こんにちは
 
Big   smile  mama認定講師
 
 I firstカウンセラー後藤なつです
 
 
 

 

 
子育てって・・・
 
ママの辛さが
お子さんの自己肯定感に影響します
 
 
ママとして生きづらくて
子供に八つ当たりしていることに
苦しんでいませんか?
 
 
子育てが不安で
子供を縛って厳しく躾けなくてはと考えて
辛くなっていませんか?
 
 
 

 
 
 
子育てを辛くしているのは
 
ママの小さい頃からの考え方の癖
 
偏りがあるからなんだよね
 
 
 
そんな良いお母さんになりたくて
なろうとして
 

いつのまにか自分を後回しにするようになった
 
いつのまにか言葉を飲み込むようになった
 
いつのまにか、
自分よりも相手の気持ちを優先するようになった
 
いつのまにか自分に自信がなくなった
 
 
 
それはあなたのせいじゃない
 
あなたがそう言う人間だからじゃない
 
そう言う風に育てられた可能性があるからです。
 
 
 
 
そして苦しい苦しいと
 
 
我慢が限界に達した時
実は私たちの心は
ちゃんとサインを出しているんです
 
 
 
 
そのサインに気づかせてくれる
きっかけをくれるのが
子育てであることがほとんどなんです
 
 

 

 
 
 
お子さんに対するイライラから
 
ママの心の傷を探し出して
 
放って置かれた孤独感を
安心感に変えていく
 
その癒しがそのままお子さんに渡せる罪悪感のない愛情そのものになります
 
そんなはじめの一歩を一緒に踏みませんか?
 
 
 
 
【イライラの原因】
 
⚫︎ 私が一生懸命家事をしているのに
夫や子供はゲームして楽しんでいる
 
 
⚫︎ 遅刻しそうで焦っているのに
急いでくれない
 
 
⚫︎ 疲れているのに、子供が抱っこ抱っこをせがむ
 
 
 これらの原因は
大変な子育てが原因ではありません
 
 
 
ご自身が大変だと認識する体験を書き換えると、同じ問題に対して楽に受け止められるようになります。
 
 
こんなイライラをセミナー後には
 
 
宝石赤 私ばっかり我慢しないで
自分に休憩をさせてあげられたり
お手伝いを頼めるようになる
 
 
宝石赤遅刻しても大丈夫!!!と思えるようになり
結果的に、遅刻が減っていく
 
 
宝石赤 子供のお願いを優しく断ることができ
疲れていない時に、
しっかり相手をしてあげられるようになる
 
 
 
 このセミナーは
子育てはもちろん
一人の女性としての魅力に気づける、
取り戻すことにも貢献できます。
 
 
 

 

 
あなたは今
 
疲れた時に、
立ち止まることができていますか?
 
もし立ち止まったら・・・
 
どうなりそうですか?
 
その気持ちを感じることで
 
 
新しい一歩が見えています
 
 

 
9月30日(木)10:00〜12:00
 
辛い子育てから楽々子育てにかえる
はじめの一歩セミナー
 
ZOOMで開催します
 
 
 
 
 
【講師 後藤なつについて】
 
少しつでもいい子に育てようと
とっても頑張って子育てをしていました。
 
 
頑張っていたのに、
 
 
長男は人見知りで泣いてばかり。
 
 
次男は成長の遅れの不安と
私の言うことを聞かずに、
とてもマイペースであり、
わがままであり、話が通じない…
 
 
いわゆるスーパーでひっくり返って
泣きわめくような子供でした。
 
 
何とかしようともがいていましたが、
どうすることも出来ずにいました。
 
 
次男に発達障害の診断がついた頃に
 
子育て専門カウンセラー
福田 とも花さんに出会います
 
 
その時に
 
 
私自身が人見知りで
私自身が
スーパーでひっくり返りたくなるくらいの
求不満を持って、
 
 
辛いのを我慢して生きていた事に気付きました
 
 
その後、マママスを受講し
 
私の思い癖を手放し、
心が軽くなる体験をします。
 
 
卒業後は、
 
私が体験した
心が軽くなる
Big smile流カウンセリングを
たくさんの子育てに悩むママさんに伝えたくて
 
活動をしています。
 
左はBig smile mama を率いるとも花師匠♪
 
 
 
