ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 


 

 

 

こちらの記事のつづきです。

4/1のセミナーで話した有料級の話が、ブログでまとまっちゃってるので再掲します。

 

 

 

人生で「好きなことをする」の4つのステップはこちらです。

この順番で叶えていけばいいんじゃないかな〜と思っています。

 

 

①今いる職場で楽しく働く(→「好きなこと」はそこで楽しく過ごすこと)

②働きながら「好きなこと」をする

③「好きなこと」で働く・勤める

④「好きなこと」で簡単にお金をもらう

 

 

 

今回はラスト!

④「好きなこと」で簡単にお金をもらう

について。

 

 

 

③「好きなこと」で働く・勤めるでも、文字通り、できる限り現実的で「簡単に」出来そうな仕事探しを提案しましたが、今回は、

 

働かないでお金をもらう

 

って感じです。

 

 

 

 

例えば、好きなことをしたいからと誰かに頼んでもらうという手がありますね。

 

親にもらうとか、

祖父母にもらうとか、

パートナーにもらうとか、

 

この全員からもらうとか。(どーん)

 

 

 

image

 

 

 

 

私はそんなことできないですけどね。

 

 

でも多分、それもできてる人も世の中いますよね。

 

 

それをいいと思うか、悪いと思うかは置いておいて、こういう手段があることは確かです。

 

 

 

 

 

距離が近い人に言う時、自分の好きなことが、もっともらしいことでないとプレゼンが難しいかもしれません。

でも、ちょっと距離がある人に語ると、投資をしてもらえることがあります。

 

 

 

クラウドファンディングも、好きなことで簡単にお金をもらう手段の一つです。

 

 

内容は親に頼むのと変わらないのですが、クラファンは、出資してくださった方々にお返しする「リターン」というものが必要です。

親になら、「家事を手伝う」とかでいいと思います。

 

クラファンでは、その「やりたいこと」、「好きなこと」の内容に出資いただいてるので、「好きなこと」を爆発させたリターンを送ることも出来ます。

 

 

 

私は昨年11月に東京のブックイベントに出展する旅費をクラファンした時、20年以上見ている朝ドラのことをしたためたzine(小冊子)をリターンにしました。

ブックイベントでも売ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだな〜、だから、私は6月に「薬は出しません」の印刷代をクラファンしようと思っているのだけど、

 

・印刷した本

 

はまずリターンになりますよね。

 

 

そしてそして更に、もっと喜んで投資してもらったり、このマンガの未来に期待してもらって投資してもらうのに、何か素敵なリターンを作りたいと思っています。

 

例えば、

 

・「薬は出しません」制作日記を出資者さんだけに公開

・マンガに出てくる函館Mapを作成

・マンガには描けていない、資料から読み取った精神医学の現状レポート動画

・特別編を描く

 

なんかが思い付きます。

 

 

どれも好きなことなので、頑張れそうです。

 

 

 

image

 

 

「薬は出しません」は、2月に函館へ行く時の取材費もクラファンで集めたのですが、この時はメッセージカードをリターンにしました。

 

 

 

まーこれの素敵なこと!!(自画自賛)

 

 

 

 

 

封筒買いにいって、銀色の見つけて、雪降りを手書きであしらおうと考えた時、本当に楽しかったですね!

 

 

 

 

だから、親にもらう時にも、好きなことをして出た結果を渡してあげると、リターンになるんじゃないかなと思います。

親も、祖父母も、パートナーも、本当はあなたが頼って来たこと自体がリターンって気もしますけどね。

 

 

 

これも仕事っちゃあ仕事ですが、いつもやることじゃないと思います。

 

「好きなこと」を端から端まで実践して、お金をもらう。

 

そんな「好きなこと」をする場合もありますよ、ってことはお伝えしたく、この記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

 

クラファンは、昨年11月に、自分のお金のブロックを外すためにやったのですが、「お金は愛♡」と実感できて、とても有意義でした。

 

クラファンで出資してもらったり、リターンを考えることで、「好きなこと」について自分がどれだけ熱を持っているかもわかります。

 

 

 

そして、何と言っても、

 

無名でも、友だちがいなくても目標額が達成できた

 

ということはとても大きな経験でした。

 

 

 

 

あなたが「好きなこと」をすることで喜ぶ人が、世の中にはいます。

それを知ると、

 

 

労働力を差し出しての対価でも「好きなこと」をして、

「好きなこと」に熱を出し続けての投資ももらって、

 

「好きなこと」をして、楽しくお金をもらって生きていける

 

 

ってことに気づくかと思います。

 

 

 

 

私は、

 

短期バイトをしながら、

大好きなマンガを描いて、

大好きな心のことを発信している、

 

 

ただの中年女性です。

 

 

 

そんな私でも「好きなこと」で生きていけています。

 

だから、あなたも、「好きなこと」で生きていけますよ。

ノートで、誰に投資を頼めるか、クラファンするならリターンは?を考えてみてくださいね。

 

 

書いて、文字にすることが具体性を帯びて来ますよ。

 

 

 

これで、人生で「好きなことをする」4つのステップの説明はおしまいです。


自分はどこからなら出来そうかな?とノートして見定めて、ぜひ「好きなこと」と共に人生を歩んでみてくださいね。



何歳からでも出来ますよ。

 

 

最後まで読んで面白かったらぜひリブログやインスタでシェアしてね。

うれしいので。えへへ。




ノートセミナーまたやるので、こちら読んでみてくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。

 

 

 

 

お金も愛情も生活も好転するツール「修先生の自分を知るノート」を現在プレゼント中♡

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら