3歳に質問を投げかけてみた | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!

ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

コーチングのスキルの中に
『質問』というスキルがあります。
 
Yes・Noで答えるような質問ではなく
自分の頭で考えて答えを出せるような
質問のことです。



自分で答えを考えることで、
未来のイメージを作ったり、
目標を設定したり、
行動が促されたり…
質問一つで色々な効果があるんです。
 
 
3歳の我が子、
誕生日前の混乱期に入ったのか
最近情緒不安定です。
 
子どもって誕生日のあたりに
グンっと成長するんですが、
その前に低迷期があるんですよ。

今は、その時期みたいで、
園でも先生がビックリするほど泣いたり、
家でも愚図るタイミングが増えたり。
成長だなと思いつつも
お付き合いに疲れた私もいて。



だから、目先を変えて
3歳に質問してみよう。なんて思ったんです。
 
 
こども園への登園時間

母「次男くん、もうすぐ4歳だけど、
4歳になったらどうなりそう?

子「4歳になったらお兄ちゃんになりそう。

母「次男くんから見てお兄ちゃんってどんな人?

子「…」

答えがなかったのですが、
きっと自分の中で答えを探す時間が
必要なんだろうと思い
夕方のお迎えに再度聞きました。

母「お兄ちゃんってどんな人?」

子「
ちょっと待ってね。ができる人

なるほど!!
私が「ちょっと待ってね!!」
というと愚図ったり怒ったりする次男。
それは、お兄ちゃんらしからぬ行動だと
自分で思っているんだな。
気付いてるってことだ。

3歳児に質問。
意外と面白い結果になりました。


チョウチョのつもり

子どもに質問をと思っても
親子の信頼関係ができていないと、
それは聞かれたくないのに答えないといけない
尋問になります


だから、
信頼関係を深めるためには
子どものこころのコーチング講座
ですよ!!

私と一緒に、子どもを大切にして
自分も大切にする子育てを
学んでみませんか?
 
11月も対面講座計画しています♪
来週には告知しますのでお待ちくださいね!!

待ちきれないって人は、
聞き方コンシェルジュレッスンで
サクッと予習するのもオススメですよ。

 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

9月分の受講受け付けています。

 

【 予告 】
子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


《 日時 》
11月
《 場所 》
神戸・大阪・木津川市

 

募集記事はこちら


友だち追加

保活については、

LINEで無料相談受けますよ♡

お気軽にどうぞ!!

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


個人的に相談したい。
他の人には知られたくない。
そんな方はこちらへ

ハッピー子育てコンサルティング

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し