 【なぜ、辛い子育てをやめられるのか】
 
 
私は目の前の私と関わるすべての人から
 
認められるように、
嫌われないように、
生きてきました。
 
 
子供の頃は、いい子であれ。
 
学生時代は優秀であれ。
 
社会人になったら仕事ができる人であれ。
 
ママになったら、好印象であれ。
 
そんな風に考えていました。
 
どうみられるか。
 
 
あるべき自分になるために、
 
このままではいけない、 
努力しなければならない
 
そんな風に思っていました。
 
 
 
 
辛くても、努力をし続ける。
 
これが、私を辛くさせていました。
 
 
努力をやめる。
 
あるべき自分になるのを諦める…
 
怖くてできませんでした。
 
 
 
 
それが、
 
このワークを進めていくと、
 
思っても見なかった気持ちに気づきました。
 
わたしが忘れていたこと。
 
わたしが無視していた事に気づきました。
 
 

 

 
 
セミナーの後は、
 
新しい価値観で
目の前の人と向き合えます。
 
あなたの八方塞がりの毎日を、
 
変えることができます。
 
 
 

 

 
ブログを読んでいても、自分の問題がなんなのか
 
何をどうすれば解決に踏み出せるのか?
 
私の場合はどうなのか
 
そんな自分としっかり向き合いたい方に向けた
 
本当の自分と向き合うためのはじめの一歩
 
 
そんなセミナーです。
 
 
 
過去のセミナー参加者さまからの
受講後のご感想です。
 
 
まさか初対面の方ばかりの場で、 
しかも、自己紹介しか指定なのに涙が溢れるとは驚きでした
!!っていうことがたくさんで、

みんな同じように悩んで子育てしているんだて思って、
この場だと何を話してもみんなに受け入れてもらえるという安心感がありました。

なつさんの言葉も的を得ていて、それそれって

今回のセミナーで何回泣いたかわからないけど、
泣いて良いんだよーって言ってもらえて、
受け入れてもらえた!!て思えて心が軽くなりました。

家に帰って主人に今日のセミナーのことを話してみました。
主人は私の話をちゃんと聞いてくれて
なつさんのいう通り、私愛されているかも?って思いました。

まだまだ気持ちを伝えるのは恥ずかしいし
負けた気持ちになるけど

宣言通り少しずつ進んでいきたいと思います

本当に今日の数時間で心が軽くなったし
参加して良かったな〜と思いました
ありがとうございました
 
 
自然に涙が流れるのは
心の中に隠し持っていた悲しみがあるからなので
それは、もう手放していいんです
自分への縛りを解放したら
旦那さんへの眼差しも緩んで
愛情を受け取れるようになった
クライアントさんのご感想がとても印象的です
 
 
 
 
なつさん今日はありがとうございました

私の苦しさの根っこは
母親との関係で
本当は構ってほしかった。

寂しかった
話をいいてほしかったといううことは
頭ではわかってました

手のひらに、小さい頃の自分を乗せて
寂しかったねーと声をかけるのは
やってみたことあるのですが
あまりピンとこなくて・・・

でも今日皆さんで一緒にやって
帰ったら
「よし!お母さんに言いたいこと言うぞ〜」
「電話して反抗期やるぞ〜!」と思っていたら

あれ?なんかもう良いかも?って少し思えて

きっとあの場で受け止めてもらったおかげで
小さい頃に自分が満足したような気がします


まだまだ課題は出てくると思うけど
一度癒されたと言う経験ができたから

きっと進んでいけると思います
って言うか進んでいきます
 
 

♪セミナーで、一緒にワークをする事で、

実感する、腑に落ちる事が沢山あります

 

 

 

 

 

