【昨日の晩ごはん☆おからは卯の花だけじゃない!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
今日は曇りとか天気予報では言ってたけど、何とか晴れてくれてます!
 
 
これならお洗濯乾きそうだわ~
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
{4CB924D7-EDC4-4553-A4CB-212BC971703F}
食事豚ロース厚揚げ巻き
食事ひじきの煮物  切り昆布の煮物
食事おからサラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
{23F8C34A-0438-48E8-B390-D774DBF6ED93}
豚ロース薄切り肉で厚揚げを巻き巻き♪中にスライスチーズも一緒に巻いてます!
 
甘辛の醤油ダレとトロトロチーズはごはんにもよく合う味です^^
 



 
{FD4C9723-4698-4F64-9A88-C340F789EB68}
献立予定ではひじきの煮物でしたが、そういえば生の切り昆布を買ってきてたのを忘れてましたー!(冷凍庫に入れてたので(^^;
 
ま、ひじきだろうが切り昆布だろうが中身はどうせ一緒だし(笑)、海草つながりでどっちでもいいんですけど!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
{9664A463-B296-4DAA-A22D-D8D279D04F5D}
おからのサラダ。食物繊維たっぷりで腸内環境を整えて、おまけにコストも安いという、我が家では定番の副菜^^
 
 
 
おからは地味~な煮物の卯の花のイメージであまり好きじゃないという方もいるかと思いますが、このサラダだとおからのイメージは覆ります!(・`ω´・)キリッ
 
 
っていうか、黙って出したら、おからってわからない人のほうが多いかと思いますよ~(笑)
 
 
 
では、ざっくりつくり方。
 
 
 
まず、生のおからをフライパンで空炒りします。生のおからは豆腐売り場に売ってますよ。激安で(笑){BC0B5AC5-8EE4-4DE7-B65D-8E51377329AB}
サラサラの、ちょうどパン粉みたいになるぐらいまでよーく炒ってくださいね。ここで炒りが足らないと、でき上がりがイマイチおから臭くなっちゃうので(^^;


中の具材は基本はネギ、ベーコン、ミックスビーンズです。
{D6D90869-83AC-44CF-95EA-FC78B781F149}
中身についてはアレンジOKですが、ネギとベーコンだけは必ず入れてください!この二つがないと味が決まりませんー!
 
 
おからがサラサラになったら、そのフライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンとネギを炒めます!
{E7F552FD-1420-4181-9B45-08E3C82ED330}
 
ネギは甘みが出るまでよーく炒めましょう♪
 
 
ネギがしんなり&トロトロになってきたら、ミックスビーンズと、昨日はコーン、あと青みが足らなかったので薬味ネギも追加しました^^
 
ここでしょうゆとみりんで具材に味をつけますー!
{D5A89A7D-42C5-4AB4-82ED-A7A91DE42CD4}
強火で香ばしい香りが出るまで(汁けがなくなるまで)炒めます^^
 
 
 
汁けが飛んだ具材をおからと混ぜまーす♪^^
{676EB772-02B0-4A48-9BE4-7750727A4FD4}
 
 
味付けはマヨネーズなんですが、おからはサラサラなので、全部マヨネーズでしっとりさせようと思うとかなりのマヨが必要~(*´Д`)=з
 
 
なので、私は豆乳(牛乳)を入れてちょっとしっとりさせた後、マヨネーズを入れてます。これは普通のポテサラのときにもやっているテクです。これでカロリーもダウンし、マヨも節約できます!(笑)
{324D5587-B13A-4AE5-8982-054D64957495}
 
 
具材に既に味がついているのでマヨネーズは少量でも味はしっかりしています^^
{4D1AC866-BF97-4557-A94D-95DF0C782E41}
 
おからは1袋50円とか、そんな値段です。これが副菜の1品になれば、かなり食費は助かると思います!
 
 
 
おから使った料理って昔ながらの料理が多いので、お子さんや男性には不評だったりしますが、これはマヨネーズ味なので、黙って出したらポテサラかと思ってパクパク食べちゃうかも?!(笑)
 
 
 
もちろんOBP(オベンピ)気味のママにはもってこいのおかずです!(笑)
 
 
 
よかったらつくってみてくださいね!^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~(^-^)/~~
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
 
どくしゃになってね!