夢観るわんこ | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

いつも、コメントやいいね!ありがとうございます。

すぐに返答できませんが、いつも大変励みになっています。感謝しています。

 

今朝の安曇野。

今日は少し雲が多いからか、昨日よりも暖かく感じます。

 

「と言ってもほんの1℃しか違わないでワホが」

ああ、そうだったね、今朝は1℃。スクショしておけば良かったな。

氷点下にならないと、どうも食指が動かん(笑)

 

「まあね。確かに最低気温が1℃や2℃じゃあ、どうってことないでワホし」

そう、そうなっちゃうんだよね(笑)

 

「まさに寒冷地仕様のなせる特技でワホな」

氷点下経験するとね、すぐに寒さに慣れちゃうんだよね。

 

「それはそうと、雪はまだなのでワホか」

え~さすがに雪はね~どうかな~

 

「そう言えば雪、常念岳も少ないでワホし(3年前、笑)」

そうだね、過去はね(笑)今年はもう少し多いよ。

 

なんて妄想会話を考えながら、寄せ植えに水を。

昼間暖かかったからかな、元気になりましたよ!

 

さて、Cooちゃん、まだ、わんこアンケートのお話3つほど残っているけれど。

 

「え、結構書いたではないか」

そうだよね、暫く書くのわすれていたんだよ。

 

「お母さんって忘れるばっかりでワホな」

そんなこと。。。あるよ(笑)まあ、いいじゃないの、原稿は半分書いてあるし(笑)

 

「と言うことで、今日のテーマは夢観るわんこ、でワホよ」

「ボクはよく夢を観たけれど、みんなはどうなのでワホか」

 

と言うことで、またまたライフスタイルさんのアンケート結果を載せちゃいます。

 

**********

 

【犬は夢を見ている説】ってどうなの?

 

犬は寝ているときに夢を見ているとよく言われていますが、実際飼い主さんは

どう感じているのか。

 

犬が「夢を見ていると思う」と回答した飼い主さんは79.6%。

【犬は夢を見ている説】では、8割近い飼い主がわんこは夢を見ていると思っているようだ。

 

では、わんこが夢を見るのはどんな理由なのか。

私たちが夢を見るのはレム睡眠の時だが、なんと、わんこもレム睡眠とノンレム睡眠を

繰り返していることがわかっている。

脳波やMRIを使用した研究も行われ、レム睡眠のときには人間と同じ反応があることから

ストーリーのある夢を見ていると考えられている。

その夢の内容は「飼い主さんの夢である可能性が高い」と雑誌で発表されたことも。

犬に直接聞くことはできないが、わんこもちゃんと夢を見ているようだ。

 

犬にまつわる「説」を検証した結果

2021.07.09 ライフスタイル

 

**********

 

そうそう!私もCooは絶対に夢を見ていると確信していました!

 

私がお休みの日は、こうやって傍でお昼寝していましたが

時にはくうくうと何かしゃべっているような声を出したり。

 

朝方もCooを起こそうとすると

この格好のまま、足をまるで走らせているように器用に動かしていたり

 

居間で爆睡しながらお手々動かして何をしているかと思えば

マジでミニきっちゃん、枕にしようとしていたのですよ。

 

こういう時って絶対に夢で「えいえい」って遊んでいたんだろうな。

びっくりですよね。夢でも遊ぶ(笑)

 

でも、総じて大体はこんな感じのうらめしや寝が多かったけれど

こういう時はきっとリラックスして甘えている夢でも見ていたかもしれませんね。

 

皆さんのおうちのわんこも、寝ていて走っているようにしていたり

何か寝言を言っていたりしていませんか?

そういう時は、絶対に大好きな家族の夢を観ているはずですよ!

 

 

通勤途中いつもの長野高速道側道からの北アルプス。

常念岳は見えていますが、後ろから雪雲らしき雲が覆い始めていますね。

 

ズームにしてみるとこんな感じ。

妄想散歩に使った、上にある3年前の常念岳よりも雪があります。今年は雪、多いかなあ。

 

そして、今日のCoomoは空高く飛んでいます。

なんと、ハルはCoomoの尻尾にしがみついていますよ(笑)

気を付けて遊びに行っておいで。

 

<おまけ>

 

今朝、安曇野市の有形文化財になっている樹齢500年の銀杏のところで

なんと、一時停止で待つことに。なので急いで窓からパチリ。

かなり落葉していましたが、まだ真っ黄色い葉がたくさんありました。

大きすぎて、車からのカメラの引きはこれで目一杯。

Cooとの想い出の場所。土曜日には少し写真でも撮りに来ようかな。

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモzzz

 

11月13日の記事へコメント返答致しました!遅くなりました。良かったら読みに来てくださいね!

 

 

11月14日の記事は只今返答中です。終わりましたら報告致しますね。

 

 

8月18日記事へコメント返答中です。こちらもあと少しです。お待ちくださいね。

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

10月10日の記事のコメントも返答中です。全部終わりましたらお知らせします。

 

 

いつもありがとうございます。

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。