~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって2年以上経ちました。

事務の仕事をしております。

 

詳しい自己紹介はこちらから

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄

 

 

 

こんばんは~

アラフィフOLエリンギですきのこメガネ

 

今日は京都の時代祭でいつも以上に人がワンサカいました~

あとを通っただけで時代祭はみてませんんが・・・

 

ちょうちょ

 

昨日はあまねさんの環境問題の企画に参加しましたメガネ

 

『意識低い系の私が

 環境問題に興味を持った訳』

~何だかんだでよく分かんない人から

ちょっぴり分かる人へ~

 

 

環境問題というと、買い物する時のレジ袋を

マイバッグにしようとか、分別ゴミとか地球温暖化とか

思いつきますが

 

昨今よく出てくるワード、SDGsとか、サスティナブルとか

エシカル消費とか、聞いたことあるけど

自分では説明できないような内容をかみくだいて

説明をしてくださいました

 

 

安すぎるものの背景には過酷な労働や

児童労働という搾取に次ぐ搾取があることは

うっすら知っていても

そっか~どうにかならんのかなと思いつつ

結局他人事だったりしてます・・

 

 

~知らなくて驚いたことの一部~

 

牛肉の大量消費によって水質汚染(過密飼育によるもの)や

森林伐採(牛の大規模牧場を作るため)などの環境破壊が起こる

 

生態系のバランスがおかしいこと

人間36%、家畜60%、野生動物4%

 

日本の人口は減少していってるけど

世界規模でみると、人口はどんどん増えてること

(今の傾向のままだと環境破壊はさらに起きるよね・・・)

 

 

これって、自分で本を読んで知るとか

教えてもらうとかしないと知らない事実で

ふだんぼんやり生きている私でも

考えさせられる事実だな・・・と思いました真顔

 

牛

 

そして、夫タケオさんと車で出かけている時に

何気なく、このことを話題にしてみました

 

言語化がヘタな私はうまく伝えきれず・・・

 

 

環境問題でそういうことを言う人は

牛を食べへんのか?とか

話を違う方向にもっていくのでイラッハッとしながら

 

牛が高いのは育てるのに時間がかかるからやとか

話は日本の捕鯨問題に発展したりしてうお座

 

 

最終的には、環境問題については

まあ、気を付けれるところは

気をつけた方がいいな、となりました

 

教えてもらったことを自分なりに理解して

落とし込んでいないままに伝えると

こうなるんですねもやもや

 

 

にしても・・・

 

講義ではあまねさんの熱い思いが伝わってきました

資料も緑をベースにかわいらしく作っておられましたし

これだけまとめるのすごいな~

さすが言語化がうまい!

 

あまねさんはこういう環境問題とか真面目な話をすると

周りの人からは

 

「意識高い系だね~」

 

と揶揄されて、話にくいと言っておられたのですが

 

「意識高いですが、何か?」ぐらいでええんとちゃうかなと

思いました!!

大事なことですもん!

 

🌎

 

一緒に参加されたまりもさんは既にレポをあげて

おられました~気づき

 

 

 

今回の講座はこれから生きていく若い世代、子供たちに

残す環境のこと、地球のこと改めて

考えるきっかけにもなりました

私はフェアトレードのコーヒーを

買ってみることから始めてみます

 

 

あまねさんありがとうございました。

参加者さんもありがとうございました~

 

ここまでお読みいただきありがとうございましたきのこ

 
 
楽天ルーム作ってみました飛び出すハート