【受験シーズン☆お役に立てれば幸いです】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

 

 

 

 

本日2回目の更新です!

【昨日の晩ごはん☆料理は時短&要領よく!】

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

11月も明日で終わりますねー^^

 

 

 

 

大学受験のお子様をお持ちのご家庭は、一般入試はいよいよこれからが本番、推薦はそろそろ決まったころでしょうか?^^

 

 

 

指定校推薦や公募推薦で一足先にサクラが咲いた受験生&ご家族の皆様、おめでとうございまーす!^^

 

 

 

 

 

先日、私が1年前に書いた記事に、わざわざコメントをいただきました^^

 

 

 

ちなみに、これは嬉しいほうのコメントです(笑)

 

 

 

私の記事がきっかけで推薦の制度を知り、今年無事に合格できたとのことでした^^

 

 

 

その方も、お子さんが1年生のときから志望する大学の推薦について学校に問い合わせをしたりして積極的に情報収集をしたそうです。

 

 

 

 

 

これも、こういう制度があるということすら知らないと、親は動くどころか、何をどう情報収集していいかわかりません。

 

 

 

 

私は長女のときに失敗したなと思ったので、次女のときはかなり早くから動きました。

 

 

 

 

子供の進路に親が口出しをして、ましてや頼まれてもいないのにレールを敷いてあげるなんていうことは私は一番イヤなパターンなのですが、

 

 

 

 

 

でも、希望している進路がはっきりしているのだったら、

 

 

 

 

そして、そこにどうしても行きたいという本人の強い希望があるのだったら、

 

 

 

 

こういう選択肢(推薦)もあるんだよということは、親が教えてあげるのはアリかな~と、次女のときには思いました。。。。

 

 

 

 

第1子の大学受験って親も初めてのことですし、今の受験システムは複雑過ぎてイマイチピンと来ませんよね(^^;

 

 

 

 

なので、やっぱり実際に体験した人に聞くのが一番なんですけど、高校ともなるとママ友ってそうそういませんし、小学校や中学校のときに仲よかったママ友でも、高校になって進路が全く違うと受験の話もできませんよね。

 

 

 

 

 

私は長女と次女、2人の大学受験を経験してきて、その都度ブログに書き残してきました。

 

 

 

 

2人とも地元ではそこそこの進学校(ほぼ全員が国公立大学を目指す)に通っていましたが、

 

 

 

長女のほうは、センター試験→私大一般試験→国公立二次と、最後の最後まで頑張って、結局滑り止めの私大という最悪のパターン(笑)

 

 

 

次女のほうは、高校に入学した時点で息切れ、3年間はついていくのがやっとで、大学は早々と指定校推薦を狙ったというパターンです(^^;

 

 

 

 

2つのパターン、バラエティーに富んでいますので、どちらかでもこれから受験の方のお役に立てるといいのですが~(笑)

 

 

 

 

 

もう今年は受験シーズンに突入してしまいましたので、今年受験の方は参考にならないかもしれませんが、

 

 

 

 

 

今、高校1年、2年のお子さんをお持ちの方はもしかしたら何かの参考になるかもしれませんので、過去記事ですが、よかったらごらんください^^

 

 

 

 

【長女編】

受験シーズン・・・・ちょろちょろ小銭が出ていく~(´Д`;)

私大受験料高いーーー!①(覚書)

私大受験料高いーーー!②(覚書)

国公立出願☆ 結局受験票ゲットまでに幾らかかった?

大学入学準備・かかったお金①

大学入学・かかった費用②

 

ちなみに、長女に関しては約3年前お話ですので、受験料やシステムなど、今とはちょっと違うかもしれません(^^;

 

 

 

【次女編】

次女の大学受験①

次女の大学受験② (塾&受験費用)

次女の大学受験③2回の受験で後悔していること

 

 

 

【番外編】

高3~大1・長女にかかった教育費

大学の奨学金・返済計画☆

 

 

 

 

 

私の経験が何かのお役に立てれば幸いです^^

 

 

 

 

 

大学受験はこれからが本番。

 

 

 

お母様は温かい食事と健康管理でしっかりサポートしてあげてくださいね!

 

 

 

3月には皆様にサクラが咲きますように~♡

 

 

どくしゃになってね!