ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つの記事のつづきです。

 

 

 

今年の「薬は出しません」は、睡眠薬の減薬がテーマのひとつです。

 

 

 

 

 

柳沢教授は、大体の日本人が「睡眠負債」を抱えてると言っています。

 

 

 

では負債がゼロになった感覚は、どうやったらわかるのか?

 

 

 

 

これをやってみてください。

 

①3日間くらい好きなだけ寝る

②その後に自然に起きた時間がベスト睡眠時間

 

 

人間、睡眠負債がなくなると、ある時間以上は眠れなくなるそうです。

 

 

 

 

この3日間くらいというのを取れるのが、GWだったわけですが、7月の連休を待つか、土日にやってみるか、ですね。

 

私だったら待ちきれず土日にやっちゃいそうです…笑。

 

 

 

 

で、それでも10時間寝てしまうって人はロングスリーパーなんだと思いますよ。

 

 

 

…と書いた私は、寝不足や過食が続いた10日間くらいを経た今週末、金曜から土曜にかけて8時間寝たのに、土曜4時間くらい昼寝して、これを書いていた20:14、

 

寝たくて寝たくてたまりませんでした。

 

 

 

ロングスリーパー極まれり!!!




 


話は戻して睡眠負債は、ゼロに出来なくても週末に減らしたり、平日も少しずつ返したりと工夫が出来ます。

 

 

毎日すっきり寝て、すっきり起きられなくても、昨日よりは調子がいいとか、月曜だけはすっきりとか、そういう小さな変化を感じて喜ぶことも大切なことだと思います。

 

 

 

 

では、なるべくぐっすり寝て、すっきり起きられるにはどうしたらいいか?

 

 

つづきますね。

 

 

 

私のすっきり起きられる方法はこちら。

 

 

そしてその睡眠術で8連勤をこなしたのに、土曜すらすっきり起きた例。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

いいなと思ったらリブログとかでシェアしてね!

 

 

 

 

LINE公式お友だち登録で、「願いが叶う体質になる「あたため」の話」PDFをプレゼント!

まじで叶うから、覚悟して!笑

(↓クリックでお友だち追加して「あたためたい!」ってメッセージしてね)

 

 

LINE公式お友だち登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら