いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

 

 

先日、支社長と話ししていて、

『今の若い子達が働き易い様に、

あまねさん達に配慮して行って欲しい』

って言われたんです。

 

『え?誰?私?え?』

 

って驚きました。

 

私ほど人の教育とか管理に向かない人も

いないなって思っていて。

20代で管理者になってマジで向いてない

って痛感した‥

 

だから、

『え?誰の事?え?』

って思ったんです。

 

 

 

それと同時に、

『あまねさん達はまだ20年くらい

この先会社にいるけど、僕は、

長くて6〜7年だから』

と言われたんです。

 

私、誰かを導く立場になる事を

ずっと避けてきたんですよね。

 

大体アラフォーにもなると皆、

自分の体力や実力の限界が

ハッキリ分かるじゃないですか(笑)

最近特に体力のなさを感じる

記憶力低下もヤバいし。

 

別に管理職になるとか

そんな話じゃなくて、

 

20代30代は職場に不満があったら、

上司の文句だけ言っていれば良かったけど、

 

40代って、

言われる側になるんだなって事。

責任取ったり作って行く側になるって事。

 

 

28歳で会社に入って今年で14年目。

私は事務で2人で回しているので、

後輩もいなくて、ずっと下っ端。

 

下っ端って、怒られる事も多いけど、

最悪逃げられるじゃないですか?w

(黒くてすみません)

 

不満や文句言っている間は、

人のせいにして逃げれるんですよねえ・・・。

いや本当に理不尽だったり泣きたい事もあります

 

最近、事務方で結構面倒な大がかりな

変更が2件あるんですが、

私達支店は、本社からの指示を待っていた

んです。

 

でも、待てど待てど、

 

『ちゃんと準備してんでしょうね?』

 

というざっくりとした圧しか来ない・・・。

 

『え、全部丸投げ?

普通本社の管理職の人が

概要と手順を指示したり、

他支店事例を共有すじゃないの?』

 

と憤慨していたんです。

(だってその為にいつも威張っているし、

給料高いし、支店が負担している費用も

あるのに)

 

 

 

 

で、前にも何度もこういう事があって、

文句言っていたんですけど、

 

『あ、これは、期待し過ぎずに大部分を

自分で覚悟決めて進めなきゃ進まんわ』

 

って冷静な気持ちになったんです。

 

『人のせいにしても何もなんない。

 自分に出来る事をやってみよう』

 

と思ったんです。

忙しいし、難しいんですけど~(泣)

 

30代までは、誰かが何だかんだ

やってくれていたけど、

40代にもなると、放ったらかし昇天

 

『自分でやるしかない』

 

 

下の子が働きやすい様にっていうのも、

自分が入ったばかりの頃は、

上の人が全然教えてくれない事に

憤慨していました。

メンタルもよくやられていた

 

今でも、当時の上司達は、本当に

教育をしなかったなと呆れます。

(俺の背中を見ろみたいな)

 

 

 

 

だけど、

自分が下の子のメンタルフォローや

教育をするっていざなると、

『結構難しいな・・・』

って過去の失敗の記憶が蘇ります。

 

 

中々覚えようとしなかったり、

遅刻する様な人を傷付けない様に

サポートして行く・・・。

私も一生懸命なのに中々覚えれずよく怒られた

 

 

私の時代は、先輩に教えられなくても

理不尽な事言われても耐えて、

自分で調べて必死で覚えたYO!

 

って言っても、20歳年下の子たちに

そんなの通じるわけないし・・・。

価値観違うからパワハラ野郎になるかも 💦

 

 

私に出来るのかしら?

上の世代にしてもらえなかった事を

下の世代に試行錯誤しながらやって

あげれるのかしら?

安心して働いてもらえるのかしら?

 

って思ったんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

プライベートでも、40代になると

考える事が多いなあと感じます。

 

 

 

 

自分の健康維持の為に運動しなきゃとか。

前は何もしなくても筋力・体力あった

 

子供の日々のフォローに結構思考を使うし。

明日の準備みたいな細かい所から、

発達についてや1年間でどんな経験させようかとか

 

 

同居する母の健康を考えたり。

出不精でボケそうなのでなるべく外出を誘う

 

そろそろ母から妹(障害があり)の

手続き全般を引き継がねばとか、

家の管理も半分は引き継がねば、

でもあんまり役割を奪うのも

本人に良くないし、自分も大変だしとか。

 

父は元気なのか?

父の奥さん(再婚相手)は元気なのか?

とか。

 

 

両親が施設に入る様な事も

そう遠くない未来なのだなと感じたり。

 

 

 

 

何だか一気にやる事、

気にかける事が増えて来た感じ。

 

昔は、自分の事だけ考えて、

ただ不満言っているだけで良かったのが、

 

自分がやる側の番が回って来感じ。

自分が周りの人の事を考える側になった

感じ。

 

時々、

求められる事多すぎやしないかい?

40代ってどんだけマルチタスク

求められるんだYO!

 

って思うけど。

 

責任持って、

暮らし易くて良い状態にして

下の世代に引き継ぎたい

って思います。

 

安心して過ごして欲しいと思います。

 

 

責任っていつかは回って来るんだけど、

いざ回って来ると若干温かい気持ちに

なりませんか?

