いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

現在、10/7(土)23:59まで

初の有料企画を募集中です。

 

『意識低い系の私が

 環境問題に興味を持った訳』

~何だかんだでよく分かんない人から

ちょっぴり分かる人へ~

 

こちらに詳細が載っています

 

 

 

テーマは環境問題という事で、

自分でも何で環境問題に興味があるのか?

ちょっと不思議でもあります。

 

何故なら私は元々、休日は家で

パジャマでゲームやマンガに勤しんだり、

カップラーメンやレンチンご飯ばっかり

食べたり、

休日は一歩も外に出ない等、

大人の引きこもり(社畜)だったから。

 

仕事以外はぜーんぶだらしない人間

だったから。

 

そんな私が何故こんな真面目なテーマに

興味が???

 

 

image

 

 

それは、世の中の事象って全部

繋がっているんだなあというのが

分かるのが面白いからです。

 

 

例えば、一つの事象の因果関係に

ついて書いてみます。

 

 

豪雨が降る、毎日暑すぎる。

何故?

地球の温度が上昇しているせい。

何故?

CO2排出量が増えているせい。

何故?

人口が増えているせい。

工業化のせい。

何故?

利益・お金至上主義に世の中がなったから。

儲かれば(安く効率的に手に入れば)

他に弊害があっても興味がないから。

分業化が進み過ぎて、何が起きているのか

分かりにくいから。

このまま行くとどうなる?

気付かない内に地球を破壊しつくして、

スカスカぼろぼろの状態で次世代に

渡す。

それで?

今までの既存の技術やシステム・

構造・価値観に捉われずに、

視野を広げて、

変えて行く・学ぶ必要がある。

 

 

これって、環境問題についての話ですが、

何かに似ていませんか?

 

 

それは・・・・・・・。

 

 

自分の悩みですw

 

 

image

 

 

私は昔から悩みやすい性格で、

ありとあらゆる事で悩んでいました。

 

 

・得意科目以外、成績が悪い。

・外見に壊滅的に自信がない。

・男性と話すのが苦手過ぎる。

・30代にもなって誰とも付き合った事ない。

・仕事も最初の3年は飲み込み悪くて、

 散々な評価を受ける。

・両親は離婚しちゃうし、何なら自分も

 離婚しちゃうw

・一般的な良い母親像に当てはまらなくて、

 育児に息が詰まりそうになる。

・好奇心旺盛で色々チャレンジするも、

 どれも形にならない。

 

 

まあまあまあ、書いているとキリが

ありません。

 

 

image

 

 

なので、離婚しちゃった37歳頃は

本当にもう何をどう頑張っていいやら

分からないなと途方に暮れていました。

 

それでその頃、幾つかの講座等に

参加して、これは良いな!と思う

カウンセリングをマンツーマンで

1年間受けたんです。

(もう5年くらい前かな・・・)

 

その頃、自分に何か問題が起きた時、

 

『どうしたら良いか分からない』

 

とめそめそしながら、

その問題の事象ばかり見ていたんです。

 

さっきの例で言えば、

 

豪雨が降る、毎日暑すぎる。

 

『めっちゃ雨降るなあ、ぶうぶう』

『めっちゃ暑い、暑過ぎる(怒)』

 

ここでずっと止まっているんですよw

 

衝撃!!!

 

いっぱいそれについて話しているから、

前に進んでいる気がしていたけど、

1個も先に進んでいない!!!

 

えええ、マジで、そんな無駄な時間の

使い方していたの、私!!!

 

そりゃ悩んでばっかりおる訳だわwww

 

という事をそのカウンセリングを通して

知った訳です。

(受けた当時はここまではっきり自分で

 理解していた訳じゃないけど)

 

 

image

 

 

何か問題が起きた時に、

 

『何で?何で?何で?』

掘り下げて行く作業をして、

『どうしたら良いの?』

『じゃあ何をやってみようか?』

『これなら出来そうだな』

 

 

ここまで持って行く事でやっと

物事って動き出すんですよね💦

 

そうなると、便秘が解消する様に

すっと色々解決して進み出して、

 

自分にも自信が回復して来て、

そんな母の姿を子供に見せれるのが

育児だと育児にも自信が付いて、

 

少しずつこの5年間で色々と

好転して来たんです。

 

もちろん、まだまだ悩んだり、

落ち込んで立ち直れない日もありますが、

 

それでも自分の思考の癖

進み方が分かった事で

問題⇒解決の回復が早くなりました。

 

 

image

 

 

環境問題に関しても、

色んな問題って掘り下げて行けば、

何をどう解決していけば良いのか

分かるんだなあと思います。

 

凄く遠くて、難しくて

何となく気になっていても、

自分には何にも出来ない様な気が

してしまうけれど、

 

掘り下げて知っていくと、

そうでもないんだなあ、

出来る事あるなあと分かります。

 

そして自分と直結している問題

なんだなという事が分かると

思います。

 

色んな問題が起きると意外な所に

原因があったりするんですよね。

 

『あ、そこにアプローチするのかあ』

っていう。

 

そういうのが分かるのが、環境問題に

ついて調べている時に感じる

喜びなのです。

 

『アハ体験』と言いますか。

 

あと、もう一つだけ最後に言いたいのが、

やっぱり皆でワイワイ学ぶのが良いな

って思います。

 

深刻な顔して、

あれをやらねば、こうするべきだ!

こうしない人はダメだ!

みたいな事言ったからって、

問題解決は別に早まらないっていうか。

(仕事でもあるあるですw)

 

分からない事を分からないって

言える。

出来ない事は出来ないって言える。

疑問に思った事を口に出せる。

 

そして、

『へええそうなんだ!』

(アハ体験)

って思える。

 

それが学ぶ楽しさなんじゃないかと。

 

 

私の子供を見ていても、

1人だとビビッて

ブランコの立ちこぎに

『できない~』

を連呼して挑戦しないのに、

 

タメの男子達の中に紛れ込んだら、

他の子見て感化されて、

出来る様になりましたからねw

 

皆でワイワイやっていたら、

何となく分かるんですねきっと。

 

 

image

 

 

というか単純に皆でワイワイ

学んだり問題解決するのが好き。

 

まとめると、

悩みを解決するのも

問題を解決するのも

ワイワイ楽しくやるのが良い

って事。

 

問題って結局何かに繋がっている

んだなって分かるのが好き。

 

そういうのを解像度が上がる

って事かなあと。

 

問題が問題だけである時は、

因果関係が全然分からないから、

うっすらぼんやりしか見えない。

 

だけど、因果関係が分かって来ると

見えなかったものが見えてくる。

 

見えると何すれば良いか分かる。

 

見えないものを見える様にする

楽しい作業。

それが学ぶって事なのかなと

思います。

 

 

そんな訳で、募集中の企画の

締切は、10/7(土)23:59までです。

 

学びを通してあなたと交流出来るのを

楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

 【募集終了】

 

①10/18(水)20:30~22:00

 (残2名)

②10/21(土)20:30~22:00

 (満席)

③10/22(日)10:00~11:30

  (残2名)

 

各回3名ずつ募集します。

(私を入れて4人まで)

 

料金:1,000円

事前に銀行振込みをお願いします。

*振込手数料はご負担下さい。

 

 

募集期間は、

9/30(土)12:00~

10/7(土)23:59まで。

 

 

申込フォームはこちら⇩

 

 

 

 

 

皆で楽しく学びませんか?

可愛い(と思います)スライドも

作ったので、お楽しみに~ニコニコ

あなたの参加をお待ちしています飛び出すハート

 

 

ひめこさんとの初企画練習後のトークを

スタエフでUPしています⇩