こんにちは。

オーガニック大好きあまねです。

 

image

 

オーガニックから

環境問題、プラスチックの問題、

食品添加物の問題にも興味が派生し、

 

もはやどこまで行くのか自分でも

分かりません(笑)チュー

 

かつて休日は一日中ゲームして、

コンビニ飯しか食べなかった私が(笑)

 

先月海のプラスチックゴミ拾いや、

映画を見て勧められた、

「プラスチックフリー生活」

 

 

 

ようやく読み終えました。

 

もの凄く詳しく書かれていて、

何が問題かを理解する為の情報が

網羅されてて、凄いびっくり

 

詳し過ぎて、少し難しい(笑)笑い泣き

何度も読み直そうと思いますてへぺろ

 

映画を見ただけでは理解し切れ

なかった、

何故プラスチックがヤバいのかが、

かなり分かりました。

 

image

 

私の印象的な箇所は6つ。

 

①プラスチックが全然

リサイクル出来てない事びっくり

 

星紙等と違い、プラスチックには細かい

 種類があり、それを仕分けて

 リサイクルする事が難しい。

 例)レインコートと哺乳瓶(プラ)

   とか。

 

星性質上、ダウンリサイクルになる。

 

 より質の低いものしか作れず、

 劣化のスピードが早く、古紙や瓶に

 比べ遥かに利益化が低い。

 

ざっくり言うとそんな感じで、

リサイクルが手間の割に損失が

出やすい為、じゃあ燃やすのが

1番楽笑い泣き

一応、少し、熱で電気とかに

エネルギー使用出来るしニヤリ

 

あんまり熱利用出来てないし、

CO2や環境にも悪いけど、

リサイクルだよね口笛

 

てな感じで、日本のリサイクル率の

80%759万tの内訳の3分の2は、

ただ燃やしてるだけ。

 

実質再利用は、27%

しかもどの国も似たようなもので、

こんなに手間なら、そもそも

プラスチックを使わない様に

という取り組みが増えているそうニコニコ

 

image

 

日本はまだまだ少ないけど、

欧米では量り売りのお店も多く、

瓶や布、ステンレスを代替する

動きが増えている。

 

マイカップ、マイバッグ、マイ弁当。

小さい積み重ねだけど、

面倒がらずにやろうぶー

 

一度使っただけで捨てるのって

便利なんだけど、

忙しい時はマジで助かるんだけど、

昔より物を大事にしなくなった

実感はあるあせる

 

日本は中国やアジア諸国に処理

し切れないプラゴミを輸出して

いたけど、

環境汚染を理由に断られた為、

日本で燃やすか埋め立てるしかないネガティブ

 

埋め立てや正しく回収されなかった

プラゴミの海への流出で、

海の中に140京、人間1人辺り2億個分

のマイクロプラスチックが含まれている。

 

image

 

プラスチックの恐い所は、

 

2)風雨で細かくなる所と、

 

紙等自然由来のものと違い、

3)ほぼ永久に消滅しない事

 

小さな小さなプラスチックは、

プランクトンと間違えて、

魚が大量摂取し、

鳥や人間や家畜が魚を食べ、

 

4)食物連鎖に入り込む

 

一つ一つのプラスチックの

人体への影響は少なくても、

多種多様なプラが、

魚から、肉から、

洋服から、ペットボトルから、

コンビニ弁当容器から、

 

5)複合的に入って来ると、

 どうなるのか人類は経験した事

  ないから

 正確には分からないそう。

 

代表的なのは、代謝、生殖、知能、

ホルモン伝達、発ガン性等に

悪影響があると言う不安

 

悪影響とは言え、

6)すぐには顕在化

 しない為、

 何十年、次世代等時間がかかる為、

 自覚症状がないからこそ、

 気付いた時には深刻な病気や障害が

 出ている可能性がある。

 

……………………

 

image

 

その上で書かれてた改善策として、

私が今後チャレンジしたい事上差し

 

1)なるべくリサイクル品を買う

 ゴミが減る。

 メルカリを利用し、再生品じゃない

 ものを買う。

 自分も捨てずに売る努力をする。

 

2)量り売りを買ってみる

 経験が大事。

 

3)質の良いものを買う飛び出すハート

 真剣に考えて買うから、使い捨て

 より長く大事に使う意識が育つ

 

4)通販や店で梱包をシンプルにする様

 伝える癖を付ける

 

5)蜜蝋ラップを使ってみる

 サランラップ使わないを当たり前に

 

6)洋服や鞄は非ポリ素材でほんわか

 なるべくオーガニックコットン、

 ウール等。

 

7)レストランにマイ容器持参

 量が多い時は残さず持ち帰る。

 

8)自炊する

 惣菜や弁当利用時もマイ容器に

 入れてもらう様伝える。

 

9)プラじゃないタッパを買うニコニコ

 ステンレス、ガラス製。

 

10)買う前に今あるものを活かせないか

 考える

 

image

 

11)ストロー、フタを断る

 1回でゴミになる

 

12)液体石鹸を固形石鹸に移行する

 固形シャンプーも使ってみるニコニコ

 

13)シャンプーの回数を減らす

 2-3日に1回にし、湯シャンへ

 

14)使い捨てナプキンを止める

 生理ショーツ Be-AとHogaraを

 試す

 

15)ふきんを買う

 ウェットティッシュ使用を減らす

 

16)本を読む

 星ゼロウェイストホーム

 星サスティナブルに暮らしたい

 星沈黙の春

 

17)良く使うメーカー3社に再生紙

 包装に変える要望メッセージを送る

 

18)忙しくしないおやすみ

 自分に余裕がないと使い捨てに

 走りがち

 

19)上記が少しでも出来たら、

 喜びを噛みしめる

 

20)小さな波紋を起こすという

 言葉を何度も思い出す

 

これを3ヶ月以内に楽しみながら、

トライしたいと思います指差し

3/15までグッ

 

しんどくて出来ない日もあるだろう

けど、0より1だよねハート