こんばんは!

 

10月に入っても暑い…

なんて思っていたら急に朝晩と寒くなり

洋服を引っ張り出したり

羽毛布団を慌ててクリーニングだしたり

季節感がどんどん薄れてきてますね

日本の四季がなくなるのでは?!なんて声も…

 

 

体調を壊す人も周りに増えた気もするし

私は季節がすすむと同時に

肌の乾燥が目に見えて分かる

ハンドクリームが手離せなくなってきた

 

 

 

 

そんな(どんな)先日

豆崎あまねさん企画に参加させて頂きました気づき

 

 

『意識低い系の私が

 環境問題に興味を持った訳』

~何だかんだでよく分かんない人から

ちょっぴり分かる人へ~

 

 

 

環境問題というちょっと取っ付きにくいテーマを分かりやすく伝えてくださいました看板持ち

 

あまねさんのブログでは読書レポを挙げてらしたり、自分の気持ちも丁寧に書いていらっしゃいますニコニコ

 

 

 

環境問題…

めっちゃ身近なことなんだけど

今も未来も自分事なはずなんだけど

ずっと他人事にしてる感があり

 

 

何も出来てないからという引け目とか

言ってしまえば

ちょっと面倒なことしなくちゃいけないとか

そんな印象もありまして🙈

 

 

あと、そもそも何が出来るのか分からない…

(分かろうとしてないとも言う💦)

そんな私が参加しましたー

 

 

 

温暖化による気温上昇の加速

その話の際に

2030年、2050年の自分は何歳か?

を考えるワークがあって

ずっと先のようだけど

自分は生きている(であろう)年齢で

なんか一気に自分事として感じたんですよね…

意識付けって大切✨

 

 

 

安い洋服や食べ物

便利な使い捨て

どれも自分の生活に取り入れてるモノ

でもその裏側で過酷な労働をしている子供や

生き物として扱われることを知らない動物

がいることもわかる

 

作る責任

使う責任

 

でも、生活は変えられなくて

って思うと途端に考えるのさえイヤになりますよね

 

 

あまねさんからは

0-100の考えではなく

こんな取り入れ方もありますよって教えてもらいました音符

 

例えば大豆ミート

名前のとおり大豆なんだけど加工方法で肉のような食感

最近は種類も増え

保存に便利

そしてお手軽に使えるというから

取り入れやすいと思いました!

 

 

あと、フェアトレードチョコのピープルツリーは

ちょっとお値段高めだそうですが

パッケージが可愛い♡らしく

あまねさんは友達へのちょっとしたプレゼントに利用されてるそうですチョコ

喜ばれるし、人に伝えることもできるかもだし良い事ばかり

 

 

こういう商品って少々お高めで敬遠されがち

でも消費者が購入していくことで

企業も作ろうとするんですね

 

これから寒くなって

コーヒー&チョコの組合せが嬉しい季節

私も買えるもの、できることから

取り入れてみようと思います虹

 

 

主体的に行動できるのがいいけど

知らないことは

知っている人に教えてもらう

 

昔はやっていなかった?

ゴミの分別や

マイバック、マイボトルの持参

ちょっと面倒だったことが当たり前になってきてる指差し


 

きっかけは

おしゃれでしょ、このマイバック

美味しくてヘルシー

便利だから

意識高い系でもいいし

なんでもいいから

結果、ちょっとづつの積み重ねが

環境にも自分にもやさしくなる

 

 

 

 

詳しい内容は主宰者のあまねさんの開催後のブログを!

 

 

 

そしてご一緒したお二人乙女のトキメキ

 

まりもさん

まりもさんいるかもーってzoom入ってみたらやっぱりニコニコ

 

 

エリンギさん

先日の肉祭りもご一緒しました、最近行動力モリモリニコニコ

 

 

あまねさん、ご一緒したお二人

ありがとうございました花

 

 

 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花