「自分だけの文章」書き方講座(初級編)

第2回を開催しました。

 

 

 

9名の方がご参加くださり、

質問やご感想のシェアも

たくさんしてくださり

皆さんの熱意が

とても嬉しかったです…!

 

ご参加の方々のご感想は、

掲載許可をいただいたものを

後日掲載させていただきます。

 

 

 

まず、

5月の「第1回」開催時に

モニターとしてご参加くださり、

プロ目線の

貴重なご意見をくださった

根岸朋子さんと佐々木真木子さん

厚く感謝申し上げます。

 

今回の準備期間中、

お二人からいただいたアドバイスを

何度も見直しました。

 

 

 

また、

櫻井のりえ先生の起業基礎講座

を受講したときのメモや

先生のブログも、何度も復習。

 

細かなところまで

惜しみなく教えてくださったのりえ先生に

改めて、感謝しきりです。

 

 

 

第1回は

会議室を借りての

対面講座だったので、

準備といっても

  • 会議室を借りる
  • 講座の内容をつくる
  • 資料をつくる

のみ。

 

 

 

一方、今回は

オンライン開催。

 

開催準備は

ハプニングの連続で…

 

 

 

資料の送付が

直前になってしまったり…

 

当日は

笑顔で登場するはずが、

zoom画面の切り替えがうまくいかず

眉間にシワの寄った顔で登場。(苦笑

 

などなど…

 

 

 

いままで

マンツーマンのzoomセッションは

たくさんしてきたし、

複数人が参加するzoomミーティングなどを

ホストしてきたことから

心配していなかったのですが…

 

やはり、「講座の開催」は

いろいろ違いました。

 

 

 

世の中の

「講座を開催している方」を

心から尊敬しました。

 

 

 

いや~…

 

世の中で

お仕事(サービス)をつくり出して

提供している人や会社って、

ほんとうにすごい。

 

 

 

世の中に「すでにあるサービス」に

文句を言ったり

不満を感じるなんて、

100年早いわ。

私、なんて罰当たりやったんや

…と思いました。

 

学びがいっぱいです。

 

 

 

 

それでね。

 

今回の準備の一環として、

人前での話し方

を教えている人のメルマガに

登録したのです。

 

 

 

そうしたら、ちょうど

講座を開催し終わり、

ホッとすると同時に

反省でいっぱい

なときに、届いたメルマガに…

 

人前で話すのには

「やり方」があります

…と書いてあった。

 

 

 

私が書いていることと

一緒やん!(苦笑

 

 

わざわざ

「しんどい書き方」をして、

それでも、書かなければ!

…と、自分に鞭打って

がんばる必要はないのです。

 

ちゃんと、

「やり方」があります。

 

 

 

…すごく「響き」ました。

 

 

 

まあ、「人前で話す路線」を

私がこれから行くのかどうか

わかりませんが。

 

 

 

まとめ

 

ただただ、

皆さんに感謝です…!

 

 

【募集中のセッション】
 

 

・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円

オーラ・過去世リーディング:25,300円

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら