終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

アメンバー申請の際には、メッセージ機能で「自己紹介」をお願いいたします。

また、アメンバー承認は、「家作り」または「ペット」に関するブログを書いている方に限らせていただきます。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

母の施設で3月下旬にお花見に連れて行ってくれたのですが、桜はまだまったく咲いていなかったそうです。入居者が50人近くいるので、桜の開花が遅れたとしてもスケジュール変更は難しいのですよね。


そこで、4月初め、母をもう一度お花見に連れて行くことにしました。

施設のすぐ近くの大きな公園は車椅子レンタルがあり、園内整備もしっかりしているので、安全快適なお出かけができました。感謝!です。



2022年11月

自宅の中で転んで入院

2023年1月

退院と同時に介護付き有料老人ホームに入居


入院中、間質性肺炎であることが分かり、抗生物質の投与が行われました。その影響なのか、せん妄が酷く、一時は娘たちのことも良く分からない状態でした。その時は誰もが、母はもう長くないだろうと考えていました。


ところが!

施設に入居してからの母はメキメキ元気になり、車椅子こそ使っていますが、ベッドへの移動やトイレもひとりで出来るようになりました。頭もしっかりしています。

でも、母は86才。急に体調を崩さないとも限りません。そうなったら、長く家を空けるのは難しくなります。


いつかまた行きたいと思いながら、30年間も遠ざかっていたイギリスへ!行くなら母が元気な今のうちなんじゃないか?

そんな考えが、イギリス遠いなあ、飛行機億劫だなあと、ちょっと躊躇っていた私の背中を押してくれたのです。


にしても円安があ、、、止まらないえーん







ある日舞い込んだ妹からの渡英お誘い LINE



ゆずがいるからなあ。

円安だからなあ。

飛行機長く乗るのしんどいよなあ。

と行きたい願望を一度は脳内から振り払うも、払いきれず。


そんなタイミングで JALから「もうすぐ有効期限が切れるマイルがあるよー!」というメールが届きました。


今なら1人分の特典航空券が取れることがわかりました。ただし、サーチャージ(約12万円)は自腹。


さあ、どうしよう?!


特典航空券のキャンセル料は3100円しか掛からないので、とりあえず空席押さえました。

飛行機抑えちゃったら、行きたい気持ちを抑えるのはもう無理だよなーって分かってます。たぶん、このまま突っ走ると思います。

気が向くままに、旅行準備〜現地レポートを記録していくつもりです。




一昨日は、ゆずの3歳のお誕生日でした。


いつものフードに黒毛和牛ステーキ(スーパーで安かったチョキ)をトッピング。デザートはワンちゃんも食べられるかぼちゃと豆乳のムース。普段は食の細いゆずですが、どちらも美味しそうに完食でした!


生後2ヶ月

500グラムにも満たず、手のひらにのっちゃうくらい小さかったけど、この頃から元気いっぱい!運動神経バツグンでした。


生後4ヶ月

ポメラニアン特有「サル期」突入。

それにしてもブサイク過ぎない?と、ゆずも首を傾げてます爆笑


1歳

無事、猿から犬に変身出来たようです。でも、なんか頭デカ過ぎない?


2歳

毛も伸びて、だいぶ大人っぽくなりました。

写真撮られるの大好き!スマホ向けるとしっかりカメラ目線くれます。ナルシストなのか?


3歳

2.7キロまで成長。

美味しいもの前に、ちゃんと「待て」も出来るよ!


こう見えて、じつは完全健康体ではありません。ストルバイトが出来やすかったり、パテラだったりもするけれど。しっかりサポートするから、ヨボヨボおじいちゃんになるまで、ずっとそばにいてね!

イギリスに住む妹からLINEが届きました。

一昔前、電話で連絡取り合ってた頃と比べると、電話代や時差を気にすることなく楽になりました。



いやーん!行きた過ぎるっ!

イギリスに行くのは妹の結婚式以来ですから、30年ぶりです。私の最後の海外旅行は、9年前に娘と行ったパリ。パスポートもとっくの昔に切れています。


問題は

ゆずを置いていく心配と

旅行費用の捻出


夫は長く仕事休めないから行かない。ゆずの面倒は見るからって言ってくれるけど、、、大丈夫かなあと不安ショボーン


航空券は、私ひとり分なら手持ちマイルでギリ取れるのですが、サーチャージがめちゃくちゃ高い!12万円!

さらにロンドンのホテルの高さよ、、、。1泊3万円じゃあ大したところ泊まれませんショボーン

妹宅に泊めてくれるというけど、ロンドンから1時間くらい離れてるから少し不便。


末の妹も行きたがってるので、ツアーを検索してみたら、無料航空券使うよりも安いかも?

ただ、義弟と姪っ子(末妹の夫と娘)の予定がはっきりしないから、具体的な手配が進められません。


私の中では99%行きたい気持ちが膨れ上がってるのですが、ここはひとつ冷静に!と自分に言い聞かせてますあせる

ポエング用カバーの生地が決まらないと、半年以上前からグダグダ言っていましたが、ようやく重い腰をあげました。

迷いに迷ったけど、プケッティのグリーンに決定!


前回はヘッドレストの折り返しや見えない裏も丁寧に仕上げたのですが、今回は思いっきり簡略化しました。細長い長方形の袋を縫って、座面の裏で折り返すだけ。不器用な私でもあっという間に出来ました。

じつは前回作ったカバーを見ても、どうやって裁断して、どうやって縫ったのか?頭の中で組み立てられなかったんです。実物が目の前にあるのに。マリメッコの生地はお高いので失敗したくなくて、無理はしないことにしました。

この出来事で脳の劣化を痛感しました。これからは、こんなふうに出来ないことが少しずつ増えていくのかなあ?
でも、その時はその時!今回みたいに自分の出来る範囲で進めていけばいいよね。(開き直りあせる)


勢いにのって、クッションカバーも作っちゃいました。ゆずがカミカミしちゃうファスナーは付けなかったので、こちらも超簡単。

こんな簡単な作業、もっとさっさと取りかかれば良かった💦