【家族旅行】思わぬ副産物がたくさん♡ | スクールカウンセラーが発信する「思春期ママの歩き方」

スクールカウンセラーが発信する「思春期ママの歩き方」

\前向きに子どもの問題に向き合える/
◇スクールカウンセラー7年目
→約3000名のカウンセリング実績
◇私もこどもも優しく認められるようになるヒントを発信
◇お母さんが不登校に向きあうメソッド「テトワ」主宰
◇高校時代、不登校傾向経験

 

    
こんにちはおねがい

365共育カウンセリング&コーチング

不登校ママの歩き方「テトワ」主宰

現役スクールカウンセラーのなおぽんです🧡

(臨床心理士・公認心理師)

 

 
 
現在まで、小学校~高校(通信制含む)の児童生徒、保護者、教員のカウンセリングをのべ3000名以上カウンセリング。不登校の相談ケースが多く、こどももお母さんも孤立しないことが大切だと感じます。
 
こどもが出す問題の中にはとっても大切な宝物があります。一緒に宝物探しをしませんか。
 
詳しい自己紹介はこちら↓
 

 

 
 

旅行へ行く前から

色んなことが起こってました!

 

 

先日、小学生1年生と3歳児を連れて、石垣島へ行ってきました♡

 

(美しすぎる。お天気もよくて、人も少なくて、最高です♡私は海に全身浸かると健康になれるという自論がありますw思い込み!?)

 

 

結婚10周年の年で、昨年からどこか行こうかってたくさん考えていましたウシシ

 

 

 

結婚式を挙げたグアムで、バウリニューアルをしたいなって1年以上考えていましたラブ

 




20周年(10年後)は、子どもたちは喜んで旅行に行かないかもしれない。

10年後は、両親がいるかどうかも分からない。

もちろん、私たち家族が健康でいられるなんて保障はない。

今行きたいところで探しました!!!

 

 




【10周年旅行の目的】

◇のんびり

◇色んな経験

◇家族で思い出作る

◇海好きになってほしい

◇ワーケーションするイメージを焼き付ける(子どもの長期休みなど)

◇家族に感謝を伝える

 




6月末に旅行へ行きました。3ヵ月前にエアーとホテルを予約。キャンセル不可のもの。

行くって決められることが幸せでした♡行けなくてもそれはそのタイミングではないということ。どっちでもいいという状態にしてると、心の中が凪状態になれると思っていますチュー


(ずーーーっと穏やかな海。凪でした。)

 

 

 

 

 

 

 

本当は、この10周年旅行で、両親にお礼を伝えたかったんですラブ

こんな大きなきっかけがないと、親にきちんと感謝を伝えられないって思っていましたあせる

 

 

でも、大きな舞台を用意しなくても伝えられたんです。

願いは持ち続けると、ある日そのタイミングがめぐってきます。

願いを握りしめているわけではなく、何だか押し出される感じでした。

そんなことをブログにも残しています。

 

 

 

 

 

この旅行はThe沖縄って感じの一軒家にも泊まったりしました♡


(何だか懐かしくて落ちつくお家🧡)

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

 

 

何だか思うんですが、どれだけ心の凪状態を保てるのかって結構大事なんかなって・・・

未來の予定を立ててしまう。それはあくまでの予定。

もちろん、何があるかはわからない。その過程の中に面白さがあるのかもしれないです♡

旅行して何を得たいのか?どんなことを味わいたいのか?

深堀りすると、今すぐそれが叶うことがあったり。

 

私の場合は親に感謝を伝えることが叶いました♡

 

 

 

 振り返ると、


【10周年旅行の目的】を全部達成してました。

◇のんびり

→本当にゆったり楽しめた♡予定は詰め込まない♡やりたいことを絞りました♡

 

◇色んな経験

→空中ブランコや、ドローンでの撮影など

 外国の人と触れ合う、踊る、綺麗な海で泳ぐ、飛行機に1人1席で行くなど書ききれない♡

 

◇家族で思い出作る

→この時間をみんなで共有できた♡より楽しめるように、お揃いの服を用意しました。

(娘は行く前からテンション上がりまくってましたw)

 

◇海好きになってほしい

→ずーっと海。ずーっとプール。

帰ってからも石垣島行きたいと連発してますwwwよしよし、好きになってるぞ♡

 

◇ワーケーションするイメージを焼き付ける(子どもの長期休みなど)

→夫は2時間ほど、会議に出てました。快適だったとのこと!!私もここでお仕事するイメージを焼き付けました!!

 

◇家族に感謝を伝える

→夫・子どもたちにお手紙を書きました♡

 

 

 

目まぐるしく時間が過ぎていくから、未來の約束をしておきたいラブ

 

 



 

 

 

どっちでも大丈夫って、最強♡

でも最善のことはやっていく♡

 

 

 

 

子どもの問題に向き合うのって、とっても苦しい。でも幸せな未來に向かうその過程が宝物になっていくかもしれません。

 

 

 

まだ受け取っていない方は必見ですダウン

 

 

 

セミナー級動画

「不登校のお母さんが前向きに向き合うための方法」

 

 

 

ぜひ、以下から公式LINEにご登録して

プレゼントを受け取ってくださいね♡👇

その他先行のご案内などもお友達限定でさせていただいています♡