こんな時だからこそBig smile になろう

 

長ーい春休みを

 

Big smile 認定講師達でつなぐ

 

笑顔のバトンの輪

 

始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 
私を一番大切にしてうまく行く
 
I firstカウンセラー後藤なつです。
 
 
 
 
 
 
コロコロ笑って
 
こんな時だからこそBig smile になろう。
 
 
3月4日から
 
子供の長ーい春休みが始まりますね。
 
 
2週間近く子供と家に引きこもり〜〜
 
 
と気を失いそうになっているママさんに届けたいラブラブ
 
 
Big smile mamaマスター講座主宰

子育て専門カウンセラー福田とも花さんの呼びかけで 
 
こんな企画を始めます。

 

 
 
ドーナツ私の登板は3月19日ZOOMにてピンクドーナツ
 
 
 
子供の
困ってしまう行動を止めたいママにおすすめ!!
 
 
我が子のその行動を徹底解明!!
 
お子ちゃま定点観察隊 
 
観察結果シェア会を開催いたします。
 
 
なんのこっちゃ(笑)
 
 
 
 
発達凸凹の息子を持つ私は
 
去年
 
発達凸凹ちゃんの特性を学んだ講座で
 
ママの出す指示が子供にあってない
 
という衝撃的な事実を学びましたびっくり
 
 
 
これは、
 
いうこと聞いてくれなくて困っている
 
すべてのママに伝えなければ・・・・・
 
 
ということで、
 
 
発達凸凹あってもなくても(ない子はいませんが…)
 
年が小さければ小さいほど
 
まだできないだけかもしれないんだよ~~~
 
と言うことだったりします。
 
 
休み中に 
 
逆転の発想で、お子さんをじっくり観察してみましょう。
 
 
 
 
我が家は現在
 
次男の生活習慣を整えるべく
 
1 洗濯ものを出す
 
2 お風呂の後バスマットを干す
 
3 使ったタオルを指定されたバケツに入れる
 
 
こんな基本的なことを
 
コツコツ癖付けしています。
 
 
なぜなら・・・・
 
ちゃんとやってよ〜と言っても
 
出来ないとわかったから
 
 
 
 
少しずつ
 
お互いが気持ちよく暮らせるように
 
じわじわと落とし所を探すようになりました。
 
 
 
子育てイライラマックスの時との違いは
 
子供をよくみる
 
子供の事情を理解する
 
 
そんなことができるようになったことかな??
 
 
 
 
 
それ、今はまだできなくていいとしたら???
 
一人なら、秒で怒りに転換されることも
 
みんなで共有して、
 
一瞬気をそらす爆  笑そして笑いましょう!!!
 
 
 
 
ドーナツドーナツ参加方法ピンクドーナツピンクドーナツ


入隊募集は終了しています。

19日のシェア会の視聴参加はまだまだ募集中ですよ
 
私の個人LINEよりシェア会視聴参加のお申し込みをしていただきますニコニコ
 
 
 
 
 
 どんなことに、
 
どんな風に困っているのかを
 
教えていただき
 
 
 
私から提案する6つの項目について、
 
最低3日以上観察していただきます。
 
19日にZOOMのオンラインシェア会にご参加いただき、
 
悩みや取り組みや気付きをシェアしていただきます。
 
観察中のご相談は
 
LINEで無制限ですニコニコ
 
ドーナツ 観察レポをブログなどで
  ご紹介させていただけるかた
   大歓迎です!!!
 
 
 
 
 
後半の春休みは、
 
新しい発見のもと、お互い無理しあわない
 
親子関係になっていけたらいいな~と思っています。
 
 
 
 
 
 
ドーナツドーナツなぜ定点観察かピンクドーナツピンクドーナツ
 
 
子どもの行動を怒りたくなってしまう理由は
 
ママの心の中に
 
それをやってはいけないという思いがあるからです。
 
 
だから、やってはいけないと教えてあげたいという
 
 
 
ママなりの、とっても深い愛情だったりします。
 
 
 
だけど、
 
怒っちゃう自分を責めたり
 
怒ってばかりで、毎日不愉快
 
大声だすのはちょっと疲れる
 
 
そんな時は、
 
 
逆転の発想
 
 
おぬし・・・・
 
 
なぜそれをやる???
 
 
 
そっちを尽き止めてみましょう!!!!
 
 
 
 
やってほしくない事の原因が分かれば
 
やみくもに起こらなくていいと思えるかもしれません
 
 
子どもが言うことを聞かないのではなく、
 
きけない理由があるとしたら???
 
子どもに伝わっていないとしたら???
 
 
 
急な長~い春休み。
 
 
今までとは違う視点でお子さんを観察してみませんか?
 
 
分かり合うには
 
まず相手を理解する
 
 
これ大事です!!!
 
 
 
ぜひぜひ
 
それだめよ!!!
 
 
と叫び続ける日々をいったんお休みして
 
ぜひ
 
わが子の定点観察を
 
みんなで楽しくやっていきましょう!!!



 
イエローハートお申し込み開始ですイエローハート
お申し込みは    

LINEより『入隊希望です』とメッセージをください。 参加無料ですウインク 左矢印 終了しました  シェア会のみの参加は引き続き募集中です。  

6つの観察項目をお伝えしますラブラブラブラブ
 









黄色い花辛い子育てからわたしを救ってあげられる

はじめの一歩セミナー黄色い花

 

3月22日の名古屋セミナーは延期します。

 

黄色い花新宿セミナー黄色い花

 

日時】 4月14日 (火)10:30〜13:00 

【場所】 新宿駅から徒歩3分貸し会議室


【詳細】  こちら

 

 


ママが変われば子供も変わる。
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き

まずはLINE@で気持ちを出してみませんか?
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催。

今すぐなんとかしたい!と
苦しみや自分責めを感じる方はこちら下矢印下矢印