子供のイヤイヤ

登園登校拒否

習い事が続かない

 

 

そんなお子さんにイライラしていませんか?

 

 

そのイライラのわけは

ママの心の中にあるタブーを刺激してくるからですよ〜

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤お家はママが主役でうまくいくをお伝えする
 I firstカウンセラー後藤なつ
プロフィールはこちら
 
 
 
image
 
特典動画プレゼントのお知らせです
 
 
 
公式LINEにご登録していただくと
 
発達障害児ゆえに出来ないことがたくさんあった息子を、問題視しなくなれたわけ。
というテーマでお伝えしている動画をプレゼントします。プレゼントプレゼントプレゼント
 
動画が不慣れにて、笑ってませんが…爆笑
 
 
〜〜*〜〜*〜〜*〜〜
 
今中学生の息子が発達障害だとわかったのは、
ほんの数年前です。
 
 
だけど、
小さい頃からみんなと同じことができない…
ように見えた次男をいつも、
急がせて叱りつけてました。
 
 
 
幼稚園からも、小学校からも、
次男の発達を心配するような話は
言われたことはなかったんです。
 
 
ただ、
できないことがたくさんありますと…
現状報告はあったかな?
 
 
 
友達ともめることもなく学校生活は進んでいました。
 
 
 
だけど、
 
わたしは次男のできないところばかりが目について、
それを解決することに、かなり必死になりました。
 
 
 
 
宿題をやらない
時間を忘れて遊びに行ってしまう
声をかけてもすぐに動かない
 
 
 
今思えば私は、
次男が〇〇〇の子になる方法を
一生懸命教えていたような気がし
ます    *〇〇〇の答えは動画の最後に話しています
 
でもそれは違いました。
 
 
 
 
やがて
 
次男がわたしと同じくらいの身長になり、
体を動かさずに、家でゴロゴロし始めました。
1ヶ月に1〜2キロずつ体重が増えることが続いた時は、
正直不気味でした。
 
 
 
 
怖かったかもしれません。
嫌な妄想に取り憑かれていきました。
 
 
 
未来を不安で想像してしまうのは
私の心の癖でした。
 
 
 
 
どうしよう、どうしよう
小4なのに自転車に乗れない
 
 
どうしよう、どうしよう
ペットボトルの蓋開けられない・・・
 
 
どうしよう
 
 
 
そんな時に、
 
知り合いの整形外科医に勧められて
発達性協調運動障害を疑って、受診しました。
ついた診断は、不注意優勢型ADHDでした。
 
 
 
 
ADHDの特性である衝動性は、
 
成長とともに落ち着くと言われています
(今はだいぶん落ち着いています)
 
 
 
内服も始まり周りからの情報も入るのか、
今は、
落ち着いて暮らしているように感じています。
 
 
 
わたしもそんな次男を
落ち着いて見守れるようになりました。
 
 
 
しかし
それは、次男が落ち着いたからではなく。
私が怖い妄想をしなくなったからでした。
 
 
 
 
そんな怖い妄想をしてしまうわたしの心の中を、
 
次男の習い事での次男とのやりとりを通して
ご紹介しています。
 
 
〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
ぜひ、ご覧くださいね。
 
 
オカメインコオカメインコご感想をいただきましたオカメインコオカメインコ
 
なつさん、動画ありがとうございました

幼稚園に行き渋る娘とリンクしました。
私も娘には幼稚園でいっぱい体を動かして
お友達を遊んできて欲しい。

娘は発達障害かわからないのですが、
療育センターにも行ってたり、

グレーなのかな?という部分もあり、
余計普通の子たちと同じようにして欲しい!!!という思いが強く、
幼稚園渋られると力ずくで生かせたくなってしまいます。

わたしの不安、私の問題なんだろうなと動画を見て改めて思いました。

実際幼稚園に行かないのは難しいけど、娘の気持ちもわかってあげたいな〜と思いました。

これは自分自身を癒し、許すことでもあるんですね。

 

 

 

 

なつさん動画ありがとうございました

こどもの習い事、まさに悩んでいるところでした。

私も子供の頃、
親から勧められて強制的に入った習い事があります。

最初はうまく行かなくても、
がんばれば人より上にいける!
みたいな思い込みが出来上がってしまったんですね。

だから息子にもやめていいよって言えないんです。
「やめていいよ」この一言が言えたら、楽になれるのでしょうか???

小さい頃の自分に寄り添って、
「嫌だったね〜やめたかった気持ちをわかって欲しかったね〜」
っていっぱい言い聞かせているのですが、
どうしても言えません。

 

習い事を辞めちゃったら、

何が不安なんだろう???って考えてみたらいいかもしれませんねニコニコ

 

 

動画見ていて泣けてきました。

子供を通して自分の思いを感じているつもりでしたが、
私の奥に、我慢している嫌だった気持ちを残していたんですね。

気づかせてくださってありがとうございました。
 
気付いたら、
ほっとしたりしますよ
 
 
子供があなたのダメって思うことをしたとき
 
子供を許す前に
自分を許してあげてください
 
気づかないところで
自分で自分を責めています
 
 
私は頑張ったんだから
あなたも頑張りなさい
 
 
こんなふうに思ってしまう自分を
まずは許してみてくださいね
 
 
子供にイライラする自分
子供に完璧を求める自分を許してあげてくださいね〜
 
 
 
 
image
 
 
 
ご登録はこちらからダウンダウン
このボタンをクリックしてね

ご登録後、

動画くださいってメッセージしてくださいね