ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

コメントやLINE公式でお気軽に質問どうぞ。

ブログ上でお答えします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事で睡眠学者の柳沢正史教授をご紹介しましたが、GWにNHKの「あさイチ」に教授が登場し、良い眠りに就くための色々を教えてくれました!

 

 

 

何でも、実は努力って必要です。

寝るという生理現象でも。

 

 

 

そのために柳沢教授が伝授してくださって、私も実践したり、しようと思っている、快適な睡眠への対策を何回かに分けてお伝えしますね。

 

 

 

 

今日は「社会的時差」です。

 

 

ソーシャルジェットラグとも言います。

 

 

 

 

休みの日に、めちゃくちゃ寝て、遅く起きたのに、なんだが疲れが取れていない…。

寝足りないのかな?

 

って時ありますよね。

 

 

 

 

それは、社会的時差が生まれているのです。

 

 

 

 

例えば、

いつも11時に寝て、5時半に起きたとします。

 

で、休みだからと、夜更かしして1時に寝て、9時まで寝る。

 

 

 

 

だけど、まだ疲れている。

 

8時間も寝て…?寝過ぎなのかな…とか思いますよね?

 

 

 

 

それもあるかもしれないけど、注目すべきはここ!

 

 

睡眠時間の真ん中です。

 

 

 

11時に寝て、5時半に起きるなら、だいたい2時15分くらい。

 

 

休みだからと1時に寝て9時に起きると、真ん中の時間は5時くらい。

 

 

2時間近く違いますよね。

 

 

 

この2時間の違いを「社会的時差」、ソーシャルジェットラグと言います。

 

 

名前はあんまり覚えなくていいんですが、ここの差を少なくすることで、眠りの効果を高めることが出来るんだそうです。

 

 

 

 

だから、2時15分くらいが真ん中で8時間寝るとすると…、

 

 

だいたい、10時半に寝て、6時半に起きればいいわけです。

15分時差あるけど。

きっちりしなくていいわけで。

 

 

 

だから、早く寝るのが大切なわけです。

 

 

 

 

 

お休みの前の日は、夜更かししがちですが、自分をかわいがるなら、むしろ早く寝て、ちょっと遅く起きるが、いつもより2〜3時間多く眠れて、柳沢教授曰く「睡眠負債」を返すチャンスになるみたいですよ。

 

 

 

 

ぜひ、意識してみてくださいね!

 

つづきます。

 

 

 

 

 

私のすっきり起きられる方法はこちら。

 

 

そしてその睡眠術で8連勤をこなしたのに、土曜すらすっきり起きた例。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

いいなと思ったらリブログとかでシェアしてね!

 

 

 

 

LINE公式お友だち登録で、「願いが叶う体質になる「あたため」の話」PDFをプレゼント!

まじで叶うから、覚悟して!笑

(↓クリックでお友だち追加して「あたためたい!」ってメッセージしてね)

 

 

LINE公式お友だち登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら