ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

コメントやLINE公式でお気軽に質問どうぞ。

ブログ上でお答えします。 

 

 

 

私は、「お白湯通信」という紙のzine(ジンと言います。小冊子のこと)を作成し、販売しています。

 

 

 

そのweb版として発信するのが「お白湯通信web」です。

この記事は、特に「あたため」や畑や自然な暮らしについての情報をお届けします。

 

 

 

 

 

私ね、短期バイトが先週の金曜から昨日の金曜まで休みなしの8連勤だったんですね。

 

(手作りルイボスチャイを毎日休憩室のお湯で作ってた。職場の冷蔵庫使ったのも初めて。しかもこんな短いバイトで…)

 

 

 

土日もマンガや本作りや発信や畑に忙しいので、いつも10連勤以上しているようなものではあるのですが、1つの短期バイトで

こんなのは初めてです。

 

だし、最初で最後だと思っています。

 

 

 

 

ただでもこれは自分で選んだ8連勤で。

 

 

 

 

1ヶ月だけの短期バイトだったから、初日に「ここ続けて出られますか?」って聞かれたんですよね。

 

で、休み希望がうまいこと噛み合わなかったんだろうな、って思って「1日休めたらうれしいですけど」とは加えて快諾したんです。

 

 

 

 

しかも私、「体力には自信あるんで」って言ったんですよね…。

 

 

 

 

私の人生でそんなこと言う時が来るとは…。

 

って、去年の出張いっぱい短期バイトでも思ったなあ…笑。

でも去年のは週に1回は絶対休んで、って言われたからなあ。

 

 

 

 

 

 

しかも!!

 

ここからが肝心!!

 

 

 

 

さすがに私も8連勤明けの今日とか、10時間寝ても起きられない…って感じだろうと思っていたのに、

 

5時半にちょっと目が覚めて、

 

ゴロゴロして6時に起きたの…!!!

 

 

 

結構スッキリ…!!

 

 

 

 

 

 

でもそれは8連勤折り返したあたりからそうで。

 

疲れて疲れて眠くてしょうがない、ってことがなかったんですよね。

 

 

 

 

 

そういう状態でいられたことには驚いてもいますが、それには「あたため」をきちんとしていたからだと、改めて思います。

 

 

 

 

この8日間、私がどう過ごしていたかと言いますと…。

 

 

 

まず、連勤の前が連休だったので、それまでに8連勤の予定を立てました。

たくさん眠ることを優先した、だけどマンガもアップするスケジュールです。

 

 

それから、8連勤のごほうびとして、最終日は飲もうと決めていたし、おいしいものを作ろうとも思っていました。

 

 

加えて、その8連勤中は、いつもより健康に、食べ過ぎないでいた方が眠りにもいいなと、玄米だけ食べる10日間「七号食」をしようと考え、連勤の前から七号食を始めていました。

 

 

 

 

だから、8連勤で基本やったことは、玄米だけ食べてよく寝るってことです。

 

image

 

 

 

 

 

でも実は、前半折り返すまで、5月からのバイトが決まってないのと、水星逆行、そして生理も重なって、どんよりしちゃってました…。

 

気温も、すごくあたたかくなったと思ったら冬に逆戻りしたように寒かったりして、ただでさえ体調管理が大変な日々だったかなあと思います。

 

 

 

 

だから、ちょっとでも冷えるなって思ったら、ほんのちょっとでも、湯たんぽしたり、カイロしたり、予定にないけど夜の入浴を増やしたりしました。

 

 

 

 

 

 

あと、折り返し地点あたりで気づいたんですが、ビロウな話ですみません、お腹を下し気味で、どうしたらいいのかな?ってい思ったら、

 

 

少なく食べればいいんじゃん

 

 

 

ってなったんですよね。

 

 

 

 

 

それまで、玄米しか食べられないから、なるべくお腹をいっぱいに…とか思っていたんだけど、下痢になるというのは、消化能力を超えた量を食べて、お腹が消化できないで出しちゃっているということ。

 

 

 

そしたら、少なく食べれば、下さないわけです。

食べ過ぎは体を冷やすと、冷えとり健康法でもアーユルヴェーダでも言っています。

 

 

 

 

あとね、空腹で寝るとすっきり起きられるんですよ。

睡眠中に消化に体力使って疲れないからですね、多分。

 

 

 

 

 

 

そして、久々に、「時間がないから」と寝る前には出来ないでいたヨガを再開したんですよね。

 

 

 

 

 

そしたら…。

 

 

 

気温がだんだん上がって来て、晴れが増えたこともあり、後半戦の体の楽なこと!!

 

 

 

へえええ〜〜〜〜!!!!

 

でした。我ながら。

 

 

 

 

 

 

最終日にはフォンダンショコラ食べるからって、7連勤目に作ってますからね 笑、私。

ポテサラも 笑。

 

 

 

 

でも食べる量も飲む量も少なくしました。

 

 

 

 

ただ、8連勤して、風呂入った後飲んだビール、めちゃくちゃおいしかったですよ!!!

 

「これはおいしい…!!!」

 

ってつぶやきました。

 

 

image

 

 

 

七号食と生理が重なって、素晴らしいデトックスになったのも、よかったなあと思っています。

 

 

 

 

ではまとめますね。

 

8連勤するに当たって私がやったこと。

 

・たくさん眠るスケジュールを組んだ

・最後に楽しみを作ってニヤニヤした

・七号食にした

・ちょっとでも冷えたらあたためた

・食べる量を少なくした

・寝る前にヨガをした

 

 

 

週5日連勤するのも、なかなかしんどいものです。

GW明けたら、こんな生活にしてみるのはいかがでしょう?

 

 

 

あ、七号食は特にやらなくても、少食にするだけで違いますよ〜!

 

 

 

 

それではみなさん、あたためてお過ごしくださいね♨︎

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

いいなと思ったらリブログとかでシェアしてね!

 

 

 

 

LINE公式お友だち登録で、「願いが叶う体質になる「あたため」の話」PDFをプレゼント!

まじで叶うから、覚悟して!笑

(↓クリックでお友だち追加して「あたためたい!」ってメッセージしてね)

 

 

LINE公式お友だち登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら