「いのちのありかた」シリーズより ねこのまあるいやくそく | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した記事を記載しています!今年はコメント返答頑張るぞ~

と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

杏夏さんから今月も可愛いデコとカレンダー作っていただきました!

今月は桜餅ですよ~

 

カレンダー、今月も印刷して早速事務所に飾らせていただきました~

完全に私物化の事務所(笑)いいのだ~

杏夏さん、今月もありがとうございました。杏夏さんの記事はこちらから。

 

 

 

では、今朝の安曇野。

雪が融けて川になったと思ったら雪が舞ってる。。これは本格的に降るかな?

 

「大丈夫、またすぐに融けるでワホ、、のはず」

そうだといいけれど。。今週は天気悪い日続くね。

 

今朝の気温は意外と高くてマイナス1℃。でも明日まで雪降ったり止んだり予報。

今になって冬の安曇野、春は今、手前の駅で停車中ですね。

 

「この間まで、もう春になるってお日様も言っていたのでワホに」

ね~。。。今頃お日様も何か言い訳考えているかな?(笑)

 

「まあ、これも春を大歓迎するための前奏でワホし」

前奏?何か歌でも聴こえるの?

 

「うん。どこーかーで春~が唸ってる~~~♪って」

唸るとは?もしや便秘とか。。

 

「違うやい。。歌ってるって言おうとしたんだい。。」

いや、それも違うと思うよ。確か「どこか~で春が~、、」なんだっけ?

最近、歌もよく出てこないわ。童謡も歌う機会ないしねえ(笑)

 

居間の花たちも春が待ち遠しいようです。

なんとかお外に出してあげたいけれど、、それまで頑張れ!

 

 

「お母さん、どうしたのでワホか、朝から鼻水が。。」

うん、ちょっとニュース見ていたら、、、

 

「風邪とかではないでワホよね、お母さん風邪ひかない人でワホし」

それって〇〇は風邪ひかないとかそういう話?それとも免疫力高いって話?かな。

今日はね、4年前に読んだある絵本のシリーズが出たのだけれど

そのお話が全文読めると言うので、読んでみたのよ。

 

「え、どんなお話なのでワホか」

うん。ねこさんのお話。可愛いねこさんのね。。。

Coo、理不尽に処分されてしまう子、わんことにゃんことどっちが多いと思う?

 

「嫌でワホよ、考えたくないでワホよ」

そうだよね。でも、考えなければいけないんだよ。

これは考えるための絵本なんだ。

記事の一部を抜粋しますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

ワンヘルスの思いを未来につなぐ 絵本『ねこのまぁるいやくそく』全文公開

sippo2024/03/02

 

ねこの まぁるいやくそく

こんにちは も だっこしたら

さよなら も かならずだっこ

 

絵本『ねこのまぁるいやくそく』は、2023年9月に鳥影社から出版された、

“いのちのありかた”シリーズの第二弾です。本書を企画した藤田弘一さんは、

命の重さは人も動物も同じであること、その命が生まれて死に、そしてまた

巡っていくなかで、人と動物が手を取り合い共存しながら生きていく

「ワンヘルス」の思いを未来へとつないでいきたいと考えました。

そうして生まれた絵本が『ねこのまぁるいやくそく』です。

この記事では、特別に全文を公開します。

 

 

未来につなぐ思い

「死についてずっと考えていました。人も動物も植物も、命あるものはすべて、

生まれた瞬間から一秒一秒、死に向かっています。それでも僕は、命は巡り巡って

一度は生き別れた仔たちともまた会えると信じていて、死ぬことは生きることの

始まりだと考えています。

ペットとの別れは、本当に切なくつらいものだし、なかにはひどい別れもあるでしょう。

未来に何を残していくか。『ねこのまぁるいやくそく』を多くの方に見えていただき、

繰り返す命のなかで大切な“約束”を引き継いでいくこと、そしてその先の明るい未来を

思い描いてもらえたらうれしいです」(藤田弘一さん)

 

きょうから 

ここから はじめよう

“ぎゅっ”とむすんで ほどかない

ねこの まぁるいやくそく

さぁ、みんな!

まぁるいお月様に乗って さがしにいこう

ちいさな ねこの おおきな 未来を

 

 

元記事はこちらから。ここに全文が掲載されています。

尚、記事中の写真は元記事よりお借りしました。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

私は泣けて泣けて仕方ありませんでした。

第一弾のわんこの絵本「ねえ、だれかおしえて」も辛かったけれど

でも、知ることで、命の重さをもっともっと真剣に考えてほしいです。

毎日繰り返される保護情報や遺棄情報、、、心が痛まない人は感覚がおかしいと

思った方がいいです。自分はおかしいのだと。。

 

「ボクも天国でいろんなわんこやにゃんこと会うのでワホよ」

そうだね、みんなどの子も虹の橋を渡ってくるのよね。

 

「頑張った子には頑張ったねって声掛けするけれど、、」

うん。。。

 

「悲しい子には、傍にいるよ、一緒にいようって言うしかないのでワホよ」

「天国で笑顔を取り戻しても、、やっぱり生きているうちにも笑って欲しかったから」

 

「だから、命の重さは抱っこの重さだけでは測れないってこと知ってほしいでワホよ」

「もうこれ以上悲しい子が増えないように、、お空からのお願いでワホよ」

 

そうだね、Cooちゃん。お母さんも肝に銘じるよ。

もっともっと、何かできること、、探して行くね。

 

通勤途中、国道に出るまで混んでいたので南豊科駅の東側へ回りました。

北アルプス常念岳方面。はい、雪降ってるの見えますか?麓は結構降っていそうです。

 

今日のクローバーは昔、庭で見つけたクローバー。Cooの脚も見えますね。

一緒に探した四つ葉のクローバー、Happyいっぱい発信しますよ!

 

今日のCoomoとハルmoは鉄塔飛び越えて空へ向かって駈けて行きますよ。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

ハスの花ですね。お釈迦様の鎮座しているハスの花。

蕾も美しいです。完全な形の花。

ハスの花言葉は沢山あります。有名なのは「清らかな心」。

そして「救ってください」という花言葉もあります。

今日の記事の絵本の中のお話は現実に起こっていることです。

どの子もみんな、路頭に迷い「救ってください」と願っています。

私たちも救うためにできることをひたすら一生懸命、ですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日3月3日の記事に3月2日のコメント返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

3月2日の記事に3月1日のコメント返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

3月1日の記事に2月29日のコメント返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

2月15日のこちらの記事は読んでいただきたいので、ここに置いておきますね。

 

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング

その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。