ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

もし、読んでみて面白いと思ったらリブログなどでシェアしてくださいね。

質問はコメントやLINE公式でどうぞ(新規登録者さんにはプレゼントあるよ)。

 

 

 

今朝、ライフワーク(笑)であるNHKの朝ドラ鑑賞を終え、

 

博多華丸大吉さんの朝ドラ受けを見るために「あさイチ」鑑賞へとなだれ込みました。

 

 

 

すると、特集のひとつが「子どもが不登校になったら?」とかいうのだったので、

あさイチはどんなことを伝えるのかなーと思って見てみました。

 

 

 

ほっとしたのが、

 

「不登校の子どもにやってよかったこと、後悔してること」

 

という不登校の親のアンケート。

 

 

 

 

やってよかったことは、

 

「学校に行かせなかったこと」。

 

 

 

 

後悔していることは、

 

「無理やり学校に行かせようとしたこと」

 

 

という結果でした。

 

 

 

 

 

おおー、よかったよかった!!

 

と思い、見続けていたら、後悔と言うか、やっちゃ駄目なんだ!と私が思ったことがひとつありました。

 

 

 

 

それは、

 

なんで学校に行きたくないか聞くこと

 

です。

 

 

 

 

え?

私だったら聞いて欲しかったけど!!

 

 

 

 

あ、そうそう私は中高いじめられていたので、よく学校休んだし(あと学校遠いし冬寒いし)、出席日数ギリギリで高校は卒業しましたよ。

 

 

 

 

あー、でも世の中にはなんかわかんないけど学校行こうと思うと熱出るとか、具合悪くなるとかいう子いるんだよね。

 

そういや、そうなれたらいいなーって中高思ってたなー笑。

 

 

 

 

 

で、見ながら、何でこの子たちは理由聞かれたくないかって、

 

 

あ!

そうか、親子関係がおかしいからか!

 

 

と思い出しました。

 

 

 

 

 

 

私がね、もしね、うちの子が理由もなく学校行かないって言い出したら両手を上げて(もろてをあげて)、

 

 

おー!いいよいいよ!!

お母さんもいっつも休みたかった!

 

って休ませる気満々です。

 

 

(…とか言うと反発して反対に行きそうだな…苦笑)

 

 

(お昼はこれ食べてね!じゃっ!)

 

 

 

 

でも、理由は聞きたいなー。

 

今日寒いからとか、

いじめられてるとか、

あいつが嫌いとか、

なんとなくとか、

 

別に答えてくれたら何でもいい 笑。

 

 

 

 

でも私は自分がお勉強好きで、もしうちの子が宇宙飛行士になるのが夢なら、すぐ勉強を続けられる方法調べちゃうなぁ。

 

 

 

 

 

と、自分のことばかり書いてしまいましたが、「あさイチ」の取材では確かに「学校行かないなんておかしい」派の親が出て来ていたので、理由を話さないというのはうなずけます。

 

 

 

 

それでね、親が悪いとは言わないまでも、親が変わったら子どもも変わったという事例が出て来ました。

 

 

取材されていた不登校の子どものお母さんが、ある時ふっきれて、自分の好きなメニューをごはんに出すようになったそうです。

 

子どもや旦那さんが好きなメニューばかりずっと作って来たから。

 

 

 

あと、一番風呂にも入るようにしたそうです。

 

いつも遠慮して自分がいちばん最後に入っていたので。

 

 

 

 

 

そうだよ〜!!

それ!!

 

お母さんが幸せじゃないから、子どもが学校行きたくなくなるんだよ!!

 

 

 

 

そして行きたくない理由が言えないんだよ!!

 

 

 

 

なので、不登校の子どもを抱えて困ってるお母さんは、

 

ひとまず一番風呂入ろう!

 

 

て言うか、お母さんに笑顔になって欲しいんだよね。

 

 

 

それを、何しても怒るから、自分が生きてる理由がわかんなくなるんだよ。

 

 

 

子どもは、お母さんがだいすきで笑ってほしいだけなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の不登校児の数は現在、過去最高になっているそうです。

 

やるな!みんな!

その調子だ!引きこもれ!

 

とか私は思うけど 笑、

 

 

もし子どもが不登校で困ってるお母さんがこれを読みましたら、

 

 

まずはお母さんが好きなことやってください。

 

 

(高いソフトクリームたまに食べようぜ)

 

 

 

子どもと旦那が嫌いな郷土料理とか食べちゃおうぜ!

 

我がソウルフード、ジンギスカンとか、ちょっと好みがあるからね!

 

 

 

我慢してたビールとかも、飲んじゃおうぜ!

 

 

 

そして、ガンガン子どもは休ませよう!

 

 

そんで仕事が好きならカップラーメン置いて仕事行っちゃえ!!

 

 

 

責任は取らない!!!

 

 

最後まで読んで、気になったら、リブログやインスタとかでシェアしてくれると、とってもうれしいです!

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

お母さんについての記事ならいっぱいあるよ!

→ 母の「無理するな」は嘘だったとわかった日

→ 出来ても出来なくても根っこは同じ

→ 母が本当に「無理するな」と声をかけたいひと

→ 「かわいそう」をやめる

→ まずは自分が幸せで、結果みんなが幸せになる

→ そんな私もお母さんを捨てられなかった

→ モラハラや毒親に夢を邪魔されない方法

→ 毒親の親も毒親

→ (毒)親はわかってくれない

→ あなたの人生はあなたが決めていい

→ 絶望…!私、これをやりたかったのか…!!!

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。

 

 

↑このマンガを使っての「越えられない壁を越え方」動画をLINE公式お友だち登録でプレゼントしています。

 

越えられない壁なんてないです。

あるのは●●だけ。

 

 

ご登録は↓をクリック

ぜひ感想教えてね〜!!

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら