「制服は着たくない!!」ー慣らし保育2日目ー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

さてみなさん、慣らし保育はどうですか?

 

保育者目線から見る

慣し保育をスムーズに進める方法

慣し保育1日目も、

よかったらお読みくださいね。

 

この日は大好きなジュースを飲んでご機嫌

 

我が家の2日目は、

夜泣き地獄から始まりました

 

「今日は、保育園ある?」

「保育園は○○こども園?」

と朝から確認。

 

母もできるだけ、

息子の機嫌が悪くならないように

穏やかに関わって、

 

 

さて、制服に着替えるぞ!!

というタイミングで

「そのズボン嫌い!!」

「これを履く!!」

と園指定のズボンではなく

お気に入りのズボンをだしてきた息子。

 

 

さあ、どうしよう。と一瞬考えましたが…

 

私の今日のミッション

『できるだけご機嫌に保育園に連れて行くこと』

 

ということは、

今ズボンを無理に履かせると、

ミッションコンプリートは遠ざかる。

 

そう思って、好きなズボンのまま園へ。

 

園に着くまでに半べその息子。

 

「行きたくない。」というので、

ちょっと胸は痛くなったのですが、

「こども園のお部屋に入ってから考えよう。」

と言って抱っこで入室。

 

 

そして、息子のズボンを見ると、

なんと前後が逆!!

 

息子のズボンを履き直すタイミングで

園指定のズボンも出してみて、

 

「お友達みんなこっちのズボン履いてるけどどうする?

と声をかけると、さすが3歳半、

周りをくるっと見て、

園指定のズボンを自分で履きました。

 

こども園の先生も

それを見ていて、

褒めてくれたので、

超ご機嫌になった息子。

 

「ママばいばーい!!」と

いきなり、母から離れたのでした…

 

 

【 慣らし保育2日目で私が意識したこと 】

①自分のミッションを決める

今日のミッションは『できるだけご機嫌に保育園に連れて行くこと』でした。

 

②先生から○○と思われるんじゃないかとの怖さを意識する

園指定のズボンを履いて行かないと、

・甘い親だと思われるんじゃないだろうか。

・できない親だと思われるんじゃないだろうか。

・ルーズな親だと思われるんじゃないだろうか。

ってのが怖いと思ってるんだな。と意識しました。

 

③まあ、ええかと思う。

先生から○○な親と思われても、

まあ、ええかと思ってみました。

先生に思われるってのも

私の思い込みかもしれないし、

万が一思われたとしても

私の価値が変わるわけじゃないもんね♪

と気持ちを切り替えました。

 

あら、書いてみると

息子のことないね笑い泣き

 

慣し保育って

子どもが園になれる為と

思いがちだけど、

親が園になれる為、

保育園児の親になる為

ってのもあるのかも!?

 

 

 

ということで、2日目は

「ママー!!1回も泣かんかったでー!!」

と自慢げな息子でした。

 

3日目からは、食事が始まりますルンルン

 

やはり目をつぶっておられる…

 

 

----------------
 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

-----------------

子どものこころのコーチング体験会

日時:4/14(火)13:30~15:00

場所:オンラインZOOM

アドレスはお申込みの方にお伝えします。

定員:6名

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

(募集開始)子どものこころのコーチング講座(初級)

4月の講座はコロナウイルスの影響で中止しました。
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
お申し込みは→こちら
 

< 本町1期 (13期)>

【日時】

5/23・6/13・7/4(土曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
 

< 富雄4期(16期)>

【日時】
5/27・6/10・24 (水曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース
 
 
 
 

 

 

(予約受付開始)家族のこころのコーチング講座(中級)

人には色々なコミュニケーションのタイプがあります。
それを学ぶと、家族のコミュニケーションが
より円滑になりますよ。
 
詳細は→こちら
 
お申し込みは→こちら
 

< 中級2期>

【日時】

5/18・6/15 (月曜日コース)

全日程とも10:00~16:30

 

【場所】
大阪市内の会議室
 
 
 
 

   

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し