ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

こちらの記事のつづきです。

4/1のセミナーをチラ見せどころか、ダダ漏れで書いてしまった記事を再掲します。

(でもまだまだ伝えたいことはいっぱいあるんだよ!!!)

 

 

 

人生で「好きなことをする」の4つのステップはこちらです。

この順番で叶えていけばいいんじゃないかな〜と思っています。

 

 

①今いる職場で楽しく働く(→「好きなこと」はそこで楽しく過ごすこと)

②働きながら「好きなこと」をする

③「好きなこと」で働く・勤める

④「好きなこと」で簡単にお金をもらう

 

 

 

今回は

③「好きなこと」で働く・勤める

について。

 

 

 

「好きなこと」で働く・勤めると聞くと、大それて自分に出来ないんじゃないかと思ってしまうかもしれません。

でも心配はご無用。

 

②働きながら「好きなこと」をするで書いたのと同じように簡単にするのです。

 

 

好きなことがカフェめぐり→カフェを経営している会社で働く(事務だとしても)

好きなことが本を読むこと→図書館員や書店員になるか、出版社か出版社の下請けで働く

好きなことが家事→家事代行の仕事をする(私もしたいと思ってる 笑)

好きなことが「何かを作ること」→工場でもwebでも印刷でも「ものを作る」ところで働く

好きなことが「人の役に立つこと」→どこでも働ける!!

 

 

 

私には技術がないし…

続けられるかわからないし…

もう歳だし…

 

 

 

と怖い方は、

 

①今いる職場で楽しく働く(→「好きなこと」はそこで楽しく過ごすこと)

②働きながら「好きなこと」をする

 

 

で大丈夫ですが、経験から言うと、ちょっとでも「好きなこと」に近い会社で働いていると、全然楽しさが違います。

 

 

 

なので、何が好きか、どこまで「好き」に関わりたいかノートしてみるといいですね!

英語が好きで、それを生かしてみたかったとかもあるかもしれないし。

 

 

私、そういうの、いつも性懲りもなく調べますよ 笑。

人生で何度、TOEIC受けようと思ったか。

別に受けてもいいんですけどね 笑。

 

 

 

 

 

私はwebの仕事ではいろんな現場を体験しましたが、食品を売る所で働いていた時は特に楽しかったですね〜!!

人間関係最悪だったけど!笑

 

 

 

 

本当、勘違いして、

 

いきなりブックカフェ開店しようとしなくていいからね!笑

 

 

 

 

image

 

 

ドトールやスタバにバイトからで大丈夫ですからね!

 

 

 

ちなみに私は行くならスタバのバイトに行きたいです。

それかモスかな〜。

 

それか六花亭の喫茶。

うーん、憧れの所で働いちゃうとアレだけどね〜。

 

 

 

 

私、クソ真面目に働きたいし、ホスピタリティ高くお客様と接したいので、ただ食べ物を提供するのだと楽じゃないんです。

反対に。

 

だから、メニューを覚えるのが大変でも、スタバがいいかなと思ってますはい。

他に…は、専門店?宮越屋珈琲とか?森彦とか?あ、タリーズでもいいかな。

タリーズ、全然思い入れないけどね 笑。

 

 

 

 

image

(でも函館駅で時間を潰すとかなったら、ほぼタリーズ一択)

 

 

 

 

 

 

こうやって私が、小さいステップからやっていって欲しいなと思うのは、自分が

 

突然バイト辞めて大失敗というのを繰り返してきたからです 笑。

 

 

 

 

 

あ、でもね、失敗はしたけど、それは学びにはなりましたよ。

 

そして、失敗しないと学ばないタイプというのがいて、それが自分なだけ。

 

 

 

 

どんだけ失敗しても、基本は死なないしね〜!

それは仕事でも同じ!

 

 

 

 

 

 

自分の「好きなこと」につながっている企業ってたくさんあります。

えっ?この会社がこのお店経営してるの?なんていう新しい発見にもなったりします。

 

 

 

本当に、「好き」と、少しでもつながって仕事すると楽しいですよ〜!!

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

つづきます。

 

 

 

 

またやる時は参加してくださいねー!本当は合宿したいので、そこに向けて頑張る!

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。

 

 

 

 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら