終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

アメンバー申請の際には、メッセージ機能で「自己紹介」をお願いいたします。

また、アメンバー承認は、「家作り」または「ペット」に関するブログを書いている方に限らせていただきます。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

イギリスに住む妹からLINEが届きました。

一昔前、電話で連絡取り合ってた頃と比べると、電話代や時差を気にすることなく楽になりました。



いやーん!行きた過ぎるっ!

イギリスに行くのは妹の結婚式以来ですから、30年ぶりです。私の最後の海外旅行は、9年前に娘と行ったパリ。パスポートもとっくの昔に切れています。


問題は

ゆずを置いていく心配と

旅行費用の捻出


夫は長く仕事休めないから行かない。ゆずの面倒は見るからって言ってくれるけど、、、大丈夫かなあと不安ショボーン


航空券は、私ひとり分なら手持ちマイルでギリ取れるのですが、サーチャージがめちゃくちゃ高い!12万円!

さらにロンドンのホテルの高さよ、、、。1泊3万円じゃあ大したところ泊まれませんショボーン

妹宅に泊めてくれるというけど、ロンドンから1時間くらい離れてるから少し不便。


末の妹も行きたがってるので、ツアーを検索してみたら、無料航空券使うよりも安いかも?

ただ、義弟と姪っ子(末妹の夫と娘)の予定がはっきりしないから、具体的な手配が進められません。


私の中では99%行きたい気持ちが膨れ上がってるのですが、ここはひとつ冷静に!と自分に言い聞かせてますあせる

ポエング用カバーの生地が決まらないと、半年以上前からグダグダ言っていましたが、ようやく重い腰をあげました。

迷いに迷ったけど、プケッティのグリーンに決定!


前回はヘッドレストの折り返しや見えない裏も丁寧に仕上げたのですが、今回は思いっきり簡略化しました。細長い長方形の袋を縫って、座面の裏で折り返すだけ。不器用な私でもあっという間に出来ました。

じつは前回作ったカバーを見ても、どうやって裁断して、どうやって縫ったのか?頭の中で組み立てられなかったんです。実物が目の前にあるのに。マリメッコの生地はお高いので失敗したくなくて、無理はしないことにしました。

この出来事で脳の劣化を痛感しました。これからは、こんなふうに出来ないことが少しずつ増えていくのかなあ?
でも、その時はその時!今回みたいに自分の出来る範囲で進めていけばいいよね。(開き直りあせる)


勢いにのって、クッションカバーも作っちゃいました。ゆずがカミカミしちゃうファスナーは付けなかったので、こちらも超簡単。

こんな簡単な作業、もっとさっさと取りかかれば良かった💦



京都旅行4日目(最終日)


起きてすぐ部屋のカーテンを開けたら、いきなり目に飛びこんできた朝日に感動!

奥伊根はな〜んにもない!良いところでした。



この日は宇治方面でお昼ご飯を予約していたので、早目に宿を後にしました。

宿近くの浦嶋神社に寄ったものの、時間に余裕がなくて玉手箱を見そびれたのが心残り。




英語で書かれた浦島太郎伝説を読んだ義弟が、「海から戻ったら 450年も経ってたって、どんだけ〜。爺さんになるどころか生きてないでしょ。」ってウケてました。


お昼に萬福寺の普茶料理を予約していたので、高速をブンブン飛ばして京都へ戻りました。

宇治方面にある萬福寺は中国風のユニークなお寺。台湾のような?中華街のような不思議な雰囲気があります。普茶料理は中華風精進料理です。

木魚の原型もありました。魚が咥えている玉は煩悩だそうです。











午後は混雑覚悟で清水寺へ。紅葉は終わりかけでしたが、狭い坂道は竹下通り並みに人がぎっしりでした。それでも、中学の修学旅行ぶりに見る舞台は圧巻。よくこんなもの作ろうと思ったよねと感心するばかり。







計画段階では3泊4日は長いのでは、伊根は遠すぎるのではと思っていたのですが、行ってしまえばあっという間の楽しい4日間でした。

誘ってくれた妹夫婦、気持ち良く送り出してくれた家族、お利口に留守番してくれたゆずに感謝!

なんかもう、いつの話?っていうくらい放置してしまいましたが、続けます。


3日目は天橋立から伊根へ移動。

少し前までは人で溢れていたそうですが、観光シーズンが終わりゆったり過ごすことができました。










水上タクシーからウミネコに餌やり。目が血走ってて怖かったガーン




空を飛んでいるのは、かっぱえびせん!塩分摂りすぎにならないのかと心配になります。



夜は奥伊根温泉でカニ尽くし。お刺身、カニ味噌、焼きガニ、カニ鍋と盛りだくさん。食べ疲れましたあせる


食べきれなかった茹でガニはクール便で自宅に送ってもらいました。カニ料理を日程後半にしておいて良かった!


大きなカニがひとりに一杯。

朝食はホテルのビュッフェへ。メニュー豊富で美味しかった照れ

京都東急ホテル、駅からは少し離れていますが、落ち着いた雰囲気の良いホテルでした。


西本願寺、三十三間堂に寄ってから京都駅まで移動しました。


西本願寺


三十三間堂



レンタカー借りたら天橋立まで直行!山をいくつも越えて行くので、紅葉もたっぷり楽しめました。


天橋立は絶景!京都から2時間、遠いけど来てよかった。




天照大神が伊勢神宮に移る前に祀られていたという元伊勢籠神社と全国でも珍しい狛猫のいる金刀比羅神社に寄ってからホテルに向かいました。


元伊勢籠神社


金刀比羅神社の狛猫


この日に泊まった橋立ビューホテルはレストランが美味しかったです。夕食後、妹達がサプライズでバースデーケーキを用意してくれていました。WOW!