおでんを仕込んであるのでメインはできているのでラクチンでーす♡

 

 

 

その分夕方はもう少し仕事しようかな?^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

久々にあの買い取り業者が登場しましたよー!^^

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です

 

照れ