なつさんこんばんは

自分と真剣に向き合う機会が今まで一度もなかったので
今回のセミナーが生きてきた中で全て初めての経験ですごく不思議な時間でした

緊張しながら、頭の中の思いを整理しないママ当日を迎えて
自分の思いをみんながいる中でうまく話せるかと不安でしたが、

自然と話せたり、ワークもできたり、
これはなつさんや受講生の方々のおかげだなと思いました

自分に優しくできたおかげか
帰ってから部屋が散らかってようが、エアコンがつけっぱなしで遊びに行っていようが気にならず、

逆にこんなに子供と遊んでくれたんだな〜
出かける時バタバタして大変だっただろうな〜と夫が愛おしくなりました

こんな気持ちになるなんて、

自分でもびっくりです

今日は
出かける前に、洗濯と食器洗いと掃除機があって
手伝ってもらうなんて考えがなかったのですが
試しに「毎日家事やるのしんどいから、どれか助けてもらえないかなー?」と言ってみたら
「洗濯は嫌だけど、皿洗いなら」とまさかの引き受けてくれました

自分が大切にされているように感じて、
すごく嬉しくすごく思いやりのある休日になりました


勇気を出して申し込んで
本当によかったです

なつさんと、参加した皆さんにただただ感謝です
ありがとうございました
 
♪♪自分の気持ちが変われば、
目の前の現実が違って見えるんです!
言えなかった気持ちも自信を持って言えますよ。
 
 
 
 
 
【セミナーの流れ】
 
宝石白 今子育ての何が辛いと思うのかを思い起こします
 
宝石白 なぜ辛いのか?そう感じるのかをいろんな角度から考えてみます
 
    自分の思い癖に気づきます。
    気づいていないことが多いので、
    一緒に考えてみましょう。
 
宝石白 心の中に閉じ込めてあった気持ちを探します
 
   これが思いグセで見えなくなくなっているんです
 
宝石白 その気持ちを拾いあげて、感じてみます
 
  私と一緒に丁寧に拾っっていくから、1人じゃないですからね
 
宝石白 今まで否定してきた自分の部分を受け入れて、自分にかけていた制限を手放します!
 
 
宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白
 
 
 
書き込み式のテキストがあって
家に帰ってからも、復習できますよ
2時間のセミナーでも、しっかり向き合っていただける内容です
 
 
少人数のグループ制なので
 
同じ悩みを持つまま同士が、共感する事で
 
心の底から安心できるんですよ!
 
普段は周りのお子さんが優秀に見えるものです
 
でもここはみんなで子育ての方の荷を下ろします
 
あ!!!悩んでいるのは私だけじゃないと感じられます。
 
仲間の存在を感じて
 
心強い気持ちを思い出すことができる場所でもあるんです
 
私もどんどん質問を追加していくので、
 
グループカウンセリングを受けているくらいの気付きになりますよ
 
ZOOM開催のため、少人数で開催しています
 
 
 
さらに
 
セミナー後に振り返りマンツーマンセッション(無料)をしています
 
後日、日にちを改めて、
オンラインで繋がって、
 
質問や、気づきのアウトプットをしていただけます。
 
 
相手に伝えることをすることで、
自分への復習や頭の整理になります
 
 
 
 
このはじめの一歩セミナーは
認定講師がとも花さんから引き継いだ
 
とも花さんが作ったセミナーです。
 
マママスで学ぶ基礎の基礎
始めの一歩を踏み出したい!
そんなあなたのために
全力でお伝えしますね
 
 
 
黄色い花辛い子育てから楽々子育てにかえる
はじめの一歩 ZOOMセミナー黄色い花

【日時】9月30日(木)10:00〜12:00

【場所】インターネットの繋がるところ

【募集人数】3名さま

【参加費】10000円


ママコミュ会員さまは10%オフです
お申し込みの際に、お申し出ください

【お申し込み】終了です 次回は春頃です
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

こちらもあわせてお読みください

 

 
 

 

 

 
今すぐなんとかしたい!と
苦しみや自分責めを感じる方はこちら下矢印下矢印