もちろん重いと思ったりもする

 

 

自分が困って来た事。

やって良かった事。

やらなくて良いと思うのに

やらされていた事。

いらん価値観に振り回されていた事。

本質的な問題に目を向ける事。

 

 

そういった自分の経験や知見も

下の世代に流していけるかも

って思います。

経験や知見が意外にたまっちゃってるw

 

偉そうに色々書いたけど、

自分がして欲しかった事、

されらたら嬉しい事を

人に渡せる自分になったっていう事。

 

アラフォー女子、優しくないですか?w

大人になったんだなあと思います。

 

 

 

 

ナマケモノで面倒くさがりな私が

環境問題やオーガニックに

興味を持ったのも、

 

『自分もそうだけれど、それ以上に

子供にメチャクチャな地球を

渡したくないもやもや

 

っていう気持ちがあったから。

 

だって、自分達は子供の頃、

 

こんなに暑くなかったし、

豪雨被害も少なかったし、

コロナ感染症もなかったし、

山火事も少なかったし、

添加物も少なかったし、

 

そんな良い状態で暮らしていたのに、

子供世代には災害がどんどんひどくなる

外にもあんまり出れない様な

暮らしを渡すんですよ。

 

それって、何か理不尽じゃないですか。

自分の美学でも許せないというか。

 

 

今の社会を上の世代が作って来た

って誰かのせいにして

憤慨しているだけの時期は

終わったなって思います。

 

40代以降が

それを変えよう

という気持ちを持つ番

なんじゃないかなと思います。

 

毎日忙しくて、そんな事考えている暇

ないし、

難しい事なんて考えたくない

って思いますか?

 

私は時々面倒になったり、

難しいと思います。

 

でも正直、

何もしないボーっとしている人より、

色んな事に責任もって、

忙しくしている人の方が、

世の中の問題に気付き易いんですよねw

自分で言っちゃうw

 

少なくとも20代の私は、

ダラダラ暇に過ごしていたけど、

あんまり経験も挑戦もしないから

多くの事に気付かず鈍感でした。

 

そう、多くの事に挑戦して

経験したからこそ、

色んな問題に気付いて、

真剣に取り組めるんですよね。

 

アラフォー過ぎると

持つものが増えてくるけど、

経験や挑戦や失敗をした人ほど

そうなんじゃないのかなあ。

 

 

画像

 

 

でも、やっぱり毎日忙しいですよね。

 

安心して下さい(笑)

 

忙しいあなたの代わりに私が

環境問題の本を5冊以上読んで、

ギュッと凝縮して

大事な所だけまとめた内容を

1時間でお届けします。

(間に小ちゃいワークあり。

実質のトークは45分くらい)

 

あなたは事前に勉強する必要も

ありません。

 

また、私が環境問題に興味を持って

2年間、試行錯誤して感じた

気持ちもお伝えします。

私より面倒くさがりの人は中々いませんw

 

 

画像

 

 

もしお時間があれば、

1時間の私メインのお話の後は、

参加者で雑談30分出来たらなと

思っています。

(時間のない方は退出可)

 

環境問題のお話を聞いて感じた事

でも良いですし、

 

環境問題と関係ない日々の

女性特有の健康問題でもOK。

 

息抜きの時間としておしゃべり

出来たらなあと思っています。

 

1人より、

誰かと勉強すると脳機能的にも

記憶力や楽しさがアップする

そうですよ✨

 

環境問題にしても、お金の事にしても、

性の事にしても、税金の事にしても、

何でこんな大事な事を学ぶ機会が

少ないんだろう?

 

大人になったからこそ、楽しく学べる

と思います。

 

 

 

 

こんな方におすすめします。

 

やしの木環境問題を何となく知っているが

 よくは分からない

やしの木エシカル等用語がよく分からない

やしの木オーガニックとか意識高い系の人が

  買うだけなんじゃないの?と懐疑的

やしの木気になるけど、自分に出来る事は

  ないと思ってしまう

やしの木日々同じ生活を繰り返して、ちょっと

  違う人とおしゃべりしてみたい

やしの木ZOOMで顔出し出来る方

やしの木女性限定

 

こういう方はおススメしません。

 

やしの木他の参加者さんや私に親切じゃない人

 

 

企画のタイトルは、

『意識の低い系の私が
環境問題に興味を持った訳』
 
~何だかんだでよく分かんない人から
ちょっぴり分かる人へ~

 

 【募集終了】

日程は、3つ

 

①10/18(水)20:30~22:00

 (残2名)

②10/21(土)20:30~22:00

 (満席)

③10/22(日)10:00~11:30

  (残2名)

 

各回3名ずつ募集します。

(私を入れて4人まで)

 

料金:1,000円

事前に銀行振込みをお願いします。

*振込手数料はご負担下さい。

 

募集期間は、

9/30(土)12:00~

10/7(土)23:59まで。

 

 

申込フォームはこちら⇩

 

 

 

皆で楽しく学びませんか?

可愛い(と思います)スライドも

作ったので、お楽しみに~ニコニコ

あなたの参加をお待ちしています飛び出すハート