ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 


いいな♡と思ったらぜひリブログどうぞ!

うれしいです。

 


 

 

こちらの記事のつづきです。

4/1のセミナーで話したことをチラ見せしたのを再掲します。



すごくいい記事だから。

 

 

人生で「好きなことをする」の4つのステップはこちらです。

この順番で叶えていけばいいんじゃないかな〜と思っています。

 

 

①今いる職場で楽しく働く(→「好きなこと」はそこで楽しく過ごすこと)

②働きながら「好きなこと」をする

③「好きなこと」で働く・勤める

④「好きなこと」で簡単にお金をもらう

 

 

 

 

 

今回は

②働きながら「好きなこと」をする

について。

 

 

 

 

今、勤めているところを楽しくしても、好きなことが他にあるのなら、働きながら好きなことをするのをおすすめします。

まだお金にならなくてもいいですし、未熟で恥ずかしくて人に言えなくても大丈夫です。

あなたが好きなんだったら。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、そう!

 

結構大変なんだわ…。

 

 

 

image

 

 

 

 

帰ってきたら金麦とかも毎日は出来ないし(あれって金曜だけの話なの?もしや)、

帰りが遅くなると、好きなことする時間ないし、

仕事で疲れすぎて、土日ずっと寝ちゃったりとかしちゃうんですよね。

 

 

 

 

わかる。

私はめっちゃわかるよ!!

 

 

そしてクリエイティブなことが「好きなこと」で、やり続けたいなら、考えたり、試行錯誤する、まとまった時間が欲しいですよね。

 

 

 

わかる!!!

わかりすぎるよ!!!

 

 

 

 

 

でもやるんだよ。

(スチャダラパー)

 

 

image

(雪で階段なくなるくらい降ったら、かくんだよ。)

 

 

 

 

 

 

じゃあどうやったら出来るかと言うと、

 

簡単にするんです。

 

 

 

 

仕事から帰って来て、30分だけとか、1時間だけするとか。

インスタとかの発信なら、行き帰りの電車でやるとか。

 

 

それとね、覚えておいて欲しいのは、

 

いくら好きなことでも、やりたくない日もあるってこと。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

眠たい日もあるし、

お酒飲む日もあるし、

観たいテレビやライブ配信がある日もあるでしょう。

 

 

 

そしたらね、その時は休むと「決める」ことが大切です。

 

 

 

私は冬から6月にかけて平日毎日、函館の精神科医のマンガ「薬は出しません」を描いて、ここにアップしているのですが、自分のスケジュールを考えて、こういう決まりを作って描いています。

 

 

・6月頭から夏至の22日までは畑作業がピークなので、その前に作画は終わらせる

・夏至以降は休みの日は畑に行くので平日のマンガは描かない

・毎日アップは平日だけ。バイトの帰り時間を考えて、夜8時のアップにする

・アップの時間が遅れてもいい

・土日に描くのが基本だけど、平日夜に描いてもいい

・どうしても描けない日は休んでいい。その代わり、後でまとめてアップする

・速く描くために、描き込みすぎない。セリフも活字にしない(画像編集をしない)

・満足いく物語が出来なくても、進める

(→ ここが原点です「バイトしながらマンガを隔週アップした方法」)

 

 

 

一応ね、休んでも、遅れてもいいと思ってやっています。

多分、ほとんど休んでないけど。

 

遅れたことも、あんまりない。

 

 

 

私は短期バイトも、遅刻しても会社に着けば100点にしていますが、遅れたことはありません。

なので、お金にならないマンガはもっとゆるくていわけです。

 

お金が基準なの!?って思うかもしれませんが、まあそうですね。

何か基準があると作業の優先順位つけられますから。

でも魂込めて描いてますけどね。私のすべてを注ぎ込んで。

 

そういうわけで、イラストやマンガのお仕事は、無料でアップしてるマンガより優先順位高いです。

 

 

お金をもらうって、信頼ですからね。

もらってなくても、毎日アップは信頼にはつながるとは思ってますが。

 

 

 

 

こうやって決まりを決めておくと、出来なかった時、ブランB、Cを作りやすいんですよね。

だから、金曜日はお酒を飲みたい、水曜日は早く寝たいと思うなら、その曜日は好きなことの時間は取らない方がいいでしょうね。

 

 

こういう決まりをノートで書いて、作ってやってみます。

いつもノートしていると、自分がどこまで頑張れてどこで挫けるかもわかっていたりするので作りやすいです。

 

反対に決まりを作ることで、モヤっとして、苦手なことに気付いたりするかもしれません。

 

 

 

 

そう、好きなことでも、毎日は出来ませんよ。

いや、やってるけどね笑!私は。

期間限定だからね!

 

あと語学のアプリが何百日と続いているんですが、それはアプリが「連続記録が切れちゃうよ〜!」って急かすからです。

そんな感じで、急かされれば出来るんなら、リマインダーをセットしてもいいですね。

 

 

 

 

(ちなみにこのアプリは1日なら休んでもオマケしてくれるので、今770日くらい続いてることになってます。)

 

 

 

 

 

マンガはなんで毎日描けているかっているかというと、ちょっとした意地もあります。

でも、反応もあんまりないのに、日曜日もほとんど毎週別の「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」というマンガも描いてて、この時期だけ平日にマンガを描いて、バイトもフルタイムで行ってるって、

 

 

やっぱり好きなんでしょうね。

 

 

 

image

(こういう試し描きとか好きよ♡ウフフ。これ、清書して発表してないな…。顔デカイ)

 

 

 

 

すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」も4年くらい毎週日曜にアップして、本当に全然いいね!とかつかないんだけど、本にしても買うの友人だけなんだけど、続けてるの。

 

 

あれー?予定と違うなー?出版社に見つけられちゃうはずなのに!とか思ったりもしなくもないですが、もう一つ私は、

 

私はマンガを描き続けることがしたい

 

というのがあるので、評価されなくても、お金にならなくても、決めたことを粛々と守って、自分でまとめるために読み返して、「このマンガ面白え!!」ってびっくりする、というのを繰り返しています 笑。

 

 

 

image

 

 

 

うん…。私…、私が読みたいマンガ描いてるから、後で読み返すと、本当に面白いんだよね…。

過去の自分にびっくりするの。ブログの記事も。

 

だから有名になることとか、もっと許してあげたいと思う 笑。

 

 

 

 

ということで、

②働きながら「好きなこと」をする

には、

 

・「好きなこと」をすることを簡単にする決まりを作る

・他人の評価を気にしない

・続けたいならリマインダーをかける

 

というまとめでした!

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

またノートセミナーやる時は、ぜひ参加してくださいねー!

 

 


 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。

 

 

 

 


LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら