こんばんは

B ig  smile mama 認定講師

カウンセリングマスターなつです




ママになると

ママ目線ばっかりで

子供が〇〇だからこうした方がいい

子供が〇〇だからあぁした方がいい   ってね

当たり前のように

我が子を育てる事に自分を使っていますよね

我が子を育てるためだけに自分を使っていますよね


ママになる前は自分の事だけ考えていればよかた

それほんと?

小さい頃から自分を犠牲にして生きてきてない?

先日のLINE@「言ってみる会」の方の気づきをご紹介します
子供が難しい子で、大変

それは、本当だと思います

本当に大変なんだよ

私もずっと

この子はなぜこんなことさえできないんだろう?

 って思ってたんだよね

難しくて、とっても大変なの

どうしたら改善できるの?とかね

出口を探してたな〜

こんなに頑張っている私は偉いな〜って

言ってあげてない

素晴らしい私なんだよねニコニコ


でも私のことはあと回し

子供のあんなところばかりが気になります

でも本当は

そんな一面を自分が持っていたりします





敏感な我が子     の対応が難しい



敏感な私   が生きていくのが難しい  だったりします




そして

小さい頃は

そのことに疑問を持たないで頑張っていた

あるいは小さい自分が悲しまないように

無意識に疑問を持たないように

自分の気持ちを閉じ込めたかも

そんな小さい頃からお姉ちゃんとして我慢して生きてきたら

自分の気持ちは出さない

だけど他の人はなんの躊躇もなく出してくる

我慢しなきゃ

お姉ちゃんだから我慢しなきゃ

自由に自分のご機嫌を撒き散らす人が

怖かったり、嫌だったりって

なるよね〜


小さい頃の気持ちを思い出したら
こんな風に気づかれましたよ


本当は私も弟みたいに自由に好き勝手に過ごしたかった

そんなことに気づかれました


息子さんはママも自分のこうしたい!を
出していいよって教えてくれているんですよ



もし自分の気持ちを出してもいいとしたらどうしたい?



本当はやりたかったことって気付かないことが多い

それを教えてくれるのが我が子だったりします


本当に手がかからない子供っているんだと思うんです

だけど、私達に授かった子は

純粋で感受性が高い子供だったよね


それ、私もなんだよね

だからこれからは

うんと自分の気持ちを大事にしてあげたらいいんです

怒っていいよ

泣いていいよ

めんどくさいって投げ出していいよ

冷たくしていいよ

できなくていいよ


まずは自分を責めないことだと思うをですよ

どんな私でもいいなら

責める必要も

責められる必要もなくなるよね

それが、目の前の問題児が消えるからくりなんですよ

自分責めをやめる本
お買い忘れのないように、おうちに配達してもらおう!

福田 とも花 出版記念セミナー  

【名古屋】残席2席

日時4月25日(木) 10:30〜12:30

【場所】 名古屋駅太閤口から徒歩5分

                カネジュービル5階

【参加料】  5000円   (本代を含みます)

お子様連れで参加していただけます

詳細】       こちらから

【申し込み】こちらから


東京】

【日時】  5月11日(土)  10:30〜12:30

【場所】  みんなの会議室代々木第2

【参加料】5000円   (本代を含みます)

お子様連れで参加していただけます

詳細】        こちらから

【お申し込み】  4月11日21時より

全国各地の出版セミナー予定


4月15日      梅田 蔦屋書店 出版記念講演会


4月18日      八重洲ブックセンター 講演会


4月23日      仙台 出版セミナー


4月25日     名古屋 出版セミナー


5月11日     東京 出版セミナー


5月17日     京都出版セミナー


わたしがやりたくないことをやめて心が軽くなった実体験が書いてあります、是非よんでみてください

子供の前で笑えなかったママが

自分も子供もグングン好きになる

幸せ循環子育て

9日間の無料メール講座    詳細はこちらをポチ

お申し込みはこちらをポチ




全国のとも花認定カウンセラーが活躍中です






まずはラインで気持ちを話してみませんか?
ぜひご登録ください

 友だち追加
 
個人カウンセリングのご案内はこちらから