1歳半なのに夜中の授乳が終わらない | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!

ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

子育てコンサルを受けてくださった方から、
ゆきの流の夜間授乳終了法を実践してみたのに、
夜中の授乳が終わらない。
というお話を聞きました。




おー!!実は、このケースは初めてです。

ゆきの流の夜間授乳終了法は超簡単

寝室以外の遠い部屋へ行って授乳する。
それだけです。

でも、今まで相談受けた方は9割9分まで、
これで夜間授乳がなくなったんです。


今回のケースの以前との違いは。

①お子さんの年齢が高い。
②睡眠が浅い方・中々寝付けない方が身内にいる。

というぐらいかな。

意外に睡眠のタイプも親に似たりします。
自分がなかなか寝付けないのに、
子どもは、すっと眠るようにしたい。
もしかすると、なかなか寝付けないのは
親子で似ている部分なのかも笑い泣き



と言うことで、気を取り直して
『今回のゆきの流の解決法』

ジャジャジャジャーン!!
 
①あきらめる
この子は、そんなものだ。と思ってあきらめてください
えっ、そんな無責任な。
私の睡眠時間ってなるでしょ。

今は、あきらめるだけ。
夏って、みんな睡眠浅くなるもんです
そして、のどが渇く。

だから、涼しくなるまで、まずはあきらめてみましょう

諦めるのが嫌な方は、
寝室の環境を今より1度ぐらい
涼しくする
といいかも!?


②簡単な方法に変える
ママやパパが睡眠をとりやすいように、
簡単にあげられるものに変えてみる

ミルクではなく、お茶かお水とか。

この頃のなると
ミルクから栄養をとる必要はないので、
お茶に切り替えて枕元に置いておくとかすると
自分で飲んでくれるかも!?

もしかしたら、お茶の味は嫌って、
怒るかもしれないけど、
何日かすると諦めて、
お茶をのんでくれるかもしれないし、
お茶いらんからと寝るかもしれない。

どちらにせよ、親の睡眠時間は確保されると思います。

(麦茶は腐敗しやすいと聞きます。
置いておくお茶は腐りにくいものを
ご用意くださいね。)




子育ての悩みを解決する為には、
まず目的をはっきりさせること。


例えば、夜間授乳をやめたいでも、
・子どもがご飯を食べないからやめたい
・子どもが太ってきたからやめさせたい
・大人が起きるのがしんどいからやめたいのかで、
アプローチが違います。

子どものことを心配してやめたい場合は、
やめさせる為の方法を考えるとよいです。

逆に親の為にやめたい場合
親が睡眠をとれる方法を考えるとよいのです。



私の子育ての悩み目的も何も…わからなくって。
忙しすぎて考えがとっちらかってる。

そんな方、大丈夫
子育てコンサル受けてみてください
9月も、まだ受付中です。


ダイヤオレンジじっくり1時間お話をきいて
対応を考える1回目。
ダイヤオレンジ実践してみて、
困ったところを改善する2回目
2回セットです。

その中で、ママ自身の考え方の癖にも着目。
悩みって、考え方の癖と
つながる部分も多いのです。

子どもをより成長させ、ママをより整える
そんなオリジナル方法を一緒に考えていきましょう。

 

ハッピー子育てコンサルティング

 


友だち追加

保活については、

LINEで無料相談受けますよ♡

お気軽にどうぞ!!

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)