いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 




先日、環境問題についての初企画を

開催しました。



早速まりもさんが楽しいレポをあげてくれました✨


早速旦那さんに伝えてくれた行動派のエリンギさん流れ星



なおさんは気にはなるけど考えない様にしていた事、

簡単な事なら出来そうと語ってくれました^ ^



予想はしていたけれど、来てくれる方が

相当素敵な方ばかり✨

 

事前のやり取りでも若干もたつく

私を応援して下さるのが伝わる

温かいメッセージばかりお願い

 

裏でちょいちょいミスってました💦

 

しかも、思っていたよりも遥かに

環境問題にも興味を持って

聞いて下さり。

 

自分でももっとPOPで愉快な講座を

エンタメ要素ありつつ学べる会を

開くのが今の目標なのですが、

 

どうしてもテーマ的にも

私の性格的にも

(どう転んでもラテン系ではない)

緊張して堅かったりで、

 

『この内容で皆さん、最後まで

 聞いてくれるなんて不安

 

と参加者の皆さんが一緒に良い

雰囲気を作って下さって

ありがたかったです。

 

伝えたい内容が多すぎて、

情報がモリモリで(苦笑)

ほぼ一方的に私が50分近く話す

内容でして。

 

で、その後や途中に皆さんがくれた

質問やフィードバックが凄く

勉強になりました。

 




例えば、

Q.『アニマルウェルフェア』って何?

A.動物に優しい商品の事。

狭いゲージに閉じ込められて、

身動き取れない状態で卵を産まされ

続ける鶏等がいる。

(ちょっと高いけれど、外で放し飼いの

平飼い卵というものがあります)

ウサギの目にしみないか等、動物実験

していないコスメ(BODYSHOP等)

 

Q.オーガニックや平飼い卵の味は

 普通のものに比べて美味しい?

 それなら皆もっと買うのでは?

A.グルメな人なら分かるかも

 しれませんが、味に関しては

 私は違いを感じなかった。

 

栄養素に関しては、鶏のストレスが低い

為、高いと言われる。

無農薬は栄養価が一部高かったり、

病気のリスクが減る等利点がある。

 

でも更に言えば、これは環境や

動物に取って良い

という観点で選ぶ人が多い。

 

この質問に関しては、参加者の方が

すぐ調べてアシストして下さり、

農家の方が言うには、


『生臭くなく、ぷるぷるで

 コクと甘みがあるそうですよ』


と教えて下さいました。




 

他にも、

 

『フェアトレードチョコ買おうと

 思った事あるけど、

 高かったり、中々置いていない』

イオンにお手頃価格で置いている。

ちょい高でも、ちょっとしたプレゼントに

ピープルツリーのチョコ等、

美味しくてオシャレでオススメ♡

 

等、素朴な意見や疑問を言って下さり、

 

『自分が知識量が増えるのは嬉しいけど、

 聞いてくれる人がどういう所に

 引っかかるのか、説明が雑になりがち』

 

と感じました。


だからこそ、質疑応答や雑談の話が

重要なんだなと感じました。

 

次の企画開催に役立つヒントが

満載でした。



ピープルツリーのチョコかわゆい飛び出すハート


 

『動画配信すれば何度も同じ内容を

 長時間話さないで良いかも?

 復習も出来るし』

確かに!

参加者の方も事前に自由な時間で

何度も見れるし。

それ以上に実際の会では、質疑応答や

雑談での楽しい交流に集中できる。

 

講座って何となく、自分の良いと

思った情報を分かり易く伝えるもの

というイメージがあったのですが、

 

一歩進んで、

『更に理解や交流を深める』

こっちの方が大事なのでは?と

感じました。

 

・・・・・ふふ、書いている内に

何となく自分のハードル上げて

しまったかも泣き笑い

出来なかったらそっとしておいて下さいw

 




紅茶やコーヒーもプレゼントに良き💕

 



『参加者の人と間に話す時間を

 もう少し入れた方が良いかも』

 

やっぱり今回は一方的に私が情報を

話す場面が圧倒的に多く、

どうしても固くなりがちでした。

 

もっとフランクな雰囲気で学べる様に、

(特に複数人いる時)

間に質問を投げかけて、

皆で率直な意見を出し合うと、

より参加者が楽しめるのでは?

確かに~。

さっきも書いたけれど、やっぱり私が

情報を伝える事に注力し過ぎて、

余裕がないんですよね~💦

 


 

そして、頂いた感想では、

『詳しく知らなかったから考えも

 しなかった。

 知れたからこそ、意識出来る

 

『自分1人が何かしても変わらないと

 思っていたけど、小さい事でも

 出来る事はあるのが分かった

 

『大豆ミートの冷凍食品は

 手軽で安くて美味しいから

 取り入れやすい

 

『環境問題に興味はあるけれど、

 自分で本を読むのは途中で挫折しそう

 だったので、大事な所を抜粋して

 分かり易く伝えてくれて良かった』

 

私なら、大好きなチョコレート

 フェアトレードのやつを

 とりあえずひとつ買ってみよう』

 

『ENEOS、トヨタ、ユーグレナとか

 環境に配慮している会社を

 株式投資の対象として

 応援しよう

 




そうそう、環境問題って言うと、

 

・お肉は食べないんですか?

・車は使わないんですか?

・オーガニック以外は買わないの?

・自然派大好き、化粧もしないんでしょ?

・カップラーメンとか食べないでしょ?

・お家はソーラーパネルですか?

 

みたいな極端な0か100かみたいな

原始人みたいな生活をイメージする

のかもしれませんがw

 

実際、『ゼロウェイスト・ホーム』

というゴミをほぼ出さない人の本を

読みましたが、

 

意識低い系で、毎日忙しいワーママで、

ゴロゴロマンガ読むのが大好きな

私がそんなストイックな生活

で・き・る・わ・け・が・な・い!!!

 

ストレス溜まったら、

カップラーメンもアイスも食べるし、

お肉だって食べ放題を避ける等、

前より意識的に減らしている程度。

(特に牛肉は食べない)

 

時々、環境に配慮された商品を

ムリなく取り入れたり、

情報収集して学ぶ程度です。

 

逆に、そんなストイックにやって

いたら、続きません。





環境に配慮している会社や認証マークを

知って、

商品を一つ買うとか、

ブログで紹介したり誰かに話すとか、

紹介しているインスタにいいね👍や

コメント入れたり、

企業のホームページ見てみたり

とかそんなちびちびやっています知らんぷり


だから皆さんが感想くれた様に、

0か100かじゃなく1からで、

自分の好きなもの

手間がかからず取り入れられるもの、

興味の持てる分野や商品から、

環境問題に参加(ちょい乗り)して

行くと、

いつの間にか自然と貢献して、

良い気分になれますよ♪


環境問題と関係ないぶっちゃけ

トークも楽しかったです。

行動力とエネルギー高い皆さんから

秘訣を聞けたり、

それでもビビったり迷いもするよね〜

とかとかチュー


こういう雑談こそ、ここでこの日、

この人とだから話せる内容で、

『自分はこれで良いんだな』

と思えて、ほっこりしましたお茶

 

参加して下さったら皆さん、

参加を検討して下さった方、

私の挑戦を見守って下さった方、


ありがとうございました😊クローバー


次のブログでは開催の裏側を

記録してみる予定ですので、

もうしばらくレポにお付き合い下さい指差し

 


イージークマのグッズにもフェアトレードが!