こんにちは、まりもですニコニコ

人生を楽しく健やかに過ごすために模索中

関西在住 年齢40代 看護師 書道が好き

子ども2人(中3息子、小6娘)

自己紹介はこちらから




こんにちはにっこり




今朝は初めて娘とふたり

コメダ珈琲のモーニングに

きておりんす




ソロ活もいいけど

こういうんももええなぁ音符

あ…こないだの平日休みは

復活した娘とふたり

丹波焼の陶器まつりに行き

コーヒーカップセットを

購入しましたコーヒー





ほんで…

子どもたちの成長ぶりに

ありがたいなぁと

しみじみしている日曜日

(なんか…ただ生きてることに幸せを感じるよだれ





こうしてるうちにも

どこかの国では戦争をしてたり

どこかの国では自然災害がおこったり




私は今、ありがたいことに

幸せで楽しくしてるけど

どこかでは

泣きながら逃げまどう人や

お腹を空かせている人もいてる




やからといって

私に何ができるわけでもないし

何ができるかも知らないし…

知ろうとしていない

結局、無関心になっている現状で…




ほな、ネットで調べたらええやん

本を読んだらええやん

って思うけど

自分から行動を起こしてまでの

エネルギーを使ってまでの

知りたい熱もない……




だって、

現在の私は

私の家族は

私の周りの人は

なに不自由なく生きているから




なんか

そういう少しのモヤモヤが

心の中にしまい込まれてて…





そんななか目に飛びこんできたのが

豆崎あまねさんの企画 


『意識低い系の私が

 環境問題に興味を持った訳』

~何だかんだでよく分かんない人から

ちょっぴり分かる人へ~




↑え?なにこれ?

私は超意識低い系やけど?

めっちゃ気になる〜

って得意の前のめりが炸裂雷





そうやったそうやった気づき

分からんことや

自分でできひんことは

それを得意としている方から

教えてもらったらええんやったにっこり

(が50%)



あまねさんの「推し活」愛飛び出すハート

感じてみたいハート

(が50%)




私はとりあえず環境問題に

ほんのちょっとだけ

興味を持ってみること


今の私にもできること

何かひとつでも見つかればいいなって

そんな気持ちで参加させていただきました




あの…今、コメダ珈琲やから

昨日のメモしたノートとか

手元にないのやけど

覚えている限りの心に残ったこと

私が今すぐにできることを3つ





①少しの興味を持ってみる

イオンや無印良品には

環境に配慮した商品が置いてあるんやって

オーガニックの野菜とか衣類

代替肉とか

(全く意識をしてなかったから、知らないし、記憶にもない…)

今度行ったら見てみよう!




ハタラクマさんが主宰されていた

イージークマのピンクのポーチにも

フェアトレードマークがついています!

目にも留めていない現実…




②予算や頻度を決めて買ってみる、やってみる

エシカル消費(倫理的なお買い物)

をしてみる!

安い商品の背景には

子どもの労働や

不当搾取があったり…


小さいことからコツコツと

西川きよしはええこと言うてる!


私なら、大好きなチョコレートを

フェアトレードのやつを

とりあえずひとつ買ってみよう


人へのプレゼントも良いね

ピープルツリーとか見てみよう


あとは

ENEOS、トヨタ、ユーグレナとか

環境に配慮している会社を

株式投資の対象として

応援しよう

(すでにENEOSの株は持ってます)



マイバッグ持参で

スーパーの袋の消費を

マイボトル持参で

ペットボトル容器の消費を削減する

月に1回でも良し

週に1回でも良し



ちょっとだけ意識して

できることを行動に移せれば

私、環境に配慮できてるやん

ウヘヘ〜って思えるやん気づき






③人に伝えてみる

これ、今してますねん

私の拙いブログを読まれて

ちょっとだけやってみよう

1回だけ買ってみよう

商品を見てみよう


なんて思ってもらえたら

それだけでもありがたいこと




もっと詳しく知りたい方は

あまねさんのブログに

訪問して下さいね〜ニコニコ



これとか 


これとか 


これとか 



なんや知らんけど

へ〜ってなる話ばかり

てんこ盛りですニコニコ

(発信して下さって、ありがとうございます!)





環境のお話は

へ〜ってなるばかりで

この企画のために

本を読んで

資料や原稿作り

発表の予行演習まで

たくさんのリソースをかけて下さって

本当に感謝です飛び出すハート

(提供者の方へマジ感謝とリスペクト!)




講義後のアフタートークも

癒やしのメンバーさんと

(個性的なおっとりさんの集まり生ビールきのこ笑

感情のシェアをしたり

マジの裏話的な

おっぴろげ的な話もしーの

楽しい時間でした気づき




あまねさん

参加メンバーさん

学び深い、楽しく幸せな時間を

ありがとうございましたにっこり




さぁ、この後イオンに行こか〜






最後までお読み下さり

ありがとうございました気づき