こんにちは

 

Big smile mama認定講師

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 

 



悲しーとき〜


 

夕日が沈む時〜

 

 




 

先日ふと思い出したこのフレーズ

 

 

どこかでみんなでやってみたい

 

 

と言うわけで

 

 

私が参加している会員制サロン

 

ママコミュ

 

今日は私が部長を務める

 

なつの家事やらナイー部 6月の会でした

 

 



この部活は

 


日々エンドレスに繰り返されてしまう

 

家事や育児に翻弄されて???煽られて???

 

 

くたくたになっても休むことができないママさんに

 

家事や育児の手間を緩めてみよう

 

一緒にやめてみよう〜と言う

 

赤信号みんなでやれば怖くない!!的な

 

行動と

 

 


家事を頑張り過ぎてしまう

 

そんな頑張りすぎなママさんの心の中は



どんなことになっているか

 

 みてみよう

 

そして緩めてみよう!!と言う

 

活動です





クローバー 家事をやらない私はどんな私?


クローバー 家事をやる私はどんな私?




日頃自分のことを


どんな言葉で


自分を責めていますか?



どんな言葉で



そこにい続けようとしていますか?




こんな風に〇〇な私を



たくさん出してみる。


そこが、


自分を客観視するヒントになります。



いい私


悪い私



どんな私がいるのかな?



自分を知るって大事です。






家事やりすぎですよ!って言われたら


なんて言いますか?



誰も言ってくれないから

私が聞いてみた〜爆笑爆笑爆笑




クローバー え?やめていいの?って嬉しくなる


クローバー いやいやいや最低限のことしかできてないし



いろんな意見が出ました!!



出ない時は画面上で指名します!!



家事を緩めるアイデアも


いただきました!



みんなで頑張っているママを激励しつつ


緩めよう!と思ってくれた時間になったら嬉しいな〜




悲しー時ー


自分を責める時〜笑い泣き笑い泣き




エンドレスな子育て中の家事育児

立ち止まって振り返ることで

違う選択ができますよ!!



部活は、


コミュ会員さんなら誰でも立ち上げられます!!




明日は月一の


村長キラキラキラキラ子育て専門カウンセラー


福田とも花さんの講座があります。


来月からはいよいよライブ開催です!!


内容盛りだくさんのママコミュ会員募集中です!!




私達と一緒に


コミュでひとりぼっちママを手放しませんか?

image
 






ママが変われば子供も変わる
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き






まずはLINE@で気持ちを出してみませんか?
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催。
次は7月10日

今すぐなんとかしたい!と
苦しみや自分責めを感じる方はこちら下矢印下矢印

発達凸凹に関わる全ての人へ


インストラクターとして講座をお伝えします。