こども園行きたくない!! ー慣らし保育1日目ー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

我が家の次男くん、乳児の保育園を卒園し

近くのこども園へ転園しました。

 

さて、我が家も慣らし保育です。

 

なぜか最近目をつぶるのがお気に入り

 

先日、慣らし保育をすんなり終わらせる方法

書いたのでそちらもご覧ください。

 

 

で、うちの子はどうなったのか…

 

こども園へ着くなり、

「乳児保育園行く-!!」とギャン泣き。

 
ツルツルのウインドブレーカーを着せたことを

後悔しつつ、ガシッと抱えて園内へ

 

 

靴を脱がして室内へ入れたのですが、

あっという間に脱走

靴をちゃっかり履いて

園庭へ駆けだして行きました

 

 

ここで私は「やったー!!」と思ったんです。

それは、ママから離れて、園庭に逃げた

=園庭では遊べそう♪と思ったから。

 

 

昨日は雨予報だったので、

私が確保して、室内へ入れ

ギャン泣きのまま別れたのですが、

お迎えに行くと、

みんなと一緒に遊んでいました。

 

と言うことで

我が家の慣らし保育一日目は

終わりました。

 

 

【 慣らし保育で私が意識したこと 】

①先生とたくさん話をした

初日なので、色々と説明を

してもらうというのもありましたが、

我が子に先生は信頼できるんだよ。

伝える為に話しました。

 

 

②先生の指示に従う

子どもが園庭に出た時に

「子どもを室内に連れて入った方がいいか、

園庭のままでいいか」と尋ねました。

室内に入れてください。と

言われたので、

子どもが泣いていても

先生の言うとおりにしました。

こうすることで、

園では先生の話を聞くものなんだな。

と子どもに伝わります。

 

 

③決められた時間に迎えに行く

これはギリギリになったのですが、

慣らし保育中は、子どもの状態が不安定な為

先生もお迎えの時間に敏感なことが多いです。

 

2.3分遅れでも

「あれ?○○ちゃんのママまだ?」

なんて話になることも。

 

初めて園に預けられる子どもほど、

ママが迎えに来てくれるという

自信がないのです。

2.3分で不安増大ってこともあります。

できるだけ時間前に行くが大切ですよ。

 

 

 

④お迎えの時に、明日の約束をする

子どもって自分の言葉を重く受け止めるもの

だから、明日も登園するという約束を

先生とするのもオススメです。

 

 

思った以上にスムーズに始まった

慣らし保育でしたが、

夜泣きで大変でした。

 

親が思っている以上に

子は頑張っているんだなぁと

改めて思いましたよ。

 

 

----------------
 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

-----------------

子どものこころのコーチング体験会

日時:3/30(月)10:00~11:30

場所:オンラインZOOM

アドレスはお申込みの方にお伝えします。

定員:6名

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

(募集開始)子どものこころのコーチング講座

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
お申し込みは→こちら
 

< 本町1期 (13期)>

【日時】

4/14・21・28(火曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
< 三宮1期 (14期)>

【日時】

4/24・5/15・6/5(金曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
神戸三宮駅近くの会議室
 
 

< 本町2期 (15期)>

【日時】

5/23・6/13・7/4(土曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
 

< 富雄4期(16期)>

【日時】
5/27・6/10・24 (水曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース
 
 
 
 

   

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し