ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

■ 落ち込み→元気の5段階でのヒント(下から読むといいよ)

 

自分がどのフェーズかはこちらでチェック。

 

 

 

自分で自分を満たすヒント

 「自分で自分を満たせる」人こそノートを続けて!

そりゃ「未来」をもてなすに決まってんじゃん

 

 

優先順位を決めるヒント

 心身ともに不健康な人が摂ってないもの

 ルーティーンを楽しく作るには

ノートやめたら破滅だと改めて気づく時

 

 

やらなきゃいけないことも少し出来る

 結局●●なのが一番落ち込まない

 お弁当ルーティーンで週を乗り切れ

 余裕が出て来たしるし

やりたいけどやりたくないこと

 

 

やりたいことだけやるヒント

 「今をもてなす」のは今だ!!

 私、スタバに行ってもいいですか?

 「サボリ」がもたらすスゴイ効果

 「やりたいこと」がわからない人は

 

 

ガマンを手放すヒント

 くだらない私用で有給を取るミッション

 「毒」を出す行動

 「毒」を溜める行動

 

 

どのフェーズでも大切
 落ち込みはマトリョーシカ

 

******************

 

 

 

 

 

「自分で自分を満たす」フェーズの話になっていますが、「手放す」話を。

 

 

これが、「ガマンを手放す」フェーズと、「自分で自分を満たす」フェーズでは手放せるものが違ってくるんじゃないかなーと考えたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、手放すって何よ?という話です。


 

断捨離とか、捨てることでも良いです。

 

人との関係を疎遠にするとか、終わりにすると決めるんでも良いです。

 

悪い習慣をやめることでも良いです。

 

 

 

 

 

 

でも、私が手放して楽になったのは、音楽ファン、映画ファンである自分です。

 

 

私ね、音楽が大好きなんですね。

 

でもCDやレコードをそんなに持っていないんです。

 

 

私の音楽ファンの定義は、アナログレコードもたくさん持っている人というものなので。

 

 

好きなミュージシャンにあこがれ過ぎて、セルフマウンティングしている感じですね。

→ 「セルフマウンティング」してない?

 

 

 

 

 

 

だから、音楽が大好きというのは、自分でだけ思っていて、人に言わなくなりました。

 

実際、音楽ファンは色々派閥があるので、言わないほうが昔から無難ではあったんですよね 苦笑。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、何か楽になったんですよね。

 

買いたいアナログ盤も、以前なら「それでも音楽好きなの?」とか「それでもファンなの?」と自分を責めていたんですが、責めなくなって、無理に音楽にお金を使わなくなりました。

 

 

 

2018年に出たカーネーションのベストアルバムをここまで延々聞いて生きています 笑。

 

 

 

 

 

 

 

映画も、周りに好きな人が多くて、ついて行こうとしたのですが、どこかであきらめました。

 

 

 

でも、そうしたら、朝ドラしか見ていないのに、面白い物語とそうじゃない物語がわかる人になっていました。

 

いやまあ、実は映画、見に行ってますけどね 笑。

 

 

 

 

 

 

でも本数本当に少ないんですよ。

 

すごく行ってる人が友人にいるので、もう私なんて、って感じなんですよ。

 

 

 

 

 

 

テレビを見るなら選んで見ろと、最近口を酸っぱくしてブログに書いているのですが、目的を持って見ると得るものが違うんですよね。

 

 

 

私は物語の良し悪しを知るため、勉強をするために朝ドラを見ています。

 

 

なので、朝ドラと、たまに見る映画や人に聞いた話や自分で体験したことで、物語というものの新鮮さをきちんと更新しているようです。

 

 

 

 

 

 

あ!あと、漫画家なのにマンガ読むのもあきらめました(爆)。

 

 

勉強のためというのと、小●館の編集者さんに、持ち込みの際に「ジャンプくらい読めよ!」と怒られた記憶もあいまって、漫画雑誌を読んでいたのだけど、

 

胸焼けしてました…笑。

 

 

 

 

 

でも、そうすることで、自分は「描く」ことが読むことより好きなんだと気づけたし、私のマンガ表現が目指している方向にも気づけたわけです。

 

 

 

 

 

漫画家になるには、色々なものから吸収しようという意見がありますが、私はもう十分に好きなものを吸収しまくっていて、「ふた」をはずすことの方が重要だったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

あと、今漫画家やってるのに「漫画家を目指す」ということもある意味手放したとも言えるんですが、それは次につづきます。

 

 

 

(北海道でプチ農家もしてるけど、漫画家です)

 

 

 

 

 

手放したり、やめたり、捨てたり

→ テレビ見るのやめたら何すると良いか その2

→ さあ、やめよう!

→ 幸せな離婚をしよう 1

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

「落ち込みルーティーン」などの申込みはメルマガのみなので、登録しておいてね

 

 

 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)